黄昏メアレス3のハード4「知られざる世界」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黄昏メアレス3報酬まとめ黄昏メアレス3攻略まとめ
本編(リフィル編)攻略
ハード4の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
4-1 | 25 | 45万 | 約1600 |
4-2 | 25 | 45万 | 約1600 |
4-3 | 25 | 45万 | 約1600 |
サブクエスト一覧
4-1 | 火属性のみ 6回以上or全問エクセレント 平均解答時間が8秒以内 |
---|---|
4-2 | 火属性のみ 1体も倒れず 全問正解 |
4-3 | 火属性のみ 全問正解 平均解答時間が8秒以内 |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬は4-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
4-1 | 神樹S+(火) 神樹S+(火) 神樹S+(火) | 魔道書SS+(火) |
4-2 | マナプラス(+150) マナプラス(+150) マナプラス(+150) | 魔道書SS+(水) |
4-3 | カメオンSS(水) カメオンSS(火) カメオンSS(雷) | 魔道書SS+(雷) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ボス戦で左右を行動前に倒したい
ボス戦で敵3体に行動されると非常に厳しい。全体攻撃SSを使って左右を素早く倒そう。状態異常回復があれば特効大魔術や遅延など反射無視効果のないスキルも使っていける。
もしくは超耐久デッキで
火力がない場合は、ステータスアップ・ガード・継続回復を使った耐久型のデッキ構成で挑もう。特に4-2や4-3はしっかり回復を用意しないとボスの攻撃を耐え続けることは難しい。
登場する主な敵スキル
1戦目 | なし |
---|---|
2戦目&3戦目 | バリアウォール 鉄壁防御 SPスキル封印 回復反転 毒 |
4-1ボス戦 | スキル反射 ダメージブロック |
4-2ボス戦 | 属性反転 スキル反射 全属性ガード |
4-3ボス戦 | 力溜め バリアウォール スキル反射 のろい |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 全体攻撃SS 状態異常回復 遅延 |
---|---|
重要度【低】 | ステータスアップ 雷属性ガード 継続回復 効果解除大魔術(4-2) |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
リヴェータ 状態異常回復と併用してボスの動きを止めよう。雷属性の敵が多いので特効ASも効果的。 | |
イゼルマ 特効大魔術をボス戦で使おう。反射無視できないため状態異常回復でのカバーが必要だ。 | |
グレイス 状態異常回復が使えるのでスキル反射対策になる。 | |
トキオ(スザク1) ガードとダメージブロックを解除できる効果解除大魔術が、特に4-2での活躍に期待できる。 | |
ミューズ(4周年) 耐久デッキで挑む際に使おう。SS2を発動できればボス戦の総攻撃も怖くない。 |
イベント入手0
赤火(八百万4) 反射無視の全体反動大魔術が使える。ASが味方全体HP消費な点に気をつけて使おう。 | |
トヌス 状態異常回復持ち。スキル反射のAS封印対策なのでHP回復効果がなくても問題ない。 | |
マロマル 単体特効大魔術で、ボス戦の左右どちらかをワンパンできる。 | |
ロア(アルティメット2ステータスアップ) 耐久デッキで挑む際に使おう。長期戦になることを考えると難易度ダウン持ちな点も魅力。 | |
みなを導く夢&反抗の夢 ボス戦でSS2を使い、攻撃SSの威力を高めよう。道中はSSを使わずともそこまで問題なく抜けられるはずだ。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
- 1体ずつ倒す
どちらも同じ攻撃・HPなので、1体ずつ倒し被ダメージを抑えよう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
70,000 | 70,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
比較的HPが低い右から狙う。バリアウォールが厄介な場合は、初ターンに攻撃SSを使うのもあり。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
70,000 | 70,000 | 60,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制バリアウォール(100000/全体) | 先制行動なし |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
比較的倒しやすい右から倒そう。鉄壁に対し1ターンに16ダメージ以上出せる場合は、先に左から倒してもよい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
16 | 70,000 | 60,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
初ターンに攻撃を行う左右から狙い、被ダメージを抑えよう。攻撃SSが使えたり、初ターンに8万ダメージ以上出せる場合は先に中から倒してもよい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
50,000 | 80,000 | 50,000 |
敵行動パターン
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制SPスキル封印(3体3T) | 先制回復反転(1.0倍/全体) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
比較的倒しやすい中から狙う。敵3体の攻撃と毒のダメージが重なると厳しいため、2ターン目に最低でも1体は倒しておきたい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30,000 | 70,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制毒(1000×3/全体) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
4-1 知られざる世界0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
HPの低い左右から倒していくとよい。全体攻撃SSで一気に左右を片付けよう。状態異常回復があれば、特効大魔術や遅延などの反射無視効果がないスキルも使用して大丈夫だ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
120,000 | 500,000 | 100,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(AS封印/全体5T) | 先制ダメージブロック(30000/単体4T) |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体1200 【①くり返し】 | ①全体1200 【①くり返し】 |
4-2 囚われしもの0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
開幕の属性反転は状態異常無効か単属性デッキでやり過ごしたい。中だけにしてしまえば回復を切らさない限りほぼ負けないので、反射覚悟で特効大魔術などを使い左右を一気に倒すのもあり。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
150,000 | 550,000 | 120,000 |
敵行動パターン
属性反転は主属性と複属性が入れ替わる
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性反転(全体3T) | 先制スキル反射(ダメージブロック50000/単体6T) | 先制全属性ガード(全体3T) |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①単体約1800(低HP狙い) |
4-3 反抗0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
中だけになればほぼ負けないので左右をいかに早く倒せるかが鍵。特に初回で力溜め攻撃をする左は行動前に倒したい。状態異常回復があれば反射覚悟で特効大魔術などを使い左右を一気に倒すのもあり。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
180,000 | 500,000 | 180,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制バリアウォール(30万/単体) | 先制スキル反射(AS封印/全体5T) |
①全体約2400 ②全体約1200 【②くり返し】 | ①全体約1400 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約1200 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/-T周期 | 中/1T周期 | 右/-T周期 |
---|---|---|
なし | 先制のろい(攻撃力-2000/全体3T) | なし |
なし | ①全体約1400 【①くり返し】 | なし |
ログインするともっとみられますコメントできます