黄昏メアレス3の本編ハード1「〈夢〉の眠る森」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黄昏メアレス3報酬まとめ黄昏メアレス3攻略まとめ
本編(リフィル編)攻略
【基本情報】
【ボス戦攻略情報】
ハード1の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
1-1 | 20 | 14万 | 約1000 |
1-2 | 20 | 14万 | 約1000 |
1-3 | 20 | 14万 | 約1000 |
1-4 | 20 | 14万 | 約1000 |
サブクエスト一覧
1-1 | 水属性のみ 4回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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1-2 | 水属性のみ 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
1-3 | 水属性のみ 4回以上or全問エクセレント 全問正解 |
1-4 | 水属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬は1-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
1-1 | 神樹S+(火) 神樹S+(火) 神樹S+(火) | ポット・ザ・ゴールデン |
1-2 | カメオンS+(火) カメオンS+(火) カメオンS+(火) | カメオンSS(火) |
1-3 | マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス マナプラス(+100) | マナプラス(+200) |
1-4 | ハイ・エーテルグラス マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ダメージブロックが多い
クエスト通じてダメージブロックを使う敵が多い。連撃持ちの精霊が多いと足止めを喰らいやすいので、一撃のダメージが大きい精霊を1体は連れていきたい。
ボスは全体攻撃SSで
スキル反射を使う敵が出ないので、SSを好きなだけ使っていける。ボス戦は全体特効大魔術などで一気に削ると良い。また遅延スキルで相手の動きを止めながら戦う作戦も有効だ。
登場する主な敵スキル
1戦目 | なし |
---|---|
2戦目&3戦目 | 全属性ガード ダメージブロック |
1-1ボス戦 | ダメージブロック |
1-2ボス戦 | チェイン封印 ダメージブロック |
1-3ボス戦 | 全属性ガード ダメージブロック |
1-4ボス戦 | 全属性ガード ダメージブロック |
推奨スペシャルスキル
重要度【低】 | 全体攻撃SS 遅延 回復 |
---|
おすすめ精霊
ガチャ入手1
サクヤ 特効大魔術がボス戦のダメージソースとして有用。初速の出るASも嬉しい。 | |
カナメ 全問正解のサブクエ対策に見破りスキルが便利。 | |
フレイ 遅延でボスの動きを足止めできる。リーダー時のAS火力も悪くない。 | |
エクセリア 複属性の大魔術がボス戦のダメージソースになる。大魔術の結晶を持たせよう。 | |
ルフレ SSで味方の火力を大きく上げられる。全体攻撃SSと合わせると効果的だ。 |
イベント入手0
マッド・ルシエラ(ロストエデン2) 単体特効大魔術でボスのHPを大きく削れる。 | |
ヘイトレッドイーター=ミハネ ASが初速の出る属性特効で、SSは全体自己犠牲魔術。HP消費が激しいのでノーデスのサブクエがあるときは注意しよう。 | |
ナタヤ(八百万4) 精霊強化で味方の火力を上げられる。ダメブロ突破の助けになることも。 | |
リピュア(メアレス2) いざというときの回復役に。チェインプラスの効果が付くのも良い。 | |
エルナ(ドルキマス2) ステータスアップと回復を同時に行える。サポート役として有用だ。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する攻略の手順
- 左→右の順に倒す
HPの低い左から倒そう。右の行動は2T周期なのでそこまで怖くない。
敵の種族・HP
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
15,000 | 25,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約1000 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
毎ターン動く左を優先して倒す。中と右はどちらも2T周期。倒しやすい中から狙うと良い。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
25,000 | 25,000 | 18,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制全属性ガード(全体3T) |
①全体約600 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 | ①全体約600 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
ダメージブロックを使う左は後回しにし、中と右から狙っていく。与えてくるダメージの大きい中から倒すのがベターだ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20,000 | 25,000 | 25,000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(10000/単体3T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約700 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 | ①全体約600 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
HPの低い中を最初に倒す。その後は左→右と倒すのが良いが、ダメージブロックを超えられるなら右→左と倒した方が効率良く処理しやすい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30,000 | 25,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全属性ガード(全体3T) | 先制行動なし | 先制ダメージブロック(10000/単体3T) |
①全体約800 【①くり返し】 | ①3体約300の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
毎ターン動く左右の敵から倒すのが良い。左右はどちらも行動が同じなので好きな順で倒していこう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
25,000 | 25,000 | 25,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制全属性ガード(全体4T) | 先制行動なし |
①単体約900 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 | ①単体約900 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
1-1 〈夢〉の眠る森0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
左右の敵を倒し、中とのタイマンに持ち込む流れを狙う。全体特効大魔術などで一気に倒すのもありだ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
50,000 | 120,000 | 50,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(15000/単体3T) | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①単体約1000 ②単体約1500 【①~②くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
1-2 戦いは静寂を引き抜く0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
HPが比較的低い右を狙い、続けて左を倒すと良い。1-1同様、特効大魔術などの高火力SSで一気に削ると効率がいい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
60,000 | 140,000 | 50,000 |
敵行動パターン
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制チェイン封印(3T) | 先制ダメージブロック(15000/単体5T) | 先制行動なし |
①単体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
1-3 〈見果てぬ夢〉たち0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
ガードとダメージブロックを同時に使われるのが少し厄介。高火力SSで仕留められるとベストだ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
70,000 | 160,000 | 40,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全属性ガード(全体4T) | 先制ダメージブロック(15000/単体5T) | 先制行動なし |
①単体約1200 【①くり返し】 | ①単体約1500 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
1-4 夢の蝶のはばたく森0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
1-3と似たような敵構成。こちらも高火力SSを使って倒す展開を狙いたい。ダメージブロックの突破がどうしても難しければ、回復役を多くして効果が切れるまで耐久するのも手だ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
90,000 | 200,000 | 50,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全属性ガード(全体4T) | 先制ダメージブロック(20000/単体5T) | 先制行動なし |
①単体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
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