黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
エクストラモード攻略のコツ | 高難易度パネル対策

エクストラモード攻略のコツ | 高難易度パネル対策

最終更新 :
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
【新機能】黒ウィズの投稿をリアルタイムで全表示

クイズ難易度が高く設定されているクエストを攻略するコツを紹介しています。エクストラモードなどのクイズ難易度の高いクエスト攻略の参考にしてください。

目次

エクストラモードとは21

パネル難易度の高いハードモード

エクストラモードとは、パネル難易度が上がったハードモードのことで、敵の強さや構成などはハードと同じだ。ハードを全てクリアすると選択できるようになる。覇眼戦線3にて初めて実装された。

ボスドロップが100%!

エクストラモードでは、ボス精霊のドロップ確率が100%になっている。そのため、クリアできればボス精霊を素早くたくさん集める事が可能だ。

サブクエはハードとは異なる

エクストラモードのサブクエストの内容は、◯問正解/エクセレントや平均解答時間が◯秒以内にクリアといったクイズ系のサブクエストが中心だ。またサブクエスト報酬も一部変更となっている。

コツ1.クイズジャンルを変更する21

得意なジャンルを選ぼう

全部で9つのクイズジャンルから、自分が得意なジャンルを選んで少しでも正答できる可能性をあげよう。

おすすめは英語・計算・ニュース!

2017年5月3日現在、英語・計算・ニュースは2色以上の問題数が少なく、数をこなせば答えをほぼ覚えきれることも。問題が追加されるまでの間は、この3つを選択すれば大幅に正答率を上げられる。

コツ2.高火力編成で高速クリア21

とにかく解答数を減らす

解答する機会が少なくなるほど、誤答のリスクは減る。高速クリアデッキが組めるなら、消費魔力ゼロの間に全問正解で突破しよう。複色パネルが多く出るため、パネル依存ASを使うのも悪くない。

大魔術連打がおすすめ

問題解答数を減らす手っ取り早い手段が、SSで敵を倒すことだ。発動の早い大魔術をデッキに並べよう。ただし、◯問正解/エクセレントのサブクエ達成を忘れないように注意したい。

問題をパスする小技

問題を選択してから回答するまでの間にSSで敵を倒すことで、その問題をパスすることができる
パネルを選ぶ→わからなかったらSSで倒して問題をパス、これで誤答のリスクを減らすことが可能。

問題ダウンロードの際に同じ問題が2回ダウンロードされていた場合は、再度同じ問題が出ることがあります。
正解扱いにはならないのでチェインは溜まりません。また、チャージや封印などのターン経過も行われません。

コツ3.誤答対策のスキルや潜在能力を使う21

解答削り

まず挙げられるのが、解答削りを使うこと。とはいえ、問題をいくら答えられてもクリアできなければ意味がない。入れた分だけ必要な他スキルの枠が減るため、解答削りの入れすぎには気をつけよう。

解答削りの精霊評価一覧

チェインガード

チェインガードのスキルおよび潜在能力を使い、誤答したときのチェイン減少をなくすのも良い。チェインが切れにくくなるので、チェインが必要な精霊が火力を出しやすくなる。

難易度ダウン

その数に応じて単色パネルが増えていく難易度ダウンは、多ければ多いほど良い。持っている精霊自体がレアではあるが、手持ちにあれば優先してデッキに入れたい。

難易度ダウン所持精霊一覧

潜在結晶でも難易度ダウン可能

イベント「心竜天翔」で入手できる誇りの結晶でもパネル難易度をダウンさせることが可能だ。攻撃力が下がるデメリットはあるものの、持っていく価値はある。

結晶名前/効果コスト
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
0

▶潜在結晶一覧はこちら

心眼でより簡単そうな問題を選ぶ

潜在能力に心眼を持つ精霊をデッキに入れれば、問題の正答率がパネルに表示される。同じ2色・3色パネルでもより簡単そうな問題を選ぶことで、問題に正解しやすくなる。

上の画像なら、左上の正答率77%のパネルが一番簡単そうだ。

コツ4.必要正解数の少ないスキルを使う21

軽いスキルを使おう

誤答のリスクが増えるため、必要正解数の多いスキルばかり連れて行くと発動できずにやられてしまう危険性が高い。ASもSSも、より早く発動するスキルを選ぶのがコツ

おすすめはチャージスキル

チャージを必要とするスキルは、スキル発動までの必要正解数が少ない場合が多い。誤答してもチャージターンは進んでいくので、パネル難易度が高いクエストではチャージスキルがおすすめだ。

溜め(チャージ)を必要とする精霊一覧

コツ5.より長く継続するスキルを使う21

攻撃は残滅大魔術がおすすめ

誤答により攻撃の手が止まりがちなエクストラモードなどでは、継続的にダメージを与えられる残滅大魔術は頼りになるスキルだ。敵のHPが低めなクエストなら、残滅大魔術の継続ダメージだけでクエストクリアできることも。

残滅大魔術の精霊評価一覧

回復は継続回復がおすすめ

誤答した時は、攻撃だけでなく回復の手も止まってしまう。そのため、こちらも継続的に回復できるスキルだと誤答時のリカバリーがしやすい。また、精霊強化で回復効果がある精霊も同様におすすめだ。

のろいがなければステータスアップも

ステータスアップはのろいで解除されない限りクエスト終了まで効果が継続するため、のろいが来ないクエストなら優先して使いたい。特にHPをアップすれば多少の誤答では壊滅状態になりにくくなる。

ステータスアップの精霊評価一覧

コツ6.友達や家族に教えてもらう21

苦手ジャンルを解いてもらう

どうしても自力でクリアできないなら、周りの人に声をかけてみよう。ウィズをやったことがない人にお願いする場合5秒以内に答えるのは難しいので、AS発動時間延長スキルを使うとよい。

AS発動時間延長の精霊評価一覧

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

この記事を読んだ人におすすめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

みんなの高難易度パネル対策

なと
363970

【対策】
何人かが仰ってるように、間違えても問題ないクエストで3色2色パネル踏んで覚えたり、3色パネルは聞いたこともないのを選んだりしています。2色パネルは落ち着いてよくよく考えれば分かるのもあります(単色に近い正解率のもあるし)。
そうして3色踏んでいって気づいたのは、ドラクエやればいくつかの3色パネルは楽勝ってことですw

おかしな布教は置いといて、やはり出尽くしているように、難易度ダウン、精霊強化、潜在能力の心眼があれば割りと安心して挑めます。
セリアル様最強。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

ガチャ一覧

ロストエデン1

ロストエデン2

ロストエデン3ガチャ

イベント/魔道士の家

イベント一覧

ロストエデン3

ロストエデン1&2

ハロウィンガールズ高難易度

オルハレポート(ゼェール)

オルハレポート(エンラ)

オルハレポート(グヴェル)

3周年記念レイド「the GATE」

アルティメットハロウィンガールズ

魔道士の家

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

レイド/2人協力

通常トーナメント/魔道杯

初心者向け情報/解説記事

GameWorks

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中