眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなダンジョン運営と古代兵器~のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アウトランダー3攻略&報酬まとめ5-1〜2共通 | 1体も倒れず 20ターン以内 平均解答時間が5秒以内 |
---|
攻略まとめ0
- チェインは溜めない編成で挑もう
チェインは溜めない編成で挑もう
2~3戦目・5-1ボス戦では100チェイン以上で怒り敵が出現し、怒り後先制でチェイン封印(21T)&チェイン解除をしてくる。チェインを溜めて火力を出す編成で挑む場合チェインガードを編成しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】6T
1戦目攻略0
攻略まとめ
先制で特定属性に恩恵有り
<主属性:水・複属性:火><主属性:雷・複属性:火>の精霊は先制でスキルチャージ+3を受けれる。スキルチャージを上手に活用して攻略しよう。
左右を倒して中の鉄壁を解除しよう
左右は死亡時、時間跳躍(敵/10T)をする。中の鉄壁(20T)を解除するためにターゲットを振って左右から撃破しよう。
チェイン数に注意
2~3戦目・5-1ボス戦では100チェイン以上で怒り敵が出現し、怒り後先制でチェイン封印(21T)&チェイン解除をしてくる。
法則反転チェインを利用して撃滅連弾等でチェインを溜める場合、怒り後のチェイン減少(-50)を受けて次戦以降の怒りに対処しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
250万 | 300万 | 250万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルチャージ(+3/対象:) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制鉄壁防御(20T) 先制パネルリザーブ(全パネル/ALL変換/99T) 先制法則反転チェイン(-2〜+2/99T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/10T) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/10T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性吸収(0%/単体10T) | 先制時間跳躍(フィールド/99T) 先制チェイン減少(-50) | 先制雷属性吸収(0%/単体10T) |
①全体約4000 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/10T) | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/10T) |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
注意する点は少なめ
敵からの攻撃は単調だ。怒り前、怒り後の属性吸収も1属性のみ対象なので、複属性を活用して攻撃しよう。
3戦目もチェイン怒りがある為、100チェインを超えないように注意をしながら撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 | 300万 | 300万 |
① | ②(①) | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ADゲージダウン(最大-40) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制雷属性吸収(0%/単体10T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性吸収(0%/単体10T) | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | 先制火属性吸収(0%/単体10T) |
①回復(10%/全体) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約6000 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
3戦目攻略0
攻略まとめ
属性吸収に注意
敵からの攻撃は単調だ。2戦目と違い怒り後の属性吸収が1属性のみ全体対象なので、自身のデッキ属性に注意して撃破する順番を決めてターゲットを振ろう。
5-1ボス戦もチェイン怒りがある為、100チェインを超えないように注意をしながら撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
350万 | 350万 | 350万 |
②(①) | ① | ②(①) |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性吸収(0%/単体10T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制ADゲージダウン(最大-40) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性吸収(0%/全体10T) | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | 先制水属性吸収(0%/全体10T) |
①回復(10%/全体) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
上2体を優先して撃破しよう
上2体怒り前は回復(5%/全体)と妨害行為を交互に繰り返し、1体倒れると怒り以降の行動が毎ターン、回復&妨害行為に変わる。
右上は毎ターンスキルディスチャージ(-2)をするため、非常に厄介だ。優先して撃破をしよう。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
②(①) | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 800万 【強敵】 | 300万 | |||
② | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-10) ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(5%/全体) ②スキルディスチャージ(-2) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①ADゲージダウン(-15)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-20)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-2)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | 先制ADゲージダウン(-40) 先制割合攻撃(約30%/全体)&吸収(200万) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) ②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-15)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
5-2攻略まとめ
ボス怒り後に注意
ボスはHP60%未満で怒るが、AS攻撃後に怒ると怒り前行動+怒り後先制で合計約9000のダメージを受ける。
恐怖に対処できるように、怒り前に必要なサポートスキルを使用するなど対策が必要だ。
5-2敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
1500万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①残滅大魔術(1000×7)&全体約1000の4連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃) 【②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制残滅大魔術(2000×7) 先制反動攻撃(全体約1000の2連撃/反動:火水雷光闇属性弱体化1.5倍/2T) |
①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます