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【黒猫のウィズ】幻闘戦 ロウゲン戦攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】幻闘戦 ロウゲン戦攻略&デッキ構成

幻闘戦 旅路の途中に 姉妹ノ書のロウゲン戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

姉妹ノ書攻略&報酬まとめ

【目次】

攻略まとめ0

特徴的な不利刻印刻印先制(回復反転)
刻印先制恐怖(複属性が闇以外対象/HP100%でAS・SPスキル封印)
味方全体に複属性封印の効果
クイズ難易度「地獄」
亜人・戦士以外を編成不可
火闇以外を編成不可

攻略ポイントまとめ

  • 闇反転デッキで挑戦
  • 姉妹ノ書の中でも難易度が高い
  • なるべく敵を同時に倒す

闇反転デッキで挑戦

回復反転(1)、恐怖(1)、デッキ属性制限(1)の刻印により、火闇属性反転デッキでの挑戦が推奨。クイズ難易度地獄(3)のため、刻印25を達成するためには、これらいずれかの刻印を1つ以上設定しなければならない。

闇属性の敵が多め

このクエストはほぼ闇属性しか出現せず、反転デッキでは反転前と比較し、被ダメージの変化があまり無い。純粋に反転強化がステータスアップスキルとして機能する

クイズ難易度UP刻印を維持しよう

  • アリオテス
  • DMA
  • レクトラ

解答時間停止解答削りを用いて、難問を安定して解答できるようにしたい。なお難問メリットは刻印で封じられているため、クリティカルが発動することは無い。

姉妹ノ書の中でも難易度が高い

上述の刻印を全て外した場合、刻印24が上限。これら以外にも複属性封印(1)やデッキ種族制限(2)があり、高刻印をクリアするためには最前線の手持ちが必要だ。
ロウゲン戦は刻印を落とし、落とした分だけ他クエストでPtを稼ぐことも考慮しよう

刻印25狙いはチェインプラスで素火力上げを重視

刻印25〜28前後でのクリアを狙う場合、チェインプラスしつつ要所を全体攻撃SSで突破していく構築が考えられる。デッキタイプは多岐にわたるが、デッキ種族制限(亜人・戦士のみ)を選択するとコンセプトデッキを構築しづらくなる点に注意。

チェインプラス効果のSS所持精霊評価一覧

なるべく敵を同時に倒す

各戦闘の中以外は、ほぼ亡者の怨念をくり出す。敵を2〜3体倒している状態で受けるダメージが、おおよそ最も被ダメージが大きくなる。連発可能な全体攻撃SSや高火力の全体化EXASで攻め、同時撃破を狙おう。
特に、ボス戦の上2体は亡者の怨念の効果値が高く設定されており、同時撃破がマストだ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

戦士アリオテスアリオテス(覇剣戦記)
・火闇属性の種族戦士で刻印30でも使える
・解答時間停止で難問安定解答に貢献

火闇属性(刻印30狙い)

戦士アシュタルアシュタル戦士ヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花戦士ラディウスラディウス戦士ディートリヒディートリヒ
戦士ミホロミホロ亜人ヨミチヨミチ戦士リニーダリニーダ戦士プラーミャプラーミャ
・種族刻印と属性刻印を満たすには火闇属性かつ戦士または亜人が必要
・一線級の精霊を揃えよう
・プラーミャは解答時間停止であり、アリオテスの代用として使用可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

火闇高速クリアデッキ

【クリアターン】3T+SS
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt

精霊&マナ
ヨミチヨミチアリオテスアリオテスアシュタルアシュタルミホロミホロティリルカティリルカ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
超魔道都市超魔道都市昏眼昏眼プシュパカプシュパカ邪悪なる貌邪悪なる貌呪術の杖呪術の杖
なし暴牙剣暴牙剣アドヴェリアドヴェリ看守帽看守帽カラミティカラミティ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしなし394

火闇デッキ(通常クイズ難易度)

【クリアターン】11T
【刻印レベル】27(難問刻印外し)
【獲得ポイント】107,140pt

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス味方全体の基礎攻撃力を6000ダウン
敵ステータス12倍
被ダメージ2倍
敵行動追加1戦目(回復反転)を追加
1戦目(割合攻撃)を追加
2戦目(恐怖)を追加
2・3・4戦目(パネルリザーブ)を追加
味方効果付与なし
味方状態異常複属性封印を追加
デッキ亜人・戦士以外を編成不可
<主:火、複:闇>以外を編成不可
クイズクイズ難易度「地獄」
難問クリティカル無効
フィールドターン終了時にMAXHP10%のダメージ

純属性デッキ(自力解答無し)

【クリアターン】11T前後
【刻印レベル】27
【獲得ポイント】107,140pt

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス味方全体の基礎攻撃力を6000ダウン
敵ステータス12倍
被ダメージ2倍
敵行動追加1戦目(回復反転)を追加
1戦目(割合攻撃)を追加
2戦目(恐怖)を追加
2・3・4戦目(パネルリザーブ)を追加
味方効果付与なし
味方状態異常複属性封印を追加
デッキ亜人・戦士以外を編成不可
<主:火、複:闇>以外を編成不可
クイズクイズ難易度「地獄」
難問クリティカル無効
フィールドターン終了時にMAXHP10%のダメージ

1戦目攻略0

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
30万30万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万50万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制パネルリザーブ(3パネル/シャッフル+ランダム(回復10・スキルチャージ1・軽減10・チェインプラス1・攻撃力アップ50)/5T)
【刻印】先制回復反転(5倍/全体)
【刻印】先制割合攻撃(80%/全体)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が火で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

2戦目攻略0

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万80万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制雷属性ガード(100%/単体3T)
【刻印】先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(自傷10・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン-500)/999T)
【刻印】先制恐怖(複属性が闇以外対象/HP100%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万80万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火属性ガード(100%/単体3T)
【刻印】先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(自傷10・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン-500)/999T)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万80万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制水属性ガード(100%/単体3T)
【刻印】先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(自傷10・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン-500)/999T)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

敵データ

ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万500万
【強敵】
50万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約1万)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約1万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6)
先制恐怖(HP20%でSPスキル封印)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約500+倒れた数×約500)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/1T)
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①亡者の怨念(全体約500+倒れた数×約500)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制闇属性変化
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制光属性ガード(50%/単体5T)
なし
なし①のろい(全効果解除&HP-5000/全体5T)
②全体約2万
③パネルリザーブ(2パネル/シャッフル+自傷20/2T)
④防御貫通攻撃(全体約5000)
【③〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が火で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

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