中央本部ノクトニアポリスのステージ6「始まりの場所」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ノクトニアポリス攻略まとめステージ6の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
6-1 | 21 | 2200 |
6-2 | 21 | 2200 |
6-3 | 21 | 2200 |
6-4 | 21 | 2200 |
6-5 | 25 | 2200 |
サブクエスト一覧
6-1 | 主属性が雷のみ 5回以上or全問エクセレント 5連続もしくは全問正解 |
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6-2 | 主属性が火のみ 5回以上or全問エクセレント 5連続もしくは全問正解 |
6-3 | 主属性が水のみ 5回以上or全問エクセレント 5連続もしくは全問正解 |
6-4 | 主属性が水のみ 5回以上or全問エクセレント 5連続もしくは全問正解 |
6-5 | 主属性が雷のみ 平均解答時間が5秒以内 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
6-1 | 1000メイト 世界樹S+(雷) 魔道書SS(雷) | 獅子獣王の聖兜 |
6-2 | 100万ゴールド 世界樹S+(火) 魔道書SS(火) | 真理を得た聖哲の槌 |
6-3 | 500経験値 世界樹S+(水) 魔道書SS(水) | 黒王から賜りしリボン |
6-4 | 1000メイト 世界樹S+(水) 魔道書SS(水) | 水祭大霊の神龍飾 |
6-5 | 200万ゴールド 世界樹S+(雷) マナプラス(+100) | 魔鋼眼帯・絶牙 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
クエストごとに対策をしよう
ステージ6はクエストごとに別属性、別構成の敵が出現する。推奨属性も変わるため、全属性のデッキを用意しておこう。
6-5の力溜め攻撃に注意
全体的にボスの構成が厄介だが、特に6-5が凶悪だ。敵が力溜め後に、即死級の全体攻撃を行うので、特効大魔術や無に還す瞳を発動できる精霊を推奨する。
ステータスアップと特効大魔術が有効
ボス戦でのろいを発動する敵が居ないため、ステータスアップが有効だ。またボス戦にて、高火力を求められる場面が多いので、特効大魔術があるとスムーズな攻略に繋がる。
登場する主な敵スキル
6-1ボス戦 | スキル反射 チェイン封印 蘇生 分裂 |
---|---|
6-2ボス戦 | スキル反射 回復 多弾式カウンター 力溜め |
6-3ボス戦 | スキル反射 水属性ガード 割合攻撃 毒 多弾式カウンター |
6-4ボス戦 | 毒 SPスキル封印 力溜め |
6-5ボス戦 | ダメージブロック 力溜め 火水属性ガード |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | ステータスアップ 全体特効大魔術 状態異常回復(6-3,6-4) 状態異常無効(6-3,6-4) 無に還す瞳(6-5) 遅延 全属性ガード |
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重要度【低】 | 回復 継続回復 カウンター(6-3) 単体特効大魔術(6-4) 効果解除大魔術(ダメブロ解除)(6-5) |
6-1 古代図書館にて0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目
敵の種族・HP
左/亜人 | 右/魔族 |
---|---|
10万 | 8万 |
2戦目
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
10万 | 6万 | 10万 |
3戦目
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
10万 | 8万 | 12万 |
▲右が先制でのろい(全効果解除&HP-1400/全体2T)を使用。
ボス戦
攻略の手順
怒り時の蘇生が厄介な中から倒そう。敵は2ターン周期で単体に攻撃するため、攻撃が重ならない限り、しっかり回復しておけば倒れることはない。
中を倒したら左右のHPを削り、分裂されないように特効大魔術などで同時に倒そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
24万 | 55万 | 24万 |
② | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(SPスキル封印/全体4T) | 先制スキル反射(行動封印/全体4T) | 先制スキル反射(SPスキル封印/全体4T) |
①単体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①力溜め ②単体約3000 【①~②くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①単体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制チェイン封印(6T) | 先制蘇生(50%/全体) | 先制チェイン封印(6T) |
①単体約2000 【①くり返し】 | ①力溜め ②単体約3000 【①~②くり返し】 | ①単体約2000 【①くり返し】 |
6-2 夜空と異変0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目
敵の種族・HP
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
10万 | 10万 |
2戦目
敵の種族・HP
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
13万 | 10万 | 12万 |
3戦目
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔法生物 | 右/魔族 |
---|---|---|
14万 | 20 | 14万 |
ボス戦
攻略の手順
厄介な回復をする左から倒そう。中の毎ターン全体攻撃が痛いため、ガードや回復などで凌ぐとよい。
また状態異常無効を発動しておけば、敵のスキル反射内容を無効化し、スキルが打ち放題になる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/亜人 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
20万 | 55万 | 21万 |
① | ② | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(回復反転/0.5倍/全体) | 先制行動なし |
①回復(30%/全体) ②単体約1500 【①~②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①力溜め ②単体約3000 ③単体約1500 【①~③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制多弾式カウンター(700/6T) | なし |
なし | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
6-3 嘆きの森0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目
敵の種族・HP
左/戦士 | 右/魔族 |
---|---|
9万 | 8万 |
2戦目
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/亜人 | 右/魔族 |
---|---|---|
9万 | 10万 | 10万 |
3戦目
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔法生物 | 右/魔族 |
---|---|---|
10万 | 9万 | 10万 |
ボス戦
攻略の手順
割合攻撃が厄介な中から倒そう。スキル反射内容が毒のため、状態異常回復または無効があれば無効化でき、スキルが打ち放題になる。遅延や特効大魔術を駆使していこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔法生物 | 中/魔族 | 右/亜人 |
---|---|---|
23万 | 55万 | 20万 |
③ | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性ガード(単体6T) | 先制スキル反射(毒/3000×3) | 先制多弾式カウンター(500/100T) |
①単体約3000 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制毒(500×10) | なし |
なし | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | なし |
6-4 中央の噂0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 右/妖精 |
---|---|
6万 | 6万 |
2戦目
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
12万 | 8万 | 12万 |
3戦目
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
8万 | 5万 | 15万 |
▲次戦のために状態異常無効を使っておくとよい。
ボス戦
攻略の手順
先制でSPスキル封印を受ける。ボス全てにスキル反射がなく、状態異常無効を使えばあとは遅延や特効大魔術で簡単に勝てる。ASのみで戦う場合は、HPが低めで毎ターン行動する左から倒そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/龍族 | 中/魔族 | 右/龍族 |
---|---|---|
15万 | 55万 | 12万 |
① | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制SPスキル封印(全体2T) | 先制行動なし |
①毒(500×2) ②3体約500の5連撃 【②くり返し】 | ①力溜め ②全体約3500 【①~②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制SPスキル封印(全体3T) | なし |
なし | ①力溜め ②全体約3500 【①~②くり返し】 | なし |
6-5 豪腕と天文学者0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目
敵の種族・HP
左/物質 | 右/亜人 |
---|---|
10万 | 5万 |
2戦目
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
5万 | 10万 | 5万 |
3戦目
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/物質 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
7万 | 10万 | 7万 |
ボス戦
攻略の手順
まずはHPの低い中から倒し、その後に即死級の攻撃をしてくる左右を4T以内に処理しよう。敵にスキル反射がなく、全て水属性なため特効大魔術が有効。開幕で遅延を使うのもあり。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔法生物 | 中/龍族 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
50万 | 20万 | 50万 |
② | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/3T周期 | 中/1T周期 | 右/3T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(3万/単体11T) | 先制行動なし |
①力溜め ②全体約10000 ③全体約5000 【①~③くり返し】 | ①単体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①力溜め ②全体約10000 ③全体約5000 【①~③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制火水属性ガード(単体2T) | なし |
なし | ①全体約800の5連撃 【①くり返し】 | なし |
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