中央本部ノクトニアポリスのステージ2「天を衝く柱」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ノクトニアポリス攻略まとめステージ2の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
2-1 | 20 | 1350 |
2-2 | 20 | 1350 |
2-3 | 20 | 1350 |
2-4 | 24 | 1350 |
サブクエスト一覧
2-1 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 5連続もしくは全問正解 |
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2-2 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 5連続もしくは全問正解 |
2-3 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 5連続もしくは全問正解 |
2-4 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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2-1 | 100万ゴールド ロシェA+(雷) 魔道書SS(雷) | エーテルグラス |
2-2 | 100万ゴールド フラウS(雷) 魔道書SS(雷) | エーテルグラス |
2-3 | 100万ゴールド キノコS(雷) 魔道書SS(雷) | エーテルグラス |
2-4 | 100万ゴールド タヌキS(雷) マナプラス(+100) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
高威力の連撃対策を!
ボス戦の敵スキル発動はあまり厄介ではないが、攻撃がやや激しい。一度に7500ダメージほど受ける可能性があるため、ステータスアップやガードで耐久面をカバーし、安定攻略を目指そう。
火力があれば押しきれる
なるべく敵にガードを張られない手順を紹介しているが、火力多めのデッキであれば押しきれなくもない。高チェインアタッカーを多く採用して、ガードを張られても押しきれるデッキ構成が望ましい。
遅延が有効な場面も!
ボス戦の反射内容は回復や耐え切れる程度のダメージであることが多く、特に2-1や2-3では開幕遅延が有効だ。2-3ではSPスキル封印でかえってくるため、状態異常無効と併用できると良い。
登場する主な敵スキル
1戦目 | スキル反射 |
---|---|
2戦目&3戦目 | スキル反射 |
2-1ボス戦 | スキル反射 雷属性ガード |
2-2ボス戦 | スキル反射 雷属性ガード |
2-3ボス戦 | スキル反射 雷属性ガード |
2-4ボス戦 | スキル反射 雷属性ガード 割合攻撃&吸収 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | ダメージブロック ガード 遅延 ステータスアップ |
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重要度【低】 | ダメージ強化 ブースト 状態異常無効 残滅大魔術 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
2戦目の攻撃が激しく、なるべくここでチェインやスキルを溜めておきたい。回復系のスキルで耐えながら左を倒してなるべく時間を稼ごう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 右/術士 |
---|---|
8万 | 10万 |
① | ② |
2戦目(固定)0
※2戦目は共通でこの敵パターンが出現する
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
8万 | 8万 | 8万 |
3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵の種族・HP
左/魔族 | 右/術士 |
---|---|
10万 | 10万 |
敵の種族・HP
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
10万 | 10万 | 10万 |
敵の種族・HP
左/術士 | 右/術士 |
---|---|
10万 | 10万 |
敵の種族・HP
左/術士 | 中/魔族 | 右/術士 |
---|---|---|
10万 | 9万 | 10万 |
ボス戦攻略
2-1 右往左往0
攻略の手順
雷属性ガードを使われないように、開幕遅延やダメブロ、ガードなどで耐えながら中から倒そう。
中のHPは40万とやや高いので、火力が足りないときはダメージ強化やブーストを併用すると良い。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/術士 | 右/魔族 |
---|---|---|
17万 | 40万 | 15万 |
③ | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(全体約600の5連撃) | 先制スキル反射(回復/100%/単体) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制雷属性ガード(全体6T) | なし |
なし | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | なし |
2-2 逃げの一手0
攻略の手順
2-1と同じく雷属性ガードを使われないように中から倒そう。左右の攻撃はダメブロで防ぎづらいため、水属性ガードで対応すると良い。
なお単体遅延なら中に使えば被ダメージを減らせるので、持っていればぜひ採用したい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
17万 | 40万 | 17万 |
② | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(全体約600の5連撃) | 先制スキル反射(回復/100%/単体) | 先制スキル反射(全体約600の5連撃) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制雷属性ガード(全体6T) | なし |
なし | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | なし |
2-3 守りは厳しく0
攻略の手順
中から倒すと左右が怒り雷属性ガードを張ってきて厄介。HPは計80万とタフだが、ダメブロやガードで耐えながらなるべく左右同時に削ると良い。
また状態異常無効と併用すれば開幕で全体遅延をかけられ、攻略難易度が下がる。
敵の種族・HP・倒す順番
左/術士 | 中/魔族 | 右/術士 |
---|---|---|
40万 | 15万 | 40万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復/100%/単体) | 先制スキル反射(SPスキル封印/全体5T) | 先制スキル反射(回復/100%/単体) |
①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性ガード(全体6T) | なし | 先制雷属性ガード(全体6T) |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | なし | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 |
2-4 全員、敵0
攻略の手順
雷属性ガードを避けるために、ダメブロやガードを使いつつ左右同時撃破を狙おう。
中のスキル反射は約1500ダメージの全体5連撃と強烈なので、中へのスキル使用は控えるのが無難。
敵の種族・HP・倒す順番
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
30万 | 50万 | 30万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復/100%/単体) | 先制スキル反射(全体約1500の5連撃) | 先制スキル反射(回復/100%/単体) |
①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性ガード(全体6T) | 先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(15万) | 先制雷属性ガード(全体6T) |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 |
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