SUGARLESS BAMBINAⅢ ~THE WORST BEAST~のハード5「接触」「対峙」「決戦」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
シュガーレスバンビーナ3攻略まとめシュガーレスバンビーナ3攻略
5-1〜3共通 | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
初戦で有利リザーブあり
左を倒すとスキルチャージ+3が、右を倒すとチェインプラス9のパネルリザーブが生成される。デッキやボス戦の情報を元に、道中で不要な方を先に倒そう。
クエストによって攻略法が異なる
5-1はチェインを溜めて攻撃!
ボスは30チェイン以下で怒る。ボスを怒らせないために、1戦目を左→右の順で倒したり、高チェインアタッカーを持っていこう。
5-2はSS連発or光闇デッキで!
ボスはSPスキル総使用回数10回以下で怒る。ボス戦までにSSを10回以上発動し、ボスを怒らせない立ち回りが有効だ。
回復反転対策が取れている場合、逆にボスを怒らせたほうが対処しやすくなる。反転デッキ攻略などではSSを温存しよう。ただしボスに光闇攻撃は通らないので火属性攻撃が別途必要。
5-3は連撃対策がほしい
どの敵も連撃を行う。ぽっかみさま(EX)のような、常にダメブロする精霊がいると攻略しやすい。ボス戦で時間をかけすぎるとダメブロを超えて強攻撃を受け続けるので注意。
1戦目攻略0
ボス戦次第で倒し順を変える
敵の多層バリアは10。HPは低く、簡単に倒せる。連撃精霊を連れていき、5-1の場合は左→右、5-2の場合は右→左で倒すのがおすすめ。5-3はどちらからでもOK。
敵データ
左/戦士 | 右/戦士 |
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1万 | 1万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(10/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/スキルチャージ3/99T) | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス9/99T) |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
パターンAとCの左に注意
Aの左はスキルディスチャージ、Cの左はAS封印を1T目に行うので、行動される前に倒したい。パターンBに出会えたらラッキーだ。
パターンA
左/戦士 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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50万 | 30万 | 50万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①スキルディスチャージ(-99) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 |
パターンB
左/亜人 | 右/戦士 |
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60万 | 60万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制闇属性ガード(100%/単体5T) | 先制光属性ガード(100%/単体5T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
パターンC
左/亜人 | 中/戦士 | 右/亜人 |
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50万 | 30万 | 50万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①AS封印(全体5T) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②SPスキル封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
右→中→左の順で倒す
光闇攻撃は通らないので、反転デッキはNG。チェインプラスリザーブパネルを踏みつつ30チェイン以上を維持しよう。倒しやすい右からターゲットし、次に中を狙おう。
左は最後まで無視してOK。左からはダメージを受けない。
5-1敵データ
左/亜人 | 中/戦士 | 右/亜人 |
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100万 | 400万 | 80万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制スキル反射(のろい) | 先制闇属性吸収(100%/全体5T) |
①チェイン解除(-20) 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約3000 ③反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T) 【①〜③くり返し】 ※チェインが30以下で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷10/99T) | なし |
なし | ①力溜め ②全体約1万 ③全体約5000 【③くり返し】 | なし |
道中のSPスキル発動回数に注意
注意すべきは怒り条件。1〜3戦目の合計SS使用回数が10回以下の場合に怒る。回復反転対策が取れていない場合は道中でスキルを撃ちまくり、怒りを回避しよう。
5-2敵データ
中/魔族 |
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500万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制光闇属性吸収(0%/5T) 先制火属性ガード(30%/5T) |
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約3000 ③全体約3000 ④反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T) 【②〜④くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/回復30/99T) |
①回復反転(3倍/全体) ②全体約5000 【②くり返し】 |
左上→右上→左の順に倒す
左上の死亡時行動で有利リザーブ!
左上を倒すと軽減リザーブが生成される。軽減パネルを踏むことで敵の攻撃を耐えやすくなる。軽減パネルを踏んで敵の怒り時の即死級攻撃を耐久しよう。
耐久面はダメブロで、すみやかに各個撃破
ほとんどの場合は単体攻撃か、単体連撃しかしてこない。軽減パネルとダメブロで敵の攻撃を無効化することが可能だ。1Tごとに敵の攻撃が+0.1倍されるので、早めに倒したい。
5-3敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 150万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/魔族 | 右下/戦士 | |||
300万 | 500万 | 200万 | |||
③ | ④ | ⑤ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制挑発(99T) | 先制行動なし | ||||
①単体約500の8連撃 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/軽減80/8T) | ①単体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火属性ガード(50%/単体5T) | 先制行動なし | |||
①単体約500の5連撃 ②単体約1000の5連撃 ③単体約2000の5連撃 【③くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&単体約300の3連撃 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①単体約800の6連撃 ②単体約800の6連撃 ③単体約800の6連撃 ④単体約800の6連撃 ⑤単体約800の6連撃 ⑥全体約1万5000 【①〜⑥くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制力溜め | ||||
なし | ①全体約1万 ②全体約2000 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制火水雷光闇属性吸収(100%/単体10T) | 先制反動攻撃(全体約1万/反動:火属性弱体化2倍/10T) | なし | |||
①全体約2万&ステータスリセット ②単体約2000の5連撃 【②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(単体約2000の3連撃) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
連撃アタッカー
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する |
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