質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

戦力補強を狙うべきか

エニグマの最後のステージが火光推奨のステージですが、
手持ちの火光属性が貧弱すぎてハードをクリアできずにいます。
ガチャ産は、添付の画像に映っているものが全てです。
今後もこのような事が続かないよう、戦力を補強するべく、メアレスⅢのロザリアかエニグマのチェリーを狙おうと考えているのですが
皆さんはこのような状況であれば狙いに行くでしょうか?
また、どちらかを狙うのであれば、ロザリアとチェリーではどちらが良いでしょうか?
年末年始のガチャも控えているので、引くにしても慎重に行きたいと思い質問させていただきました。

これまでの回答一覧 (13)

chame Lv101

貧弱なのは、火光の精霊ではなく、あなたのデッキ構築能力かと思います。

それだけ優秀な精霊たちに囲まれているのですから、他の方の投稿デッキを参考に組んでみてはいかがですか?

  • chame Lv.101

    再度、読み直したら冷たい文章になってしまってました。すみません!要はこちらの優秀な投稿デッキを参考にしてくださいということです。

課金が出来るなら、別に狙うのもアリだと思います。
そこは個人の自由ですし、強い精霊に囲まれる事で安心感や満足感を得るタイプの人も居ると思いますからね。
強い最新の限定精霊をデッキに入れるだけで、ハードの難易度も難無くこなしていく部分など、お金をかけてゲットした人にのみ得られる優越感だとさえ思います。

ただ、他の方も言われてるように、もう少し手持ちのデッキで頑張ってみては如何でしょうか?
初回魔力ゼロなんですし、トライ&エラーで試行錯誤をするのも、このゲームの醍醐味だと思うんですけどね?
ましてや、投稿デッキでは全配布精霊での攻略をしてくれてる方もいます。
そういう中で、限定の粒揃いをお披露目した挙句、それを「貧弱すぎ」などと表現されるのは、持ってない中で工夫されてる人から見たら、なんとも引っかかる内容である事は少し自覚された方が良いように思います。
結局受け取り手次第では、「遠回しの自慢?」とさえ勘繰られても仕方ない質問内容に感じますよ。

あら Lv112

貧弱ですかね?
羨ましい新しい目の精霊いるではないですか。
わたし レア度順でこんな手持ち
保管庫には配布あるだけです。

確かに補強できる財力あればヨシでしょうし、持ってて損のない精霊がいつの頃からか最近は目白押しですよね。欲しくなるのは当然です(わたしも欲しいが配布クリスタルで引けなかったです)

Q このような状況で狙いにいくか?
A 配布クリスタルは常に全て使い尽くしてるのと課金しないので狙おうにも狙えません(笑

Q ロザリア or チェリー
A 回答になってないかも知れませんが、どちらもそんなに気にならなかったので、引ければラッキーとゆうことで、もし2択で悩んだら他の精霊で欲しいのが多い方のガチャを引きます。

個人的にですけど、昔から限定には歴の割にそれほど恵まれていないと思ってます。お仲間さんが数ターンでクリアしてる所を数倍のターンでクリアとかは昔から当たり前ですし、最終的にクリア出来なかったところは今のとこないです。
今回の5-1、5-2、5-3は個人的に久々に諦め入りました。
わたしの場合は【火光をより多く積む】ことに変な執着が芽生えてずっとヘンテコなことをしてて時間がかかりました。手持ちの限定少ないくせに普段配布は保管庫へ入れてて配布に目を向けないのがわたしの悪いとこです。

先々の想像の話になってしまいますが、これから火光推奨のイベントだらけになるわけではないと思うので、先々息の長いスキルと思うなら狙っても良いのではないですかね。と思います。
引くなら狙いが降臨されますことを祈ります。

イベントは なんとかなると思うので頑張って下さいね。

  • あら Lv.112

    過去に回答させてもらった時の【一部の敵以外は殴り倒せる】の一部の敵でしたね。

なっち Lv124

チェリー無し、ロザリア有りです。
今回の覇級は運営のチェリー助っ人(精霊交代)でクリアしました。
あまり詳しく把握しない人なので、ロザリアとチェリーの差を正確には掴んで居ません。
チェリーは潜在にSP封印無効持ってるようなので、今後はチェリーの方が役立つかもです。今回の覇級ならロザリア有りでクリアできる。
ガチャは回して必ず出るものでも無いので、今何が必要か、将来どれが役立つか(運営の思惑により役立つのと廃れるのと有ります)我慢するか。の3っつの内から選択しましょう。

wizwiz Lv40

結論は狙わないです

助っ人のNPCのエニグマチェリーを持っていって反動攻撃で上手く1キャラが落ちるようにすればエニグマのSSでクリアできます

どうしても引きたいなら試しに無料クリスタルで10連1回引いてでなければ上の方法でクリアすればいいです

クリアデッキはユーザ投稿を参考にしてください

まず画像を見た率直な感想は、他の方同様にこんなにあって貧弱?となりました。しかし、そういう感覚は個々人で違うし、何よりご自身が貧弱と感じているようなので、その視点から考えての回答になります。

ロザリアかチェリーが運良く引けたとして、十分な補強ができたと感じ、貧弱から脱却できるとお考えであれば引かない理由は寧ろ無いと思います。私個人的にはロザリアとチェリーにそこまでの影響力は無いと思っています。

まだ5-3まで到達してないので、難易度が判りませんが、どなたか配布(非ガチャ産)のみでクリアした投稿デッキとかありませんか?もしあるならそれを参考にしても良いでしょうし、配布のみでもクリアできる難易度と考えれば、そこまで引きにいく理由も無いかと思います。

TOY Lv9

私の手持ちにないものがいっぱい。
カードはかなり充実していると思います。

質問の回答として私はガチャを引きません。
イベントについては一旦放置するのもアリかと。

私は『アンダーナイトテイル』のハードモードを全面クリアしていません。
それでも、全部苦戦しているわけではないです。

『エニグマ』はオリジナルのイベントです。
いずれ魔道士の家での解放,新シリーズ開催に伴う復活開催があると思います。

これから先に開催されるイベント全部に、『エニグマ』報酬精霊全部が必須とは思えません。
解放を待っても問題はないと考えます。

もちろんご承知のこととは思いますが、狙いにいったからといってそれが引けるとは限りません。
配布クリスタルを使い果たして後悔しそうならやめたほうが良いでしょう。

そういうことを覚悟の上で、ある程度の課金も辞さず引けるまで突っ込むということであれば、自分ならばメアレス3とエニグマの狙いキャラ以外のラインナップを見て手持ちの補強になりそうな方や被ったときに複数積み運用がしやすそうな方を選びます。ロザリアとチェリー自体の比較は多少チェリーに分がある気がしますがそこまで大きな差はないと思いますので。
比較してみてメアレス3にとくに魅力を感じないなら、月末の入れ替えでくる新しいガチャとエニグマガチャを天秤にかけた方が良いかもしれませんね。

各ガチャ1点狙いはキツイと思いますよー

この手持ちならボス戦は怒りまで削ってからのレリッシュ→ジェニファーとかでなんとかなりそうですし。

道中はズロベルかシェリルランカあたりで補強しないと厳しいかなとは思いますけど。
あくまでボス戦と道中闇雑魚が多いということでの火光推奨なので、火光に拘らずサポート精霊を吟味するのが宜しいかと。

nohri Lv132

光は一体いれば十分だと思いますよ。

Ex運用なら最後恐怖でも関係ないですし
効果長めの強化スキルを手前で掛けるなら、
SS運用でも問題ありません。

手持ちが仮に甘いなら他の属性を検討すべきです。
最悪、状態無効使えば属性は関係ないです。
敵のガードは解除なり貫通なりやり方あります。

明日お休みなんで書き込みに来ました。

まず、ご提示のストックを拝見させてもらいましたが、僕に取っちゃ、貧弱どころか羨ましいくらいのメンツです。
よくそんなにアタリが出ましたね、と思います。
僕が質問者さんと同じ状況であれば、ロザリアもチェリーも獲りに行かないかなと思います。

そして、どちらを獲りに行くべきかに関しては、
難しくて回答出来ません。ですが、まずはクリア出来ない原因を探ってみては如何でしょうか?ハードモードが半分しかクリアできない人間が言うのも
なんですが、そのクリア出来ない原因を解消すべく、既存の精霊だけでデッキを組み替えたり、結晶を付け替えたり、スキルの発動タイミングを変えたりと試行錯誤を繰り返してみるといいかと思います。
それでもダメなら補強に動いても遅くないかと。。ただ、その2人が確実にゲット出来る保障はなく、クリスタルのムダ遣いのリスクもあるんで魔導士の家にいる配布精霊を狙うのが安全かなと思います。

ちなみに、僕の火光は添付の通りです。もちろん、強力なの欲しいですが、融合強化を上手く使えれば、そこそこイケるんじゃないかなと思ったりもしています。

かま Lv27

他の人と同意見な感じですが、ガチャを控えた方が良いと思います。
手持ちを見させてもらいました。精霊交換クルルをお持ちなので、チェリーを借りて、弱体化もすれば比較的簡単にクリアできると思います。
アレスがいたタイミングなら、それを狙えば良かったような気もしますが、今の手持ちとガチャのラインナップならスルーして確実な当たり精霊が出た時に多めに回すのはいかがでしょうか。

Lv53

自分なら1点狙いは絶対にしません。

そもそもイベントは大抵限定の精霊がいなくてもクリアできるようになっているので、それだけ手持ちがあってクリアできないなら配布の回収がおろそかになっているのではと推知します。
また、意外なところで意外なカードがハマる事も多いゲームなので限定にこだわらずデッキ編成を考える柔軟なプレイが大事だと思います。

まずは魔道士の家で取れていないものを端から回収するところから始めてみてはいかがでしょうか?
他の方も言っているようにエニグマもいずれ家に入るだろうからそう急ぐ事はないでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×