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【黒猫のウィズ】覇眼戦線5ハード4-1攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】覇眼戦線5ハード4-1攻略&デッキ構成

覇眼戦線5 終戦の凛煌眼 -前編-のハード4-1「視界を塞ぐ砂塵」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

覇眼戦線5攻略まとめ

覇眼戦線5攻略

-ハード4-1ハード4-2~3▶

【目次】

サブクエスト雷属性のみ
全問正解
平均解答時間が4秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ2

4-1は鈍化クエスト!

SSの必要正解数が3倍になる鈍化クエスト。スキル周期が通常よりも遅くなるため、初回0TでSSを発動できる精霊やEXAS精霊が攻略に適している。

覇眼スキルを強化しよう

初戦とボス戦で先制スキルディスチャージを受けるが、覇眼でこれを無効化できる。EXAS特化のデッキでない限りは、覇眼(煌眼)のスキルディスチャージ無効を開放しよう。

純属性/融合強化にサルヴァトル

最初の4ターンを耐えられるなら、以降は誤答しなければほぼ負けない。覇眼強化をしていない場合は純属性強化や融合強化に救世の結晶<サルヴァトル>を装備し、1ターン目に発動しよう。

EXASの貫通や毒が活躍

道中やボス戦でダメージが通らない敵が出現。数ターン待てばダメージが通るようになるが、ケネス&ギャスパーの貫通やコロッココの単体毒を使えば簡単に突破可能だ。

耐久よりのデッキでも攻略可能

覇眼で無効にできるディスチャージを除き、敵の行動は全体攻撃と5T程度継続するガードだけ。覇眼スキルの右列、中列を開放していれば、AS回復だけのデッキでも勝つことが可能。

光闇属性攻撃は非推奨

クエストを通して光闇属性攻撃はガードされてしまう。アシュタルなどボスに対しての強力なアタッカーを除き、光闇属性攻撃はあまりおすすめできない。

1戦目攻略0

攻略まとめ

ディスチャージされたくなければ、覇眼を強化しよう。闇属性ガードがあるため、闇属性アタッカーはおすすめできない。毎ターン合計約5000ダメージを受けるので、AS回復が3~4体あると安心。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
10万10万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
15万30万15万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制闇属性ガード(100%/全体5T)先制スキルディスチャージ先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

攻略まとめ

3ターンの間ダメージが通らない敵が出現する場合がある。通常ならガードが消えるまで足踏みが必要だが、貫通攻撃や毒があれば早抜けも視野に入る。覇眼スキルは溜まり次第使おう。

パターンA

左上/戦士右上/戦士
20万20万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
20万120万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(200万/単体3T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

パターンB

左上/戦士右上/戦士
20万20万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
15万10万15万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制光属性ガード(100%/全体5T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

パターンC

左上/戦士右上/戦士
30万30万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
10万110万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制全属性ガード(100%/単体3T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

パターンD

左上/戦士右上/戦士
20万20万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
5万10万5万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制光属性ガード(100%/単体11T)先制闇属性ガード(100%/単体11T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制バリアウォール(20万/全体)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※行動封印など、覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。

ボス戦攻略0

攻略まとめ

中の敵は2体倒れると怒る。怒り時の攻撃が全体約3000になり、やや危険。初戦の5000ダメージを耐久できるデッキで挑んでいるなら負けることはないが、怒らせずに倒す方がラク。

左上右上の倒し方

左上右上の敵には5ターンの間、基本的にダメージが通らない。待ってガードが消えるのを待つか、貫通、単体毒、ガード解除、無に還す瞳などで倒す2通りの方法がある。

敵データ

左上/戦士右上/戦士
11
/ /
左下/戦士中/戦士右下/戦士
40万200万40万
/ / /

※赤文字は貫通EXASやガード解除などを使う場合での倒し順
※青文字は通常での倒し順

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(200万/単体5T)先制全属性ガード(100%/単体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ先制スキル反射(残滅大魔術/2万×5)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①全体約3000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※行動封印など、覇眼強化で無効化できる敵スキルはスキルターンを記載していません。

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー

ケネス&ギャスパー(EX)エニィアシュタル
・EXASの中でも、貫通攻撃ができる精霊がおすすめ
・初回発動の早いSSならば、鈍化の影響を受けにくい
・覇眼スキルにより蓄積印、蓄積聖どちらも効果値が累積される

回復役

コロッココ(EX)ナナリートリテン
・コロッココならば、EXASの毒でHP1の敵を倒せる
・AS軽減やHPステータスアップがあるとラク
・SS周期の早い精霊には煌眼を持たせたい

おすすめ潜在結晶

結晶内容
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
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