質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

ガチャの結果によってモチベーションが下がるという方に対して、
私がいつも述べていることは、

「ガチャはあくまでもそのゲームのおまけの要素の一つであって、
そのゲームの面白さの本質では無い。」

ということです。

ゲームという括りの中で、とりわけ「ソシャゲ」というジャンルは、中毒性のある"ガチャ"という要素が大きくクローズアップされてしまいがちなのですが、そのゲームを遊び続けていけるかどうかは、ゲーム自体が面白いかどうかで判断することであり、ガチャの結果云々で決まるわけではありません。

では、
ゲームが面白いかどうかを判断する基準はどこなのでしょうか?
私が考える判断基準は主に3つ。

①ユニークなオリジナリティ溢れるストーリー性
②自分好みで魅力のあるキャラクター
③遊びやすく、尚且つわかりやすいゲームシステム

主にこの3つの要素によって、ユーザーはそのゲームが自分にとって面白いかどうか判断して継続するか止めるかの判断をしていくのではないかと考えています。

この3つの要素は、コンシューマーゲームに当てはめると、
より理解しやすいかと思います。
例えばRPGで人気のあるジャンルといえば、
代表的なのが「ドラクエ」や「FF」などがありますが、オンラインを除くコンシューマーゲームにおいて考えた場合、ソシャゲのような"ガチャ"という課金要素があるわけではないけども面白いと判断されているのは、ゲームの面白さの判断基準にガチャは必要ないということを証明しています。

ソシャゲを遊んでいくうえで、本当にそのゲームが自分にとっては面白いと感じ、これからも遊び続けていきたいと思うならば、
ガチャで爆死したからといって止めてしまうということにはならないはずです。
逆に、たまたまガチャで爆死してしまい、そのゲームを遊びたいという気持ちが一切起きなくなってしまい止めたのであれば、
ガチャの結果という理由は単なるこじつけで、実は、もともとそのゲームに魅力を感じておらず惰性でプレイしていた可能性が大きかった為だと思われます。

もしも黒ウィズが自分にとって
「ストーリーも面白いのが無いし、キャラクターは自分好みじゃないし、ゲームシステムも使いづらくて自分に合わない」
と感じているのであれば、無理にストレスを感じながら遊び続ける必要はないと思いますし、
黒ウィズの「ストーリー性、キャラクター、ゲームシステム」が本当に好きで、遊んでいて楽しいと感じてらっしゃるのであれば、
所詮おまけ要素である"ガチャ"の結果云々は気にせずに
今まで通り遊び続けていけば良いのではないかと思います。

「ゲーム」というものは、
ストレスを感じるために遊ぶものではなく、
楽しむためにあるものなのです(*´▽`*)

Q:爆死時のモチベーションの保ち方

まだまだ初心者レベルの者です。(310くらい)
ここ1週間で140連ほどしましたが限定2体(最後60連0体)と散々な有様でモチベーションがガクッと落ちてしまいました。

ウィズあるあるな洗礼なのかもしれませんが
気を取り直してプレイ再開!とはならない気持ちであります。
諸先輩方はガチャ爆死時にどうやって前向きなモチベーションを保っているのでしょうか。
こう考えるようにしている、などがあれば教えてください。

  • しもんやん Lv.34

    自分の解答を読み直したら、モチベーションを維持する為の解決策から問題を大きく広げ過ぎてしまった感がありましたが、要するに「ガチャはおまけなので、その結果を気にせずに、イベントなどのゲームの主要な部分を楽しむのが、本来のゲームの楽しみ方だと思いますよ」というのが一番お伝えしたかった点になります。

  • nohri Lv.132

    大賛成です、デッキを組んだり話を読むのが楽しくてやってます。

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。引退までは考えていないですし、ストーリーは楽しんでいるつもりですので無理までしてはいないですね(魔導杯だけは無理ですけれども)。3つ判断基準を書かれていましたが実際その通りだとは思います。ただガチャの結果が良かった時は「おお、この新キャラで突破しよう!」みたいな気持ちにもなるのでガチャの結果もモチベーションに関わるものだと個人的には思っています。今回の大爆死ではウィズを完全に辞めてしまうという気持ちにはならなかったですし、まだ気になる君の家コンテンツはありますので今まで通り遊び続けていくことにします。将来、今回の爆死を笑って振り返るくらいになればいいのですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報