0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】クルイサの交換所で入手できるアイテムと使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】クルイサの交換所で入手できるアイテムと使い方

異端の街 クルイサの交換所で手に入る潜在結晶や強化素材をまとめています。また、アイテムの入手方法や使い方についても記載しています。

クルイサ攻略まとめ

目次

交換所とは8

溜めた夜鳴石をアイテムと交換できる

クルイサのクエストクリア時に入手できる夜鳴石を、潜在結晶などと交換できる。攻撃力とHPを交換する結晶潜在能力をリセットする素材など、ここでしか手に入らないアイテムが目白押しだ。

後半ほど夜鳴石が多くもらえる

夜鳴石はクルイサ後半ほど入手数が増えるので、なるべく終盤のクエストに挑むのがおすすめ。後半になると敵のHPが非常に高くなるので、周回は手持ちで一番素早くこなせるクエストで行おう。

ちなみにノンストップでクルイサを攻略した際は、最低でも1121個夜鳴石を入手できる。

ステージ1では夜鳴石を入手せず、かつシークレットは3回クリアした場合。

夜鳴石入手数まとめ

※ステージ1で夜鳴石を入手するには、ステージ2-1をクリアして交換所を出現させる必要があります。

ステージ夜鳴石
1〜312〜14個
4〜720個
8〜1120〜24個
12〜1525個
シークレット55個

天邪鬼の結晶の使い方8

天邪鬼の結晶の効果と入手方法

結晶内容入手方法
天邪鬼の結晶<HP・攻撃力反転>/Cost0
HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません)
夜鳴石1000個と交換

ASの効果値が高い精霊を活かす

ウラガーンなど、ASの効果値が高いが攻撃力が低い精霊に装備させることで、高い火力が出せるようになる。ただしHPが低くなってしまうため、クエストによっては他精霊で耐久面をフォローしよう。

サポートアタッカーにつけるのもあり

レッジ(メアレス3)ディートリヒ(ドルキマス2)など、味方全体の強化ができるが自身の攻撃力が控えめな精霊に装備させる。これにより、自身もある程度火力が出せるようになる。

衰弱の結晶の使い方8

衰弱の結晶の効果と入手方法

結晶内容入手方法
衰弱の結晶<HP>/Cost0
HPを3000下げる
夜鳴石500個と交換

助っ人と即交代

HPが低い精霊に衰弱の結晶を装備させることで、素早く助っ人と交代できるようになる。潜在能力にチェインガードなど、クエスト攻略に役立つものを所持しているとベター。

HP条件で強力になるスキル持ちに

ミルドレッドなど、HP条件でスキルが強力になる精霊に装備させよう。敵の攻撃でHPを調整する時など、HPを下げることでHP条件を満たしやすくなる時がある。

HP◯◯%以下で強化されるSS一覧

テネブルなどもあり

テネブルのような九死一生Ξ持ちは最大HPが1なら常にHP90%以上になり、99%の確率で生き残ることができる。九死一生Ξを持つ精霊は少ないが、特殊な運用が素早くできるようになる点は嬉しい。

九死一生ΞHP90%以上で致死ダメージを受けても99%の確率で生存

頭打ちの結晶の使い方8

頭打ちの結晶の効果と入手方法

結晶内容入手方法
頭打ちの結晶<経験値0>/Cost1
全てのクエスト、トーナメントクリア時の取得経験値が0になる(助っ人に装備されている場合、結晶効果は発動しません)
夜鳴石150個と交換

レベルを上げたくない場合に

魔道杯中に経験値本を使い、レベルアップ時の魔力回復を利用することでクリスタルを消費せずに周回できる。頭打ちの結晶を装備することで、魔道杯以外でレベルを上げずに済む

レベル別の魔力&コスト一覧

封印の結晶〈難問メリット〉の使い方8

封印の結晶〈難問メリット〉の使い方の効果と入手方法

結晶内容入手方法
封印の結晶〈難問メリット〉/Cost1
全てのクエストで難問正解によるクリティカルが発動しなくなる(助っ人に装備されている場合、結晶効果は発動しません)
夜鳴石150個と交換

余計なダメージを与えたくない時に

難問メリットを打ち消すことで、難問正解時のクリティカル発生率(会心率)を0%にできる。鉄壁相手に徐々にダメージを与えたい時や、敵へのダメージを通常通りにしたい時に使える。

ブーストSSとクリティカルについて解説

オブリビオン・エーテルの使い方8

オブリビオン・エーテルの効果と入手方法

アイテム内容入手方法
オブリビオン・エーテル
強化した精霊の潜在能力を全てリセットする
夜鳴石50個と交換

フル覚醒以外の使い道を

基本的に精霊はフル覚醒するのがメインだが、フル覚醒以外にも精霊の運用方法がある。ファストスキルの調整や、ダメージアップI&HPダウンVの解除など、様々な使い道を下記の記事にまとめている。

詳しくはこちら

潜在能力リセットの目的別活用法

忘却の魔典の使い方8

忘却の魔典の効果と入手方法

アイテム内容入手方法
忘却の魔典
強化した精霊のレベルを1にする
夜鳴石50個と交換

助っ人と即交代

レベルを1にすることでHPがMAX時の約半分となり、助っ人と即交代しやすくなる。衰弱の結晶とは違い攻撃力も下がってしまうため、アタッカーやレギュラー精霊には使用しない方が良い。

その他の報酬(カメオン/神樹)8

交換する必要はほぼない

上記で紹介したアイテム以外は全て素材エリアで入手可能なため、クルイサまで来れたプレイヤーならまず交換する必要はないだろう。

夜鳴石が余った場合でも進化素材と交換はせず、先を見越してオブリビオン・エーテルや忘却の魔典を多めに交換しておくのがおすすめ。素材がきれたら素材エリアに集めにいこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×