心竜斬響のハード5-1~2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
心竜斬響攻略&報酬まとめ| 5-1 | 主属性が雷のみ デッキ内に5属性含んだ編成 20ターン以内 |
|---|---|
| 5-2 | 主属性が雷のみ デッキ内に5属性含んだ編成 1体も倒れず |
| 初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
|---|---|---|
攻略まとめ0
- 「先制潜在結晶強奪」に注意
- 無属性の攻撃手段を用意しよう
「先制潜在結晶強奪」に注意
1戦目と3戦目で「先制潜在結晶強奪」を受ける。潜在結晶によるステータスアップ効果や結晶を開放するスキル等は使えなくなるが、無断出演〈子川分〉や共和F国軍帽を装備していれば、敵を弱体化させることが出来る。
無属性の攻撃手段を用意しよう
2戦目で「属性結界(単体対象((無属性:500万)/全体10T)」が、ボス戦で「属性多重結界(中以外対象(無属性:50)/全体10T)」状態の敵が出現する。
2戦目ではミネバ(心竜斬響)や天宆大魔術での解除がおすすめだが、ボス戦ではGUARDIANSや無属性変化で味方精霊を無属性化して攻撃するのも有効だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | ミネバ(心竜斬響) ・SS2で無属性で最大25連撃が可能。デュアルキャストと併用すればボス戦の属性多重結界を効率良く破壊できる ・SS1結晶転化で融合デッキでダブルAS使用可能 |
![]() | リフィル(黄昏メアレスRe前編) ・融合デッキに欠かせない融合強化 |
![]() | ラシュリィ(GA2025後半) ・融合デッキに欠かせない融合強化 |
おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
| 結晶 | 内容 |
|---|---|
![]() | GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】5-1:11T / 5-2:13T
| 精霊&マナ | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セドリック&アネモネ | リフィル | チトセ | バティン | わちゃわちゃ妖精ズ | ||||||||||
| +400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
| 潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 夏の欠片 | 弦鳴剣 | きらめく魂 | 紋章目録 | ||||||||||
楽譜 | バティン | 闇照らす | ベルツ家秘 | F国軍帽 | ||||||||||
| 精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | ミネバ | 320 | ||||||||||||
1戦目攻略0
攻略まとめ
左を優先して撃破しよう
左は3T後に怒り怒り後は厄介な行動をやってくる。左の敵にターゲットを振り優先して撃破を目指そう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左/龍族 | 右/龍族 |
|---|---|
| 800万 | 800万 |
| ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|
| 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制属性多重結界((雷属性:25)/単体99T) | 先制潜在結晶強奪(2個/全体2000) 先制属性多重結界((火水雷光闇/各属性:2)/単体99T) |
| ①全体約3500 【①くり返し】 ※この戦闘中の経過ターンが3ターン以上で怒り | ①全体約3500 ②属性多重結界((火水雷光闇/各属性:2)/単体99T)&全体約3500 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
| 左/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|
| 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体10T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/19T) | 先制属性多重結界((火水雷光闇/各属性:2)/単体99T) 先制のろい(HP&攻撃力-5000/全体11T) |
| ①防御貫通攻撃(全体約3500) ②防御貫通攻撃(全体約3500) ③のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体10T)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/19T) 【①~③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約7500) ②属性多重結界((火水雷光闇/各属性:2)/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約7500) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
無属性で攻撃をしよう
敵は先制で無属性の属性結界状態だ。500万の無属性結界を解除しないと敵にダメージを与えられない。敵はAS耐性&SS弱体化状態なので無属性の攻撃SSで属性結界を削っていこう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 500万 | 500万 | ||||
| ② | ① | ||||
| 左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
| 500万 | 500万 | 500万 | |||
| ② | ② | ② | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制不屈(HP90%/左上&右上∞T) | 先制行動なし | ||||
| ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制属性結界(単体対象((無属性:500万)/全体10T) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.25倍弱体化/全体10T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
| ①ADゲージダウン(-40) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り | ①全体約2000 ②ADゲージダウン(-40) 【①〜②くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | |||
敵行動パターン(怒り後)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体10T) | ||||
| ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000)&スキルディスチャージ(-5) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000)&のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体10T) 【①〜③くり返し】 | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制チェイン封印(20T) 先制チェイン解除 | 先制ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+5%/全体∞T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体10T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/20T) | |||
| ①防御貫通攻撃(全体約2000)&ADゲージダウン(-40) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&ADゲージダウン(-40) 【①くり返し】 | |||
3戦目攻略0
攻略まとめ
耐性&弱体化に注意
敵は先制で「SS耐性(100%)&AS弱体化(1.25倍)」状態だ。攻撃SSではダメージを与えることが出来ない為、ASでの突破を目指そう。
左か中を優先して攻撃しよう
中は3Tごとに再度「多層バリア(10/全体)」を、左は3Tごとに「パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/20T)」をしてくる。どちらかにターゲットを振り優先して撃破をするのがおすすめだ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
|---|---|---|
| 900万 | 900万 | 900万 |
| ① | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|---|
| 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.25倍弱体化/全体10T) | 先制潜在結晶強奪(2個/全体2000) 先制多層バリア(10/全体) | 先制行動なし |
| ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約5000)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/20T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約3000 ③多層バリア(10/全体) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 ②ADゲージダウン(-40)&全体約2000 【①〜②くり返し】 ※200チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
| 左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|---|
| 先制行動なし | 先制多層バリア(20/単体) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体10T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/20T) |
| なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③防御貫通攻撃(全体約3000)&多層バリア(20/単体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&ADゲージダウン(-40) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
無属性で攻撃をしよう
敵は先制で「属性多重結界(単体対象(無属性:50)/全体10T)」状態だ。ミネバ(心竜斬響)での解除がおすすめだが、GUARDIANSや無属性変化で無属性化して攻撃するのも有効だ。
「亡者の怨念」に注意
左下以外の敵は怒り前と怒り後で毎ターン「亡者の怨念」をしてくる。属性多重結界が解除後は全体攻撃で同時撃破がおすすめだが、敵からのダメージも大きくはないため耐久も可能だ。
「亡者の怨念」参考ダメージ
1体及び3体撃破時:合計約1万4400
2体撃破時:合計約1万6200
4体撃破時:合計約7200
5-1敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 1000万 | 1000万 | ||||
| ① | ① | ||||
| 左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
| 1000万 | 1000万 | 1000万 | |||
| ① | ① | ① | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左上 | 右上 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制行動なし | ||||
| ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
| 左下 | 中 | 右下 | |||
| 先制属性多重結界(単体対象(無属性:50)/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | |||
| ①ADゲージダウン(-40) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り | ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | |||
敵行動パターン(怒り後)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制火闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.25倍弱体化/単体1T) | ||||
| ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ②亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ③火闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T)&亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①〜③くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ②亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ③耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.25倍弱体化/単体1T)&亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①〜③くり返し】 | ||||
| 左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 敵データなし | 先制鉄壁防御(1T) | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体1T) | |||
| なし | ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ②亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ③鉄壁防御(1T)&亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①〜③くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ②亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) ③耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体1T)&亡者の怨念(全体約1800+倒れた数×1800) 【①〜③くり返し】 | |||
5-2攻略まとめ
無属性で攻撃をしよう
敵は先制で「属性多重結界(単体対象(無属性:50)/全体10T)」状態だ。ミネバ(心竜斬響)での解除がおすすめだが、GUARDIANSや無属性変化で無属性化して攻撃するのも有効だ。
上2体に注意
上2体の敵は先制で「不屈(HP50%)」状態だ。また、先制で「SS耐性(100%)」状態なのでデュアルキャストでの突破が出来ない。
不屈が発動すると怒り、怒り後は敵全体へ「ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+5%/全体∞T)」をするため怒らせるタイミングには注意が必要だ。
5-2敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 500万 | 500万 | ||||
| ① | ① | ||||
| 左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
| 1500万 | 3000万 【強敵】 | 1500万 | |||
| ① | ② | ① | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制不屈(HP50%/左上&右上∞T) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体10T) | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体10T) | ||||
| ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制属性多重結界(中以外対象(無属性:50)/全体10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制鉄壁防御(99T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体99T) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | |||
| ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/19T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000&ADゲージダウン(-40) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | |||
敵行動パターン(怒り後)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+5%/全体∞T) 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+5%/全体∞T) 先制スキルディスチャージ(-5) | ||||
| ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+5%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ||||
| 左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制行動なし | 先制時間跳躍(敵/99T) 先制多層バリア(40/単体) 先制耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体3T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体10T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/20T) | |||
| なし | ①力溜め ②全体約1万 ③防御貫通攻撃(全体約8000) ④防御貫通攻撃(全体約8000) ⑤多層バリア(40/単体)&耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体2T)&防御貫通攻撃(全体約8000) 【③~⑤くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&ADゲージダウン(-40) 【①くり返し】 | |||
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
クリスタル1個
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