想刻ノ魔道士Ⅲ ~零の英雄~の超高難度 古の決戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
零の英雄攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が闇のみ 1体も倒れず 12ターン以内 |
---|
攻略まとめ0
特殊勝利クエスト | 15ターン以内に累計ダメージ180億に到達 |
---|
- 5T攻略と10T以上攻略がある
- チェインプラスが多いと即死行動
5T攻略と10T以上攻略がある
超高難度は「累計ダメージ180億」を出せばクリアとなる特殊なクエスト。ボスは存在するが、ボスのHPは300億と桁違いに高く、倒す必要はない。主な攻略方法は2つあり、それぞれで編成や立ち回りが変化する。なお割合削りはほぼ無効になっているので注意。
5T攻略の場合
4T目までにボス以外を全て倒し、5T目にAS10倍パネル&属性弱体化スキルで累計180億ダメージを出す。4T目までのターゲットの振り分けに注意が必要となる。
10T以上攻略の場合
5T目までに右上を倒してAS10倍パネルを出現させ、10T目以降にAS10倍パネル&属性弱体化スキルで累計180億ダメージを出す。6~10T目は耐久しよう。
チェインプラスが多いと即死行動
中以外の敵は1~5T目までは30チェイン以上で、6~10T目までは50チェイン以上で怒る。怒り時は先制で「のろい&防御貫通攻撃」があり、全滅してしまう。チェイン数に注意して立ち回る必要がある。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | エマ(クリスマス2024) ・最大効果値3.9倍の闇属性弱体化 ・結晶無効化時、全体攻撃SSを毎ターン使用可能 |
![]() | ヴィルジリオ(零の英雄) ・最大1万8000の純属性強化(ステータスアップ) ・ボスののろい(HP-5万)を無効化できる |
限界突破・純属性強化
純属性闇の攻略向け精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
![]() | 再構築の結晶〈AS攻撃倍率アップ無効〉 / Cost30 ADゲージのB〜Sランクで発動するAS攻撃倍率アップの効果を無効化 |
![]() | 丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】5T(解答:10問)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ![]() | 446 |
【クリアターン】5T(解答:8問)
※惺眼による運要素あり
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ![]() | 417 |
【クリアターン】10T
※パネル&クリティカルに運要素あり
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
![]() (AS特殊変化) | ![]() 攻撃系アップ系結晶 | 441 |
ボス戦(1~5T)攻略0
攻略まとめ
倒す順番に注意しよう
取り巻きは死亡時行動で有利な行動をしてくるが、倒す順番に注意する必要がある。5T攻略の場合同時撃破を、11T以上攻略の場合右上を撃破できるようにターゲットをして攻撃をしよう。
中の行動④に注意
中の行動④の「のろい」は対策無しでは非常に立ち回りが難しくなる。10T以上の攻略ではヴィルジリオ(零の英雄)が必須級になってくる。
5T攻略の場合覇眼の欠片〈惺眼〉を使用して中を1T遅延し、「のろい」を受けない立ち回りも可能だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
800万 | 800万 | ||||
②(①) | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
800万 | 300億 【強敵】 【増援】(5T周期) | 800万 | |||
②(①) | - | ②(①) |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制逃走準備(4T) | 先制逃走準備(4T) | ||||
①水属性特効(全体約12万/対他:全体約1000) ②パネルリザーブ(全パネル/闇変換+自傷10&攻撃力ダウン(-500)/3T) ③属性特効(対闇:全体約1000) ④ADゲージダウン(-57以上) ※30チェイン以上で怒り 死亡時行動 耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:10倍弱体化/全体1T) | ①光属性特効(全体約12万/対他:全体約1000) ②割合攻撃(約50%/全体) ③属性特効(対闇:全体約1000) ④ADゲージダウン(-40) ※30チェイン以上で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/闇変換+AS10倍/1T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体6T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制鉄壁防御(6T) 先制恐怖(<主属性:闇>以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体6T) | 先制属性反転(全体99T) | |||
①雷属性特効(全体約12万/対他:全体約1000) ②ADゲージダウン(-40) ③属性特効(対闇:全体約1000) ④逃走 ※30チェイン以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/1T) | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③潜在結晶強奪(2個/全体2万) ④のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5万/全体1T) ⑤防御貫通攻撃(全体約1万2000) ※10ターン後怒り | ①火属性特効(全体約12万/対他:全体約1000) ②属性反転(全体98T) ③属性特効(対闇:全体約1000) ④逃走 ※30チェイン以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/1T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい&防御貫通攻撃(5連撃) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5万/全体98T)&防御貫通攻撃(5連撃) | ||||
①防御貫通攻撃(5連撃) 死亡時行動 耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:10倍弱体化/全体1T) | ①防御貫通攻撃(5連撃) 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/闇変換+AS10倍/1T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい&防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) | なし | 先制のろい&防御貫通攻撃(5連撃) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) 死亡時行動 時間跳躍(敵/1T) | なし | ①防御貫通攻撃(5連撃) 死亡時行動 時間跳躍(敵/1T) |
ボス戦(6~10T)攻略0
攻略まとめ
耐久パート
6~10T目までは取り巻きが撃破時に即死行動をしてくる為、ダメージ値を稼ぐことができない。耐久をして11T目以降にダメージを稼ごう。
中の敵スキル「暴れる」に注意
中は6T目から10T目まで毎ターン「暴れる」をしてくる。取り巻きは死亡時行動で即死行動をしてくる為、倒してはいけない。毎ターン闇属性吸収を利用して敵を回復させて耐久をしよう。
敵スキル<暴れる> 全体に固定ダメージ&発動した敵以外の敵に固定ダメージ(固定ダメージには属性あり)&ステータスアップ |
敵データ

敵行動パターン(増援)
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
逃走 | 逃走 | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
1000万 | 300億 【強敵】 【増援】(5T周期) | 1000万 | |||
逃走 | - | 逃走 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/3T周期 | 右上/3T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
⑥逃走準備(3T) ⑦- ⑧- ⑨パネルリザーブ(1パネル/闇変換+スキルチャージ10/5T) ※50チェイン以上で怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃 | ⑥パネル変換(闇属性変換+自傷10)&逃走準備(3T) ⑦- ⑧- ⑨のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体10T) ※50チェイン以上で怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃 | ||||
左下/3T周期 | 中/1T周期 | 右下/3T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
⑥逃走準備(3T) ⑦- ⑧- ⑨耐性&弱体化(SS:1%軽減&AS:20倍弱体化/全体1T) ※50チェイン以上で怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) | ⑥闇属性吸収(300%/全体3T)&暴れる(精霊全体1万2000&敵全体500万&ダメージアップ(15%/単体4T)) ⑦暴れる(精霊全体1万3799&敵全体約575万&ダメージアップ(30%/単体3T)) ⑧暴れる(精霊全体1万5599&敵全体約650万&ダメージアップ(45%/単体2T)) ⑨暴れる(精霊全体1万7399&敵全体約725万&ダメージアップ(60%/単体1T)) ⑩暴れる(精霊全体1万9199&敵全体約800万) ※10ターン後怒り | ⑥逃走準備(3T) ⑦- ⑧- ⑨耐性&弱体化(AS:1%軽減&SS:100倍弱体化/全体1T) ※50チェイン以上で怒り 死亡時行動 防御貫通攻撃 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい&防御貫通攻撃(5連撃) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5万/全体98T)&防御貫通攻撃(5連撃) | ||||
①防御貫通攻撃(5連撃) 死亡時行動 防御貫通攻撃(5連撃) | ①防御貫通攻撃(5連撃) 死亡時行動 防御貫通攻撃(5連撃) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい&防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) | 先制法則反転チェイン(-100〜+500/5T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T) | 先制のろい&防御貫通攻撃(5連撃) | |||
①防御貫通攻撃(5連撃) 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) | - | ①防御貫通攻撃(5連撃) 死亡時行動 防御貫通攻撃(5連撃) |
ボス戦(11~15T)攻略0
攻略まとめ
スキルを出し切りダメージを出そう
中は毎ターン闇属性弱体化をしてくる。弱体化を有効に使い180億ダメージを目指そう。
取り巻きの妨害に注意
取り巻きの敵は毎ターンADゲージダウンや時間跳躍など厄介な行動をしてくる。敵行動を見て次のターン何をしてくるかを把握して立ち回ろう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
2000万 | 2000万 | ||||
- | - | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
2000万 | 300億 【強敵】 | 2000万 | |||
- | - | - |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
⑪ADゲージダウン(-76以上) ⑫ADゲージダウン(-50以上) ⑬時間跳躍(検証中) ⑭防御貫通攻撃(全体約5000) ⑮ADゲージダウン(-40以上) | ⑪割合攻撃(約50%/全体) ⑫割合攻撃(約50%/全体) ⑬割合攻撃(約50%/全体) ⑭時間跳躍(フィールド/1T) ⑮防御貫通攻撃(全体約5000) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
⑪時間跳躍(フィールド/4T) ⑫防御貫通攻撃(全体約5000) ⑬時間跳躍(検証中) ⑭防御貫通攻撃(全体約5000) ⑮時間跳躍(フィールド/4T) | ⑪~⑮反動攻撃(全体約1万5000/反動:闇属性弱体化5倍/1T)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) | ⑪全属性弱体化(1.5倍/全体98T) ⑫時間跳躍(フィールド/3T) ⑬防御貫通攻撃(全体約5000) ⑭全属性弱体化(1.5倍/全体98T) ⑮時間跳躍(フィールド/3T) |
ログインするともっとみられますコメントできます