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【黒猫のウィズ】虚空ノ禁書 究極難度攻略&デッキ構成

最終更新 :
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【黒猫のウィズ】虚空ノ禁書 究極難度攻略&デッキ構成

THE LEGENDS of WIZ ~虚空ノ禁書~の究極難度「真名と真名の結びつき」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

虚空ノ禁書攻略&報酬まとめ

【目次】

サブクエスト<純属性:雷>のみ
100T以内
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬
サブクエスト報酬
サブクエスト報酬
サブクエスト報酬
クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプ報酬クリスタルクリスタル◯個

※最大合計◯個のクリスタルが入手できます。

攻略まとめ6

特殊クエスト効果1ターン内のSS最大使用回数は10回まで
コンティニュー不可
攻撃力&HPが2万アップ
攻略のポイント
  • 純属性デッキで挑戦
  • ステリセ誘発が必要

純属性デッキで挑戦

サブクエにより、雷純属性デッキを求められている。特殊クエスト効果で「攻撃力&HPが20000アップ」されているため、アメリー(クロマグゼロ)の上限値効果(スキルチャージ+3)をすぐに適用可能だ。

純属性強化や限界突破は不要

要求スキルが多く、道中の敵は倒し順が重要。限界突破でASを全体化すると、敵を怒らせやすくなるので限界突破は不要だ。
法則反転ステータスのため、純属性強化を使うと大幅に耐久力が落ちてしまう。

ステリセ誘発が必要

自前で「敵に追加計3アイコンを付与」すると、1戦目の即死ギミックを回避できる。ステータスリセットを誘発するために、敵に状態異常を付与する潜在結晶などをフル活用しよう。

結晶内容
無断出演〈子川分〉敵単体にを付与
攻撃SS結晶弾と併用
共和F国軍帽敵単体に弱体化を付与
攻撃SS結晶弾と併用
大口径ドルキマス護身銃Lモード時、敵単体に弱体化を付与
覇眼の欠片〈惺眼〉Lモード時、敵単体に稀に遅延を付与
SPスキル内容
時限大魔術敵単体に時限を付与

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

アメリーアメリー(クロマグゼロ)
・HP2万アップ状態なのでSS2が上限最大効果値
・自傷パネル対策として貢献
・SS1がSS弱化フィールド対策になる
ケネスケネス(神都ピカレスク5)
・結晶弾で敵にアイコン2つを付与できる
・チェイン不要で高火力を出せるアタッカー
ミホロミホロ(フェアリーコード1)
・時限大魔術により、アイコン付与を連発可能
・雷属性免疫や雷属性ガードを対策
テオドリクテオドリク(11周年記念)
・雷属性免疫や多層バリアを対策
・敵から受ける攻撃と自身の攻撃が防御貫通攻撃化
・敵から受ける攻撃は金剛刻印で防御可能

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
大口径ドルキマス護身銃大口径ドルキマス護身銃 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5)
無断出演〈子川分〉無断出演〈子川分〉 / Cost0
装備している精霊に毒の効果を付与(効果値:1000、継続ターン:∞)、敵スキルまたは味方スキルによって結晶効果が無効化されたなら敵単体へ毒の効果を付与(効果値:500000、継続ターン:∞)(潜在能力、潜在結晶による無効化および状態異常回復の影響を受けない)
【敵スキル】発動した敵に付与
【味方スキル】ターゲット対象に付与
共和F国軍帽共和F国軍帽 / Cost0
装備している精霊に全属性弱体化の効果を付与(効果値:10、継続ターン:∞)、敵スキルまたは味方スキルによって結晶効果が無効化されたなら敵単体へ全属性弱体化の効果を付与(効果値:50、継続ターン:∞)(潜在能力、潜在結晶による無効化および状態異常回復の影響を受けない)
【敵スキル】発動した敵に付与
【味方スキル】ターゲット対象に付与
覇眼の欠片〈惺眼〉覇眼の欠片〈惺眼〉 / Cost0
Lモード時、極稀に攻撃ターンを1遅らせる
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

1戦目攻略5

攻略のヒント

  • 右上に追加3アイコンを付与しステリセ
  • 右上から倒し始めないと即死
  • 50ch以上溜めると即死
  • 中怒り後は軽減スキルで耐久
  • 死の秒針は2戦目のリスタートで解除可能

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
1000万1000万
【強敵】
【ステータスリセット/6スキル】
左下/物質中/物質右下/物質
2000万4000万2000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(単体999T)
①ADゲージダウン(-15)
②全体約1万5000
【①〜②くり返し】
※50チェイン以上で怒り
①全体約1万
②全体約1万5000
【②くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制雷属性免疫(初期50%〜上限100%/単体99T)先制鉄壁防御(単体999T)
先制恐怖(純属性は対象外/HP100%でAS封印&SPスキル封印)
先制死の秒針(全体40T)
先制無属性ガード(100%/全体999T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T)
①AS封印(全体99T)&亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約6000)
②ADゲージダウン(-15)
【①〜②くり返し】
※3体倒れると怒り
①強制進行(10T)&全体約1万
【①くり返し】
※4体倒れると怒り

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/10T)
①毒(10000×100/全体)
②死の秒針(全体2T)&時間跳躍(解答時間/99T)
【①〜②くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)先制防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
①防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
②防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
③防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
④防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
①防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
②防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
③防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
④防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制ステータスリセット先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
②防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
③防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
④防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
①のろい(全効果解除)&全体約1万の3連撃
②全体約1万の3連撃
③全体約1万の10連撃
【①〜③くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/10T)
①防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
②防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
③防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)
④防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

2戦目攻略3

攻略のヒント

  • 右上(HP1)を倒すと即死攻撃
  • 左上と右下を両方倒すと右上が逃走
  • 左上を倒し死亡時の時間跳躍で自傷リザーブを解除
  • 中怒り後は軽減スキルで耐久
  • 金剛刻印を3戦目で使いたいなら左下を最後に倒す

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
71
【強敵】
①②逃走
左下/物質中/物質右下/物質
3000万5000万5
④または⑤⑤または④

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(3/単体3T)先制死の秒針(全体1T)
①多層バリア(7/単体99T)
②多層バリア(5/単体99T)
③多層バリア(1/単体99T)
【①〜③くり返し】
※1体倒れるか逃走すると怒り

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)
①スキルチャージ(+7以上)
②強制進行(20T)
【②くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約2万の2連撃)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷90/99T)先制鉄壁防御(右下・左上99T)
先制多層バリア(3/単体3T)
①ADゲージダウン(-20)
②全体約3万
③火水雷属性弱体化(2倍/全体99T)
④全体約3万
【①〜④くり返し】
※50チェイン以上で怒り
①全体約3万
②ADゲージダウン(-20)
【①〜④くり返し】
※HP80%未満で怒り

死亡時行動
リスタート
①多層バリア(5/単体99T)
②多層バリア(1/単体99T)
③多層バリア(7/単体99T)
【①〜③くり返し】
※1体倒れるか逃走すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制蘇生(右下/100%)&鉄壁防御(右下・左上99T)先制逃走
①多層バリア(7/単体99T)
②多層バリア(5/単体99T)
③多層バリア(1/単体99T)

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)
なし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)先制強制進行(99T)
先制恐怖(HP80%でAS封印&SPスキル封印)
先制蘇生(左上/100%)&鉄壁防御(右下・左上99T)
データなし①のろい(全効果解除)&全体約8250の6連撃
②反動攻撃(全体約2万の10連撃/反動:光属性弱体化2倍/1T)&回復(20%/全体)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
リスタート
①多層バリア(7/単体99T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略2

攻略のヒント

  • 多層バリア状態の右上を怒らせ多層バリアを解除
  • ノーガードや精霊大結晶で貫通攻撃を出す
  • 撃滅連弾による多層バリア剥がしも有効
  • 無属性ガード(100%)のため毒は無効
  • この戦闘に強敵は存在しない

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
10億1000万
左下/物質中/物質右下/物質
5000万1億5000万

※同じ数字はなるべく同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-3万/99T)&無に還す瞳(敵単体99T)
先制多層バリア(50/全体99T)
先制法則反転チェイン(-2〜+2/10T)
①全体約1万&多層バリア(50/全体99T)
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①全体約1万
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性ガード(100%/全体999T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T)先制行動なし先制スキルチャージ(+4)
①全体約2万
②全体約2万の3連撃
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1万
②全体約1万の3連撃
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/999T)&ADゲージダウン(-80)
①全体約2万
②全体約2万の3連撃
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制時間跳躍(敵・フィールド/50T)先制時間跳躍(敵・フィールド/50T)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/単体999T)
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約1万
②全体約3万
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T)先制アンサースキル封印(全体100T)
先制毒(1万×100/全体)
先制火水雷闇属性吸収(0%/単体99T)
①ADゲージダウン(-20)
②全体約2万の2連撃&蘇生(右下/100%)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
②防御貫通攻撃(全体約1万5000)&火水雷属性弱体化
③防御貫通攻撃(全体約1万5000)&ステータスアップ(攻撃力+20%/単体99T)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/999T)&ADゲージダウン(-80)
①全体約2万の2連撃&蘇生(左下/100%)
②ADゲージダウン(-20)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

攻略のヒント

  • 左下→中→右下→左上→右上の順に倒す
  • 死亡時の防御貫通攻撃を複数回受けないよう各個撃破
  • 右上怒り後は連撃スキルで速攻撃破
  • 右上怒り後ののろいは相互助っ人の蘇生での対策もOK

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
400万76
左下/物質中/物質右下/物質
2000万
【強敵】
900万1

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
①全体約1000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+900%/全体∞T)
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:2倍弱体化/全体999T)
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②全体約1000
※100チェイン以下で怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)&毒
①全体約1000
※1体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)&SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2万/99T&無に還す瞳(敵単体6T)
①全体約1000
②全体約1000
※2体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット
先制火水雷光闇無属性ガード(100%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
先制ステータスリセット
先制全体約1万の10連撃
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)
先制鉄壁防御(単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
①AS封印(全体99T)
②防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
左下中/1T周期右下/1T周期
データなし先制ステータスリセット
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T)
先制バリアウォール(1億/単体)
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+4000万/単体∞T)
データなし

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)&毒
①防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)&SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2万/99T)&無に還す瞳(敵単体6T)
①反動攻撃(全体約1万/反動:光属性弱体化2倍/99T)
②防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
【②くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目攻略0

攻略のヒント

  • 金剛刻印で被ダメージ耐久
  • 中を倒すとリスタートで味方復活

敵データ

5戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
1400万
【強敵】
1億7500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制潜在結晶強奪(1個/全体)
先制法則反転ステータス(10T)
先制ダメージブロック(700万/単体99T)
先制無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制パネルリザーブ(1パネル/1T)
データなし
※100チェイン以上で怒り
①全体攻撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
リスタート&時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/999T)
①全体攻撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3万)&パネルリザーブ(全パネル/雷変換/5T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制時間跳躍(フィールド/10T)先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T)先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:2倍弱体化/単体99T)
①全体攻撃
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3万)
【①くり返し】

死亡時行動
リスタート&時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/999T)
①防御貫通攻撃(全体約3万)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約3万)&パネルリザーブ(全パネル/雷変換/5T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略1

攻略のヒント

  • 右上にアイコンを付与しステリセ

敵データ

BOSS1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
500万1万
【ステータスリセット/-スキル】
左下/物質中/戦士右下/物質
5000万1億
【強敵】
5000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(500万/単体99T)先制鉄壁防御(単体99T)
①毒(1万×100/全体)
②アンサースキル封印(全体)&回復(100%/全体)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
時間跳躍
①SPスキル封印(全体)&回復(100%/全体)
②火水雷属性弱体化(全体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制雷無属性ガード(100%/全体10T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T)先制スキル反射(100T)先制行動なし
①雷無属性ガード(100%/全体10T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①死の秒針(全体2T)
②パニックシャウト(全体)
③割合攻撃(50%/全体)&吸収(1億)
【①〜③くり返し】
※4体倒れると怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(低HP狙い/単体攻撃)
①全体約1万
②全体約1万
③全体約6000の5連撃
【③くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/-T周期中/-T周期右下/-T周期
編集中編集中編集中
編集中①全体約
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(低HP狙い/単体攻撃)
編集中

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

ボス戦2攻略0

攻略のヒント

  • 編集中

敵データ

画像準備中

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/戦士右/物質
1億3000万5億
【強敵】
1億3000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制潜在結晶強奪(1個/全体-)
法則反転チェイン(-〜+/10T)
先制無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T)
先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2万/99T)&無に還す瞳(敵単体5T)
先制多層バリア(20/全体99T)
データなし
※100チェイン以上で怒り

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/10T)&法則反転ステータス(-5万〜+5万/100T)
①全体約
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り

死亡時行動
チェイン解除
①多層バリア&全体約
【①〜くり返し】
※ボス戦1〜ボス戦2の敵が計6体倒れると怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3万/全体100T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制時間跳躍(フィールド/10T)先制ステータスリセット
先制チェイン封印(100T)
先制回復(50%)
データなし
①回復
②全体約
【①〜くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/10T)&法則反転ステータス(-5万〜+5万/100T)
①多層バリア&反動攻撃(全体約◯/反動:雷属性弱体化◯倍/1T)
②死の秒針(全体2T)&全体約
③パニックシャウト&スキルディスチャージ(-3)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
チェイン解除
データなし

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3万/全体100T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦3攻略0

攻略のヒント

  • 編集中

敵データ

画像準備中

種族・HP

戦士
11億
【強敵】

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射
先制のろい
先制AD上昇率ダウン
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:2倍弱体化/99T)
先制無属性ガード(100%/99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/99T)
①全体約
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ADゲージダウン(-30)
①全体約
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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