想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート4-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルタリア攻略まとめサブクエスト | 光属性を持つ精霊のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 サブクエ:光統一 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ7
攻略ポイントまとめ
- 反転解除特殊効果が活躍
- 初回0TSSの精霊5体を用意
- 攻撃SSを2体以上編成
- チェインを溜めてはいけない
反転解除特殊効果が活躍
てすらやラーシャ等を使うこと前提のクエスト構成だ。開幕の属性反転は初回0T発動の反転解除特殊効果で解除したい。
初回0TSSの精霊5体を用意
1戦目は左の怒りを誘発&右の怒りを回避しよう。開幕でSSを5回使えばOK。反転解除特殊効果でHPが1になるため、不調時スキチャが可能なバエルやホリー等がいれば、精霊5体を用意しなくとも問題ない。
攻撃SSを2体以上編成
光属性の攻撃SSと、主属性の攻撃SS、計2種をデッキに組み込もう。どちらかが欠けると2戦目&ボス戦の突破にかなりターンを要する。スキルチャージでサポートしスキル回転を早めよう。
敵は同時撃破が基本
敵が5体編成の場合、取り巻き計3体の同時撃破が必須(チェイン条件で怒る敵&中央の敵は同時で無くてもOK)。タゲ振りや敵の回復を利用し敵HPを均等に削ろう。
チェインを溜めてはいけない
40チェインまで積み上げると敵が怒り、即死級攻撃を放つ。どうしてもチェインプラスを連れて行く場合はチェイン消費スキルとの併用が必要だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
反転解除特殊効果
複属性封印強化
バエル | ホリー | シャローム |
・先制開幕(のろい時)で反転解除特殊効果を使えば、不調条件をすぐに満たせる ・全体スキチャ+3の効果で1戦目の「SS5回以上で怒り」を満たしやすい ・上記3精霊なら初回0T発動のアタッカーを採用しなくともOK ・SS1のスキルチャージ効果も攻略で重要 |
火水雷属性攻撃SS
光属性攻撃SS
てすら | リティカ | リフィル |
ナユタ | ファム | アルドベリク |
ロザリア | シーヴル | ダンタリオン |
・光属性の全体攻撃SS ・2戦目〜ボス戦の敵撃破に貢献 ・反転解除大魔術などの2属性攻撃を使用する場合は3戦目の立ち回りに注意が必要 |
その他おすすめ精霊
- 反転強化
- 複属性封印強化
- パネルリザーブ
- ミラノ(GW2016)(SS初回0T&精霊交替持ち)
- 光属性の精霊交替一覧
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉 / Cost0 敵のHPがわかるようになる | |
星ペンギン車掌 / Cost0 SPスキル<パネルリザーブ>の継続ターンを2増やす |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ2
水光デッキ
【クリアターン】38T前後
※アーシュをリーダーに配置することは可能ですが、ファムのスキルチャージ効果でL化しないよう立ち回る必要があります。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラーシャ | ファム | ギャスパー | テオドール | アーシュ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
気分屋のネ | 幻想裁ち | ソルシエー | 裏稼業道具 | 神聖な | ||||||||||
スイカ | アドヴェリ | 夏の欠片 | 星ペンギン | 大聖堂 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 382 |
共通 | 特別な記載が無い限り、リザーブパネルを優先解答 |
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1戦目 | 左から順にSSを全て発動→右タゲし、解答(3回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS1→解答(3回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS1→効果無しパネル解答(1回) →ギャスパーSS2→解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS2→解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS2→解答(2回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→ギャスパーSS2→テオドールSS2→解答(1回) →テオドールSS1→解答(2回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS2→解答(1回) |
2戦目 | ファムSS2→中タゲし、解答(2回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→ギャスパーSS2→テオドールSS2→ファムSS2 |
3戦目 | 中タゲし、解答(2回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS2→ファムSS2→解答(1回) →テオドールSS1→解答(1回) →ファムSS2→解答(2回) →テオドールSS2 |
ボス戦 | ラーシャSS2→アーシュSS1→ギャスパーSS2→中タゲし、解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→ファムSS2→解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS2→解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→テオドールSS1→ギャスパーSS1→ファムSS2→解答(1回) 【その後】 ・ラーシャ、アーシュ、ギャスパーのSSは毎ターン発動 ・パネルリザーブが「あと1〜2ターン」ならテオドールSS1を発動 ・ボスが怒るまで属性吸収対象外の攻撃SSを発動 ・ボスの反動弱体化時に対象属性の攻撃SSを発動 |
1戦目攻略1
初回0TSSを5回発動
左の怒り条件(SS発動回数5回)を開幕で満たし、左が無に還す瞳で倒されないようにしよう。
ステータスを盛っておこう
先制のろいでHPと攻撃力が1万ダウンする。反転強化+無属性軽減状態だけでは耐久が難しいため、潜在結晶や複属性封印強化でステータスを上げておこう。もしくは助っ人を精霊交替で呼び出すのもアリ。
チェインプラスはNG
2戦目〜ボス戦にて、40チェイン以上だと怒る敵が出現。怒らせるとクリア困難になるため、チェインプラスは使わずデッキを構築したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
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5000万 | 5000万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制属性反転(全体99T) 先制のろい(攻撃力&HP-1万/全体99T) 先制AS弱化フィールド(無属性以外対象/効果値:-2万/99T)&無に還す瞳(敵単体99T) | 先制恐怖(複属性が光以外対象/HP99%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) |
①時間跳躍(敵/98T) ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れるか逃走すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制亡者の怨念(全体約5万) |
①全体約5000 ②AS弱化フィールド(無属性以外対象/効果値:-2万/99T)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約5万)&防御貫通攻撃(全体約3万) |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減75%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
左上&右上&右下を同時撃破
左上&右上&右下はそれぞれHP3000万で、同時に倒す必要がある。全体攻撃SSを複数回発動し均等に削ろう。
光属性攻撃SSの連打は厳禁
中はバリアウォールを含めてHP2億あるが、光反動弱体化(11倍)状態なため案外脆い。光属性攻撃SSを連打していると一番先に中を倒してしまう可能性がある。取り巻きを先に倒すよう、立ち回りに気をつけたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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3000万 | 3000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
3000万 | 1億 | 3000万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制バリアウォール(1億/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) | 先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) | ||||
①亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制リスタート 先制チェイン封印(100T) 先制チェイン解除 先制行動封印(全体100T) | 先制反動攻撃(全体約5000/反動:光属性弱体化11倍/11T) | 先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) | |||
①即死級攻撃(のろい&防御貫通攻撃) | ①回復(5%/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 | ①亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略1
左上&左下&右上を同時撃破
左上&左下&右上はそれぞれHP5000万で、同時に倒す必要がある。全体攻撃SSを複数回発動し均等に削ろう。SS弱体化状態なので、2戦目よりも早く削れるはずだ。
ボス戦の開幕のろいに注意
次戦闘のボス戦では先制のろい(全効果解除&HP-1万2000)で無属性状態や逆境強化が剥がされる。ボス戦開幕までにスキルを温存しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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5000万 | 5000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
5000万 | 1億 | 1億 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制水属性吸収(0%/単体99T) | 先制雷属性吸収(0%/単体99T) | ||||
①全体約1500 ②全体約1500 ③水属性吸収(0%/単体98T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 ②全体約1500 ③雷属性吸収(0%/単体98T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(0%/単体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:4倍弱体化/全体99T) | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①全体約1500 ②全体約1500 ③火属性吸収(0%/単体98T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) | 先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) | ||||
①亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/-T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) | 先制耐性&弱体化(AS:30%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T) | 先制リスタート 先制チェイン封印(100T) 先制チェイン解除 先制行動封印(全体100T) | |||
①亡者の怨念(1体倒れると全体約4万5000) 【①くり返し】 | ①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①即死級攻撃(のろい&防御貫通攻撃) |
ボス戦攻略2
左下&右下&右上を同時撃破
左下&右下&右上はそれぞれHP7000万で、同時に倒す必要がある。左下が無に還す瞳状態なので、猶予は8Tだ。ターンで変化する吸収属性を見つつダメージを与えていこう。
基本的にボスをターゲットする
ASはボスに振っておき、攻撃SSのみで取り巻きを倒すのがベター。例えボスが怒りスキルディスチャージしても、スキチャパネルリザーブがあれば立て直せる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1億 | 7000万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
7000万 | 3億 【強敵】 | 7000万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&HP-1万2000/全体99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS弱化フィールド(無属性以外対象/効果値:-2万/99T)&無に還す瞳(敵単体8T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制光闇属性吸収(0%/全体5T) | |||
①全体約2500 ②AS弱化フィールド(無属性以外対象/効果値:-2万/99T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①光闇属性吸収(0%/全体5T) ②火水雷属性吸収(0%/全体5T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制リスタート 先制チェイン封印(100T) 先制チェイン解除 先制行動封印(全体100T) | 先制のろい(全効果解除&HP) 先制パニックシャウト強 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約3万5000) | ||||
①即死級攻撃(のろい&防御貫通攻撃) | ①亡者の怨念(1体倒れると全体約3万5000) ②即死級攻撃(防御貫通攻撃) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&HP) 先制ステータスアップ(HPアップ/全体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約3万5000) | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制反動攻撃(全体約7500/反動:光属性弱体化6倍/1T) | 先制のろい(全効果解除&HP) 先制ステータスアップ(攻撃力+40%/全体∞T) 先制亡者の怨念(1体倒れると全体約3万5000) | |||
①亡者の怨念(1体倒れると全体約3万5000) ②即死級攻撃(防御貫通攻撃) | ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③割合攻撃(50%/全体)&反動攻撃(全体約7500/反動:火水雷属性弱体化6倍/1T) ④防御貫通攻撃(全体約1万) ⑤防御貫通攻撃(全体約1万) ⑥割合攻撃(50%/全体)&反動攻撃(全体約7500/反動:光属性弱体化6倍/1T) 【①〜⑥くり返し】 | ①亡者の怨念(1体倒れると全体約3万5000) ②即死級攻撃(防御貫通攻撃) |
※敵からのダメージ量は、ステータスアップ(攻撃力)を考慮せず、無属性(軽減75%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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