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【黒猫のウィズ】ノクトニアポリス6攻略&デッキ『始まりの場所』

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中央本部ノクトニアポリスのステージ6「始まりの場所」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ノクトニアポリス攻略まとめ

【基本情報】

【攻略情報】

ステージ6の基本情報0

クエスト情報

消費魔力経験値
6-1212200
6-2212200
6-3212200
6-4212200
6-5252200

サブクエスト一覧

6-1主属性が雷のみ
5回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
6-2主属性が火のみ
5回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
6-3主属性が水のみ
5回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
6-4主属性が水のみ
5回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
6-5主属性が雷のみ
平均解答時間が5秒以内
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
6-11000メイト
世界樹S+(雷)
魔道書SS(雷)
獅子獣王の聖兜
6-2100万ゴールド
世界樹S+(火)
魔道書SS(火)
真理を得た聖哲の槌
6-3500経験値
世界樹S+(水)
魔道書SS(水)
黒王から賜りしリボン
6-41000メイト
世界樹S+(水)
魔道書SS(水)
水祭大霊の神龍飾
6-5200万ゴールド
世界樹S+(雷)
マナプラス(+100)
魔鋼眼帯・絶牙

攻略まとめ0

攻略まとめ

クエストごとに対策をしよう

ステージ6はクエストごとに別属性、別構成の敵が出現する。推奨属性も変わるため、全属性のデッキを用意しておこう。

6-5の力溜め攻撃に注意

全体的にボスの構成が厄介だが、特に6-5が凶悪だ。敵が力溜め後に、即死級の全体攻撃を行うので、特効大魔術や無に還す瞳を発動できる精霊を推奨する。

ステータスアップと特効大魔術が有効

ボス戦でのろいを発動する敵が居ないため、ステータスアップが有効だ。またボス戦にて、高火力を求められる場面が多いので、特効大魔術があるとスムーズな攻略に繋がる。

登場する主な敵スキル

6-1ボス戦スキル反射
チェイン封印
蘇生
分裂
6-2ボス戦スキル反射
回復
多弾式カウンター
力溜め
6-3ボス戦スキル反射
水属性ガード
割合攻撃

多弾式カウンター
6-4ボス戦
SPスキル封印
力溜め
6-5ボス戦ダメージブロック
力溜め
火水属性ガード

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【中】ステータスアップ
全体特効大魔術
状態異常回復(6-3,6-4)
状態異常無効(6-3,6-4)
無に還す瞳(6-5)
遅延
全属性ガード
重要度【低】回復
継続回復
カウンター(6-3)
単体特効大魔術(6-4)
効果解除大魔術(ダメブロ解除)(6-5)

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

6-1 古代図書館にて0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/亜人右/魔族
10万8万

2戦目

敵の種族・HP

左/魔族中/魔法生物右/亜人
10万6万10万

3戦目

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
10万8万12万

▲右が先制でのろい(全効果解除&HP-1400/全体2T)を使用。

ボス戦

攻略の手順

怒り時の蘇生が厄介な中から倒そう。敵は2ターン周期で単体に攻撃するため、攻撃が重ならない限り、しっかり回復しておけば倒れることはない。
中を倒したら左右のHPを削り、分裂されないように特効大魔術などで同時に倒そう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔族中/魔族右/魔族
24万55万24万

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/2T周期
先制スキル反射(SPスキル封印/全体4T)先制スキル反射(行動封印/全体4T)先制スキル反射(SPスキル封印/全体4T)
①単体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①力溜め
②単体約3000
【①~②くり返し】
※HP約50%で怒り
①単体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制チェイン封印(6T)先制蘇生(50%/全体)先制チェイン封印(6T)
①単体約2000
【①くり返し】
①力溜め
②単体約3000
【①~②くり返し】
①単体約2000
【①くり返し】

6-2 夜空と異変0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/魔族右/魔族
10万10万

2戦目

敵の種族・HP

左/戦士中/戦士右/戦士
13万10万12万

3戦目

敵の種族・HP

左/魔族中/魔法生物右/魔族
14万2014万

ボス戦

攻略の手順

厄介な回復をする左から倒そう。中の毎ターン全体攻撃が痛いため、ガードや回復などで凌ぐとよい。
また状態異常無効を発動しておけば、敵のスキル反射内容を無効化し、スキルが打ち放題になる。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/亜人中/魔法生物右/亜人
20万55万21万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(回復反転/0.5倍/全体)先制行動なし
①回復(30%/全体)
②単体約1500
【①~②くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①力溜め
②単体約3000
③単体約1500
【①~③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制多弾式カウンター(700/6T)なし
なし①全体約3000
【①くり返し】
なし

6-3 嘆きの森0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/戦士右/魔族
9万8万

2戦目

敵の種族・HP

左/魔族中/亜人右/魔族
9万10万10万

3戦目

敵の種族・HP

左/魔族中/魔法生物右/魔族
10万9万10万

ボス戦

攻略の手順

割合攻撃が厄介な中から倒そう。スキル反射内容が毒のため、状態異常回復または無効があれば無効化でき、スキルが打ち放題になる。遅延や特効大魔術を駆使していこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/魔族右/亜人
23万55万20万

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制水属性ガード(単体6T)先制スキル反射(毒/3000×3)先制多弾式カウンター(500/100T)
①単体約3000
【①くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①3体約500の5連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制毒(500×10)なし
なし①全体約500の5連撃
【①くり返し】
なし

6-4 中央の噂0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/魔法生物右/妖精
6万6万

2戦目

敵の種族・HP

左/亜人中/魔法生物右/亜人
12万8万12万

3戦目

敵の種族・HP

左/魔法生物中/亜人右/亜人
8万5万15万

▲次戦のために状態異常無効を使っておくとよい。

ボス戦

攻略の手順

先制でSPスキル封印を受ける。ボス全てにスキル反射がなく、状態異常無効を使えばあとは遅延や特効大魔術で簡単に勝てる。ASのみで戦う場合は、HPが低めで毎ターン行動する左から倒そう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/龍族中/魔族右/龍族
15万55万12万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制行動なし先制SPスキル封印(全体2T)先制行動なし
①毒(500×2)
②3体約500の5連撃
【②くり返し】
①力溜め
②全体約3500
【①~②くり返し】
※1体倒れると怒り
①3体約500の5連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制SPスキル封印(全体3T)なし
なし①力溜め
②全体約3500
【①~②くり返し】
なし

6-5 豪腕と天文学者0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/物質右/亜人
10万5万

2戦目

敵の種族・HP

左/亜人中/魔法生物右/亜人
5万10万5万

3戦目

敵の種族・HP

左/魔法生物中/物質右/魔法生物
7万10万7万

ボス戦

攻略の手順

まずはHPの低い中から倒し、その後に即死級の攻撃をしてくる左右を4T以内に処理しよう。敵にスキル反射がなく、全て水属性なため特効大魔術が有効。開幕で遅延を使うのもあり。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/龍族右/魔法生物
50万20万50万

敵行動パターン(怒り前)

左/3T周期中/1T周期右/3T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(3万/単体11T)先制行動なし
①力溜め
②全体約10000
③全体約5000
【①~③くり返し】
①単体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①力溜め
②全体約10000
③全体約5000
【①~③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制火水属性ガード(単体2T)なし
なし①全体約800の5連撃
【①くり返し】
なし

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