アンダーナイトテイル2 希望の標の超高難度「魔女の晩餐」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アンダーナイトテイル2攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
---|
攻略まとめ0
共演スキル
攻略ポイントまとめ
- 火単色の連撃デッキで
- 共演スキルを使いまくろう
- Lモードは10回以内に抑えて!
火単色の連撃デッキで
火単色の純属性デッキかつ、共演スキルを最大限活かすためにAS連撃数の多い高チェインデッキにしよう。1戦目に火単色以外の恐怖、2戦目に属性反転があり、火単色以外での攻略は難しい。
共演スキルを使いまくろう
共演スキルが攻略の肝となるため、EXASモードの精霊は向いていない(共演スキルの効果を受けないため)。共演スキルの効果を連鎖強撃の効果で上書きしないよう、立ち回りにも気をつけたい。
Lモードは10回以内に抑えて!
ボス戦でLモード回数10回条件の怒りが登場。怒らせるとクリア困難になるため、累計Lモード回数はちゃんと数えておこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
高チェイン連撃アタッカー
スノウ | ファンタイム | エニグマチューリップ | ミュール |
・「火単色」「連撃数多め」「高チェイン」を備えた精霊がおすすめ ・あまりL化させないように注意 |
耐久サポート
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
資産魔法の稟議書 / Cost0 単色火属性の攻撃力とHPを300アップ | |
〈みんなのレシピ〉シチュージン / Cost10 単色火属性の味方のHPを300アップ | |
紅火の結晶〈レッドロード〉 / Cost0 火属性パネルが出やすくなる(効果値1)、味方全体が火単色の精霊のみの場合、Lモード時、攻撃力とHPを500アップ | |
執行騎士は西方より〈ケラヴノス〉 / Cost25 単色火属性の精霊のHPを200アップ |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】22T
立ち回りはこちら!共通 | キョウコで変換した複色パネルを優先解答 |
---|---|
1戦目 | スノウSS →アンゲラSS1 →解答(1回) →キョウコSS2 →解答(2回) →共演 →解答(3回) |
2戦目 | 共演 →解答(2回) |
3戦目 | アンゲラSS2 →左下タゲし、解答(1回) →共演 →キョウコSS2 →解答(3回) →共演 →解答(2回) |
ボス戦 | ファンタイムSS →キョウコSS2 →解答(1回) →共演 →解答(3回) →ファンタイムSS →キョウコSS2 →解答(1回) →共演 →解答(3回) |
1戦目攻略0
耐久力のある火単色デッキで
1戦目から全体約8000と受けるダメージが大きく、高耐久デッキが求められる。恐怖・吸収対象外の火単色で攻めていこう。
EXASはおすすめしない
ボス戦にL化回数怒りがあり、何度もL化するEXASは非推奨だ。1問条件ダメブロなどは使わず、代わりにキョウコやイスカなどのヒーラーを使おう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 1500万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(火単色以外対象/HP99%でAS&SPスキル封印) | 先制水雷光闇属性吸収(500%/全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約1000/反動:火属性弱体化4倍/10T) | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
火単色ならば怖くない
火の純属性デッキで挑んでいれば、1戦目のような敵行動パターンで済む。倒し順も1戦目と同等でOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 1200万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制光闇属性特効(全体約1万/ほか約100) | 先制水雷属性特効(全体約1万/ほか約100) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(20) | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
左下撃破が最優先
左下は毎ターン全体約1万を放ち危険。20連撃与え、速攻撃破しよう。連撃数が足りない場合は共演スキルでAS発動回数を増やそう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
75万 | 75万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20 | 1500万 | 100 | |||
① | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制鉄壁防御 | |||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | なし | |||
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
チェイン怒りは怒らせる
左上、右上の200チェイン以上で怒る敵は怒らせよう。怒らせれば敵行動が緩くなる。
Lモード回数怒りは怒らせない
左下、右下のL化10回怒りは怒らせないようにしよう。怒らせると、合計被ダメージがかなり増えてしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/AbCd | 右下/戦士 | |||
2500万 | 8000万 | 2500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(20/全体) 先制スキル反射(全属性吸収/500%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※Lモード発動回数10回以上で怒り | ①全体約5000 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※Lモード発動回数10回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制反動攻撃(全体約500/反動:火属性弱体化4倍/11T) | 先制反動攻撃(全体約500/反動:火属性弱体化4倍/11T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+2000万/単体∞T) | 先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+2000万/単体∞T) | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①鉄壁防御(1T)&全体約1万 ②回復(800万) ③防御貫通攻撃(全体約1万) ④鉄壁防御(1T)&回復(800万) ⑤全体約1万&回復(800万) 【①〜⑤くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます