覇眼戦線4 覚醒の王 超高難度首座級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。首座級のノーコン攻略の参考にしてください。
覇眼戦線4攻略&報酬まとめ原初の覇眼使う相手まとめ
首座級の基本情報3
クエスト情報
消費魔力 | 50 |
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獲得ゴールド | 150万 |
入手経験値 | 3000exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | 冥府の首座 アヴェスタ(SS) |
サブクエスト クリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ6
攻略まとめ
覇眼の使用回数が無限!
首座級では覇眼の使用回数に限りがなく、毎ターン発動可能だ。基本的に毎ターン発動し、厄介な敵の行動を活用しよう。
敵の行動を知ることが最重要!
首座級では「敵のスキルをいかに利用するか」が攻略の鍵だ。心眼・絶を持つ精霊を連れて行き、敵の行動を事前に知っておこう。
心眼・絶所持精霊一覧覇眼を使う相手が非常に大事
クエスト通じてダメージブロック(50万)や死の秒針など、厄介なスキルを連発される。これらを利用し、敵の攻撃を無効化したり、死の秒針を利用したりして敵を倒していこう。
ボス戦の左上は4T目に倒す
ボス戦の左上は4T目に倒し、ボスを怒らせてしまおう。5T目に右上を原初の覇眼で利用すれば、スキル反射と多弾式カウンターの両方を解除できる。
のろいを活かせば強力なSSが使える
ボス戦の5T目に原初の覇眼を右上へ使えば敵のスキルを全て解除できる。スキル反射も解除できるので、遅延や特効大魔術などの強力なスキルが使い放題になり、攻略の幅を広げることが可能だ。
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ステータスアップ 遅延 |
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重要度【中】 | ガード 攻撃SS |
重要度【低】 | 割合削り 回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手1
アーサー(覇眼戦線4) ・倍率の高い弱体化大魔術を中に打てばクリアを早められる | |
リタ(エステレラ3) ・SSで純属性デッキを大幅に強化できる | |
プリフィカ(エステレラ3) ・ステータスを上げて火力をあげよう ・ボス戦左下のパネルチェンジをうまく活用したい | |
ユウェル(喰牙RIZE2) ・高い効果値のASとSSがダメージソースとして使える ・SSはボス戦6T目右上に打つのがおすすめ | |
ジーク(空戦のドルキマス3) ・高い効果値のASとSSがダメージソースとして使える ・ボス戦で右上がスキル反射を解除した後は中にもSSが打てる | |
セティエ ・スキル反射解除後に遅延を使える ・SSは回復効果もあるのでリカバリーにも使用できる |
イベント入手0
『疾風』に秘められた力(カードキャプターさくらコラボ) ・残滅大魔術がボス戦全体の削りに使える ・特効ASが高い効果値という点も嬉しい | |
サキア(覇眼戦線4) ・低い攻撃力を補えれば高い効果値ASを活かせる ・AS2を維持するためボス戦左下のパネルチェンジをうまく活用したい | |
紬姫(八百万神秘譚4) ・1戦目開幕とボス戦右下の強制進行前にSSをチャージしてチェイン供給役に ・敵からのダメージブロックと軽減ASでボスの怒り前の攻撃を安定して防げる | |
ソリクト(幻魔特区RELOADED2) ・ダブルスキル付与で味方の強力なSSを連発できる ・チャージはボス戦5T目に開始するのがおすすめ | |
アクロイス(空戦のドルキマス3) ・割合削りが高HPの敵を効率よく削るのに有効 ・SSはスキル反射解除後に使おう |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ3
【8/10 12:06】怒りの挙動変更に伴い、ボス戦の立ち回りを修正!
スノーさん
助っ人 アーサー(覇眼戦線4)
くわしくはこちらデッキコスト | 293 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
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トート | アドヴェリタス | 破槍の結晶 | 198 |
ソリクトA | 紅白ダル&マー | 紅白ダル&マー | 199 |
ソリクトB | 紅白ダル&マー | 努力と継続の結晶 | 199 |
イザーク | 煌眼 | 天邪鬼の結晶 | 200 |
ヴィティ | 闇のチョコレート | 過ぎた夏の名残り | 198 |
【クリアターン】12tss
同じコンセプトのデッキがありますが一応早くなったので
【1戦目】
1t 左に覇眼→解答
2t 右に覇眼→解答
3t 左に覇眼→解答
4t 左に覇眼→解答
5t 解答
6t 左に覇眼→解答
7t 右に覇眼→解答
【ボス戦】
8t 中タゲ解答
9t 解答
10t 右下に覇眼→解答
11t 左上タゲ→解答
12t 右上に覇眼→ソリクトA・Bチャージ開始→解答
13t
- ソリクトAのSS
- →イザークSS
- →ヴィティSS
- →トートSS
- →ソリクトBのSS
- →イザークSS
- →イザークSS
- →トートSS
- →トートSS
- →ヴィティSS
- (→ヴィティSS)
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
しもんやんさん
助っ人→雷単色潜在アップ持ち(800アップ推奨)
※助っ人は難易度ダウンの潜在を持っている覇眼4「アーサー」がオススメです。
デッキコスト | 356 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
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ガレオーネ | 煌眼 | アドヴェリタス | 200 |
『疾風』に秘められた力 | 残滅S(効果値) | 混沌の結晶 | 200 |
ケイトリン | 混沌の結晶 | 力の結晶【雷】 | 200 |
イアデル | 混沌の結晶 | クロード家の誇り | 200 |
エニィ | 混沌の結晶 | 過ぎた夏の名残り | 199 |
配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用
※デッキ改良で大幅にターン短縮&手順が楽になりました
【クリアターン】17ターン+SS前後
【1戦目】
☆1戦目は全て空踏みOKです。
ノータゲで。
1T目に左に覇眼を発動→疾風チャージ開始。
2T目に右に覇眼を発動。
3T目に左に覇眼を発動。
4T目に左に覇眼を発動。
5T目は普通にパネルを踏む。
6T目に左に覇眼を発動。
7T目は右に覇眼を発動。
【ボス戦】
1T目と2T目は右下タゲで攻撃。(空踏みOK)
3T目に右下に覇眼を発動→右下タゲ。
4T目は左上にタゲで攻撃。
5T目に
- 右上に覇眼を発動
- →エニィSS
- →疾風チャージ解放&再チャージ
- →右下にガレオーネSS
- →イアデルSS
- →左下タゲ(ここからはイアデルの変換パネルを毎回踏みます)
6T目に
- 左下に覇眼を発動
- →疾風チャージ解放
- →中にガレオーネSS
- →左下タゲ
7T目に
- 中にガレオーネSS
- →ケイトリンSS
- →中タゲ
8T目に中にガレオーネSS
9T目に
- エニィSS
- →中にガレオーネSS
- →イアデルSS
10T目に中にガレオーネSS→ケイトリンSS。
これで倒れなければ11T目にガレオーネSSを使用して終了。
☆難易度ダウン結晶+覇眼4「アーサー」を助っ人にした場合、
単色パネルしか出ませんでしたので誤答回避しやすいです。
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
攻略班のクリアデッキ3
16ターンでクリア。限定精霊はアーサーのみ。ボス戦の右上ののろいを活用し、弱体化大魔術+遅延+残滅大魔術で一気に押し切る立ち回りです。
くわしくはこちらデッキコスト | 284 |
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1戦目
- 1T:左に覇眼使用
→疾風・紬姫チャージ開始 - 2T:右に覇眼使用
- 3T:左に覇眼使用
- 4T:左に覇眼使用
- 5T:特になし
- 6T:左に覇眼使用
- 7T:右に覇眼使用
→紬姫SS2
ボス戦
- 1T:セドリックSS2
→中タゲ - 2T:特になし
- 3T:右下に覇眼使用
- 4T:セドリックのみ左上タゲ
- 5T:右上に覇眼使用
→紬姫チャージ開始
→中へターゲティング - 6T:アーサーSS2
→紬姫SS2
→疾風SS2
→ファムSS2 - 7〜9T:特になし(解答+残滅でクリア)
ボス戦情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
原初の覇眼を使う順番
- 1T目:左
- 2T目:右
- 3T目:左
- 4T目:左
- 5T目:必要なし
- 6T目:左
- 7T目:右(ダメージブロック1万を残したままボス戦へ突入)
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/戦士 【覇眼】 | 右/戦士 【覇眼】 |
---|---|
200万 | 200万 |
① | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1万5000 ②全体約5000 ③死の秒針(全体5T) ④ダメージブロック(100万/全体2T) ⑤全体約8000 【①~⑤くり返し】 覇眼暴走行動 ①敵全体に約3万 ②敵全体に約3万 ③敵に死の秒針(5T/全体) ④味方にダメージブロック(1万/全体2T) ⑤敵全体に約3万 | ①のろい(全効果解除&攻撃力-8000/全体2T) ②ダメージブロック(100万/全体2T) ③全体約6000 ④全体約8000 ⑤全体約8000 【①~⑤くり返し】 覇眼暴走行動 ①敵全体に全効果解除&約1万 ②味方にダメージブロック(1万/全体2T) |
ボス戦の攻略方法1
原初の覇眼を使う順番
- 1T目:使用なし
- 2T目:使用なし
- 3T目:右下
- 4T目:左上
- 5T目:右上
- 6T目以降はデッキに応じて変わる
敵の種族・HP・倒す順番
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/戦士 【覇眼】 | 右上/戦士 【覇眼】 | ||||
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5000 | 50万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 【覇眼】 | 中/神族 | 右下/戦士 【覇眼】 | |||
200万 | 800万 | 200万 | |||
③ | ③ | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約4000 ②ダメージブロック(50万/全体1T) ③全体約4000 ④ダメージブロック(50万/全体1T) ⑤盗む(全体SPスキル/全体100) 【①~⑤くり返し】 覇眼暴走行動 ①敵に全体約8000 ②味方にダメージブロック(5000/全体1T) ③敵に全体約8000 ④味方にダメージブロック(5000/全体1T) ⑤敵に全体約8000 | ①全体約4000 ②全体約4000 ③全体約4000 ④全体約4000 ⑤のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体10T) 【①~⑤くり返し】 覇眼暴走行動 ①敵に全体約8000 ②敵に全体約8000 ③敵に全体約8000 ④敵に全体約8000 ⑤全効果解除&全体約1万 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万) | 先制行動なし | |||
①ダメージブロック(50万/全体1T) ②全体約4000 ③全体約4000 ④全体約4000 ⑤3色パネル変換 【①~⑤くり返し】 覇眼暴走行動 ①味方にダメージブロック(5000/全体1T) ②敵に全体約8000 ③敵に全体約8000 ④敵に全体約8000 ⑤敵に全体約8000 | ①全属性ガード(100%/単体1T) ②全体約5000 【①~②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 ②全体約4000 ③ダメージブロック(50万/1T) ④全体約4000 ⑤強制進行(全体8T) 【①~⑤くり返し】 覇眼暴走行動 ①敵に全体約8000 ②敵に全体約8000 ③味方にダメージブロック(5000/全体1T) ④敵に全体約8000 ⑤敵に全体約8000 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多弾式カウンター(1000/99T) | なし | |||
なし | ①光属性吸収(単体2T) ②全体約7000 ③全体約7000 ④防御貫通攻撃(全体約5000) 【①~④くり返し】 | なし |
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