KARIZ‐カリツの伝説‐竜と暮らす冒険RPGでのプレイヤー装備や騎竜装備の強化方法やメリット、コツなどの攻略情報をまとめていますので、ぜひ強化の参考にお役立てください。
ランキング記事
一覧記事
鍛冶屋での強化について
鍛冶屋では装備品の強化や製作ができる。また利用を繰り返すと鍛冶屋のレベルが上がり、様々なボーナスが得られる。
レベルによるボーナス
ボーナスは強化項目やそのレベルごとに異なるが、どれも冒険の支えになってくれるもの。以下はその一例。
- 強化に必要な素材を軽減
- 強化時の成功率アップ
- 強化時の大成功率アップ
製錬で装備を作る
装備を製作できる
精錬値を消費してランダムなレア度の装備を入手できる。また確率で強化素材を入手することもある。
Point ! | 装備のレベルは自分のレベルに合ったものが作られる |
製錬値を溜めよう
職業が合わない装備など、要らない装備を溶鉱炉に入れると、いくらかの製錬値と引き換えられる。溶かす装備のレベルが高いほど得られる製錬値が多くなる。
強化で部位のレベルをアップ
装備のステータスを増強できる
アイテムを装備した時のステータスを強化できる。なお、成功率は強化するごとに低くなっていくので注意。
Point ! | 失敗すると素材のみ消費されレベルが上がらない |
強化は部位ごとに行う
ステータス強化は装備ではなく部位が対象なので、一度強化すると装備を変えても強化値は引き継がれる。素材が集まり次第強化してしまって構わない。
炎系の素材が必要
強化段階に応じて炎系の素材を要する。素材はショップでダイヤなどと交換するほか、お宝ハンターで貰える宝の地図から入手可能。
装備精錬で付加ステータス強化
付加ステータスを強化できる
武器を精錬すると、その装備の全ての付加ステータスに倍率がかかる。例えば図の場合、実際に強化されている会心ダメは+116でなく+161になる。
強化値はスロットごとに加算
スロットごとに強化できる倍率の限界がある。新しいスロットを一回強化すると次のスロットが解放され、倍率に加算できるようになる。
Point ! | 図の場合、合計して+28.5%の倍率となる |
朱石系の素材が必要
高レベルのスロットほど貴重な素材を要する。素材はショップでダイヤなどと交換するほか、町の依頼の達成報酬から入手可能。
騎竜装備精錬で騎竜の付加ステータス強化
MENU>鍛冶屋>精錬>騎竜装備と進むと、騎竜装備の精錬ができる。必要素材や基本的なルールはプレイヤー装備の精錬と同じで、強化することで騎竜装備の付加ステータスが倍率で強化される。
強化の仕組みの解説
強化は各部位(鏡や笛、血や泪など)毎に分けられる。部位を選択すると右上に各レベルごとの上昇値が表示され、このレベルごとに朱石を使って強化していく。右上のパーセントの合計が部位の強化倍率となり、画像の例では「鏡」の付加ステータスが27%増加する。
画像での具体例
プレイヤーレベルによって上限解放
強化項目のレベルの上限はプレイヤーレベルに応じて解放されていく。プレイヤーレベルが上がるほど強化上限が高くなるが、高いレベルの強化には必要な朱石が多くなっていく。
朱石系の素材が必要
騎竜装備の精錬も、プレイヤー装備の精錬と同じく朱石が素材となる。騎竜装備はLv1から最高ランクの素材となる光輝の朱石が要求されるため、気長に育てていこう。
改造武器解説と性能一覧
改造武器の性能一覧
月光
ランク | 効果 |
月光・壱型 | ・HP90%以上の時、物理/魔法攻撃+5% |
月光・弐型 | ・HP90%以上の時、物理/魔法攻撃+5% ・HP80%以上の時、防御+10% |
月光・参型 | ・HP90%以上の時、物理/魔法攻撃+10% ・HP80%以上の時、防御+10% |
月光・肆型 | ・HP90%以上の時、物理/魔法攻撃+10% ・HP80%以上の時、防御+10% ・HP30%以下の時、被治癒量+10% |
月光・伍型 | ・HP90%以上の時、物理/魔法攻撃+15% ・HP80%以上の時、防御+10% ・HP30%以下の時、被治癒量+10% |
月光・陸型 | ・HP90%以上の時、物理/魔法攻撃+15%、HP95%以上の時、追加で物理/魔法攻撃+5% ・HP80%以上の時、防御+15% ・HP30%以下の時、被治癒量+10% |
月光・漆型 | ・HP90%以上の時、物理/魔法攻撃+15%、HP95%以上の時、追加で物理/魔法攻撃+7% ・HP80%以上の時、防御+15% ・HP30%以下の時、被治癒量+10% |
巨神
ランク | 効果 |
巨神・壱型 | ・HP20%以下の時、最大HP40%のシールド獲得、10秒持続。1回の戦闘につき最大1回。 |
巨神・弐型 | ・HP20%以下の時、最大HP40%のシールド獲得、10秒持続。1回の戦闘につき最大1回。 ・HP20%以下の時、ダメージ+20%、10秒持続。 |
巨神・参型 | ・HP20%以下の時、最大HP50%のシールド獲得、10秒持続。1回の戦闘につき最大1回。 ・HP20%以下の時、ダメージ+30%、10秒持続。 |
巨神・肆型 | ・HP20%以下の時、最大HP50%のシールド獲得、10秒持続。1回の戦闘につき最大1回。 ・HP20%以下の時、ダメージ+30%、10秒持続。 ・HP20%以下の時、反射ダメージブロック効果獲得、5秒持続。50%の確率でダメージブロックし、ブロック時ダメ軽減+20%。ダメージを与えると自身に(5%物理攻撃+5%魔法攻撃+500)のHPダメージ、1回の戦闘につき最大1回。 |
巨神・伍型 | ・HP20%以下の時、最大HP60%のシールド獲得、10秒持続。1回の戦闘につき最大1回。 ・HP20%以下の時、ダメージ+40%、10秒持続。 ・HP20%以下の時、反射ダメージブロック効果獲得、5秒持続。50%の確率でダメージブロックし、ブロック時ダメ軽減+20%。ダメージを与えると自身に(5%物理攻撃+5%魔法攻撃+500)のHPダメージ、1回の戦闘につき最大1回。 |
巨神・陸型 | ・HP20%以下の時、最大HP60%のシールド獲得、10秒持続。1回の戦闘につき最大1回。 ・HP20%以下の時、ダメージ+40%、10秒持続。 ・HP20%以下の時、反射ダメージブロック効果獲得、5秒持続。50%の確率でダメージブロックし、ブロック時ダメ軽減+20%。ダメージを与えると自身に(10%物理攻撃+10%魔法攻撃+1,000)のHPダメージ、1回の戦闘につき最大1回。 |
巨神・漆型 | ・HP20%以下の時、最大HP70%のシールド獲得、15秒持続。1回の戦闘につき最大1回。 ・HP20%以下の時、ダメージ+40%、15秒持続。 ・HP20%以下の時、反射ダメージブロック効果獲得、5秒持続。50%の確率でダメージブロックし、ブロック時ダメ軽減+20%。ダメージを与えると自身に(10%物理攻撃+10%魔法攻撃+1,000)のHPダメージ、1回の戦闘につき最大1回。 |
魔笛
ランク | 効果 |
魔笛・壱型 | ・同時に4個もしくは4個以上の対象に同時にダメージを与えた時、ダメージ+10% |
魔笛・弐型 | ・同時に4人以上の対象へのダメージ+10% ・スキル発動時、被ダメ-5% |
魔笛・参型 | ・同時に3人以上の対象へのダメージ+15% ・スキル発動時、被ダメ-5% |
魔笛・肆型 | ・同時に3人以上の対象へのダメージ+15% ・スキル発動時、被ダメ-5% ・会心ダメを与えた後5秒間、3人以上の対象への与ダメージ+5% |
魔笛・伍型 | ・同時に3人以上の対象へのダメージ+20% ・スキル発動時、被ダメ-10% ・会心ダメを与えた後5秒間、3人以上の対象への与ダメージ+10% |
魔笛・陸型 | ・同時に3人以上の対象へのダメージ+20% ・スキル発動時、被ダメ-15% ・会心ダメを与えた後5秒間、3人以上の対象への与ダメージ+15% |
魔笛・漆型 | ・同時に3人以上の対象へのダメージ+25% ・スキル発動時、被ダメ-20% ・会心ダメを与えた後5秒間、3人以上の対象への与ダメージ+20% |
赤痕
ランク | 効果 |
赤痕・壱型・暁 | ・回避中ダメ-30% |
赤痕・弐型・暁 | ・回避中ダメ-30% ・極限回避後、ダメージ+20%、5秒持続 極限回避:赤色範囲の敵スキルは残り0.5秒で紫色に変化し、その時に回避スキルで範囲ダメージを回避すると、極限回避となる。 |
赤痕・参型・暁 | ・回避中ダメ-35% ・極限回避後、ダメージ+25%、5秒持続 極限回避:赤色範囲の敵スキルは残り0.5秒で紫色に変化し、その時に回避スキルで範囲ダメージを回避すると、極限回避となる。 |
赤痕・肆型・暁 | ・回避中ダメ-35% ・極限回避後、ダメージ+25%、5秒持続 極限回避:赤色範囲の敵スキルは残り0.5秒で紫色に変化し、その時に回避スキルで範囲ダメージを回避すると、極限回避となる。 ・極限回避後、覚醒値+10。 |
赤痕・伍型・暁 | ・回避中ダメ-40% ・極限回避後、ダメージ+30%、5秒持続 極限回避:赤色範囲の敵スキルは残り0.5秒で紫色に変化し、その時に回避スキルで範囲ダメージを回避すると、極限回避となる。 ・極限回避後、覚醒値+10。 |
赤痕・陸型・暁 | ・回避中ダメ-40% ・極限回避後、ダメージ+30%、5秒持続 極限回避:赤色範囲の敵スキルは残り0.5秒で紫色に変化し、その時に回避スキルで範囲ダメージを回避すると、極限回避となる。 ・極限回避後、覚醒値+10。 ・回避後、自身のHPを2%回復する。3秒毎に最多で1回 |
赤痕・漆型・暁 | ・回避中ダメ-45% ・極限回避後、ダメージ+35%、5秒持続 極限回避:赤色範囲の敵スキルは残り0.5秒で紫色に変化し、その時に回避スキルで範囲ダメージを回避すると、極限回避となる。 ・極限回避後、覚醒値+10。 ・回避後、自身のHPを2%回復する。3秒毎に最多で1回 |
山嵐
ランク | 効果 |
山嵐・壱型・暁 | ・スキルで6回連続ダメージを与えると(スキル間隔が5秒内)、6回目のダメージが確定で会心する。 |
山嵐・弐型・暁 | ・スキルで6回連続ダメージを与えると(スキル間隔が5秒内)、6回目のダメージが確定で会心する。 ・スキルダメを与えた後、自身に山嵐を1スタック付加する。5秒持続。山嵐5スタックで、5秒間ダメージを与える毎に山嵐・力が1スタック付加され、ダメージ+2%、最多で4スタック。5秒持続。 |
山嵐・参型・暁 | ・スキルで6回連続ダメージを与えると(スキル間隔が5秒内)、6回目のダメージが確定で会心する。 ・スキルダメを与えた後、自身に山嵐を1スタック付加する。5秒持続。山嵐5スタックで、5秒間ダメージを与える毎に山嵐・力が1スタック付加され、ダメージ+3%、最多で4スタック。5秒持続。 |
山嵐・肆型・暁 | ・スキルで6回連続ダメージを与えると(スキル間隔が5秒内)、6回目のダメージが確定で会心する。 ・スキルダメを与えた後、自身に山嵐を1スタック付加する。5秒持続。山嵐5スタックで、5秒間ダメージを与える毎に山嵐・力が1スタック付加され、ダメージ+3%、最多で5スタック。5秒持続。 |
山嵐・伍型・暁 | ・スキルで6回連続ダメージを与えると(スキル間隔が5秒内)、6回目のダメージが確定で会心する。 ・スキルダメを与えた後、自身に山嵐を1スタック付加する。5秒持続。山嵐5スタックで、5秒間ダメージを与える毎に山嵐・力が1スタック付加され、ダメージ+3%、最多で5スタック。5秒持続。 ・会心ダメを与えると、自身の攻撃力の10%のダメージを与える。3秒毎に最多で1回。 |
山嵐・陸型・暁 | ・スキルで6回連続ダメージを与えると(スキル間隔が5秒内)、6回目のダメージが確定で会心する。 ・スキルダメを与えた後、自身に山嵐を1スタック付加する。5秒持続。山嵐5スタックで、5秒間ダメージを与える毎に山嵐・力が1スタック付加され、ダメージ+3%、最多で5スタック。5秒持続。 ・会心ダメを与えると、自身の攻撃力の10%のダメージを与える。3秒毎に最多で1回。 ・超会心ダメを与えると、力、知力+5%。10秒持続、最多で4スタック。 |
山嵐・漆型・暁 | ・スキルで6回連続ダメージを与えると(スキル間隔が5秒内)、6回目のダメージが確定で会心する。 ・スキルダメを与えた後、自身に山嵐を1スタック付加する。5秒持続。山嵐5スタックで、5秒間ダメージを与える毎に山嵐・力が1スタック付加され、ダメージ+3%、最多で5スタック。5秒持続。 ・会心ダメを与えると、自身の攻撃力の10%のダメージを与える。3秒毎に最多で1回。 ・超会心ダメを与えると、力、知力+7%。10秒持続、最多で4スタック。 |
羈絆
ランク | 効果 |
羈絆・壱型・創 | ・騎竜召喚10秒間スキルダメージ+5% |
羈絆・弐型・創 | ・騎竜召喚10秒間スキルダメージ+5% ・騎竜召喚10秒間、同時に4人以上の対象への与ダメージ+5% |
羈絆・参型・創 | ・騎竜召喚10秒間スキルダメージ+10% ・騎竜召喚10秒間、同時に4人以上の対象への与ダメージ+5% |
羈絆・肆型・創 | ・騎竜召喚10秒間スキルダメージ+10% ・騎竜召喚10秒内、同時に3人以上の目標にダメージを与えると、ダメージ+5% ・騎竜召喚10秒間、毎秒追加で覚醒値2回復 |
羈絆・伍型・創 | ・騎竜召喚10秒間スキルダメージ+15% ・騎竜召喚10秒内、同時に3人以上の目標にダメージを与えると、ダメージ+5% ・騎竜召喚15秒間スキルダメージ+15% |
羈絆・陸型・創 | ・騎竜召喚10秒間スキルダメージ+15% ・騎竜召喚15秒内、同時に3人以上の目標にダメージを与えると、ダメージ+5% ・騎竜召喚15秒内、毎秒追加で覚醒値4回復 |
羈絆・漆型・創 | ・騎竜召喚15秒内スキルダメージ+20% ・騎竜召喚15秒内、同時に3人以上の目標にダメージを与えると、ダメージ+10% ・騎竜召喚15秒内、毎秒追加で覚醒値4回復 |
系統ごとに効果が異なる
武器を改造すると武器に特殊な効果が付与され、スキンのように見た目も変化する。また追加効果を強化すると、新しい効果が付与されていく。
金の岩が必要
改造やその強化には金の岩を要する。ショップで購入するほか金の岩は連覇の修行を攻略することで入手できる。
改造武器を研磨しよう
改造した武器をさらに研磨し、ゲージを上げることで装備時のステータスを強化できる。ステータスの獲得には一定の段階までゲージを上げる必要がある。
砂金が必要
研磨には砂金を要する。ショップで購入したり、連覇の修行を攻略することで入手できる。
Point ! | ダイヤを消費することで改造や研磨に使用した素材の50%を還元して強化をリセットできる |
印ボーナスを発動させよう
装備に印ボーナスを付与できる
武器や防具に更に追加でステータスを付与できるシステム。追加ステータスよりも幅広い選択肢を、厳選によって付け替えていくことができるので非常に重要。
刻印レベルを上げることで発動
再刻印しただけではステータスは反映されない。刻印レベルを上げることで発動できるので、一つの装備を重点的に強化しよう。
まず装備をLv.1に上げよう
装備は初期状態でLv.0。まずは精錬値を素材にレベルを上げることで、再刻印ができる状態にしよう。
厳選には再刻印石が必要
再刻印には、ダイヤショップ>鍛冶屋の再刻印石が必要。平時ではそれ以外の入手方法は無いが、無限に購入できる。
30回以上の刻印が目標
31回目以降の再刻印では、ステータスが青や紫で確定する。更に特別な金ステータスも付与できるので、同じ個所を重点的に再刻印しよう。
ログインするともっとみられますコメントできます