0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】キャラの各レベル上げ方法まとめ | 育成のコツも解説!【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】キャラの各レベル上げ方法まとめ | 育成のコツも解説!【FE風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のキャラレベル上げについてをまとめています。キャラレベル、技能レベル、支援レベルなど上げ方を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめはこちら

キャラ育成について

風花雪月ではレベル上げ要素が盛り沢山

ステ

ファイアーエムブレム風花雪月では、キャラの育成要素が非常に多い。それぞれレベル上げの上げ方が違うので、上げ方を理解して効率よく進めよう。

キャラの各レベルまとめ

育成要素内容上げ方
キャラキャラレベル・ステータスアップ
・クラスチェンジに必要
・敵との戦闘
技能技能レベル・戦技や呪文を習得
・クラスチェンジに必要
・教育
・敵との戦闘
・教員(高度)研修
支援支援レベルの上げ方
(各キャラ間)
・戦闘時の連携効果アップ
・エンディングに変化
・キャラとの交流
・敵との戦闘
指導指導レベル
(主人公のみ)
・散策・教育・出撃の行動力アップ・施設利用
・教育
・出撃
騎士団騎士団レベル・騎士団のステータスが上昇・敵との戦闘

キャラ育成で覚えておきたいコツ

聖人像で効率よくレベル上げ

聖人像

8月に解放できる「聖人像」では、キャラや技能経験値の入手量を増やすことができる。ボーナスを取得するには名声ポイントが必要なので、バランスよく上げるよりも1つに集中して上げたほうが取得が早い。

聖人像と名声の解説はこちら

主人公に隣接させてレベル上げ

隣接

主人公の固有スキルは、隣接したキャラの経験値を1.2倍することができるもの。レベル上げをしたいキャラがいる場合は、主人公と共に行動させて経験値獲得を狙おう!

行動消費なしで指導レベル上げ

魚釣りでの指導経験値アップ

指導経験値を稼ぎたい時は、散策時に行動力を消費しないイベントをこなそう。釣りや栽培は、行動消費なしで行える上に、アイテムが貰えるので一石二鳥だ。散策をする際は忘れないようにしよう!

散策(大修道院)でできることまとめはこちら

キャラレベルの効果と上げ方

主なメリットはステータス上昇

キャラレベル

キャラレベルを上げることでキャラのステータスが上昇していく。主に戦闘で行動をした時に貰える経験値を集めることでレベルを上げられる。レベルを上げたいキャラは積極的に戦闘に参加させていこう。

クラスチェンジに必須

キャラの兵種を変更するクラスチェンジの際に、より上位の兵種になるためには、レベルが一定以上必要になる。クラスチェンジをしたいキャラを優先して戦闘を行っていくといい。

クラスチェンジのやり方と条件はこちら

フリークエストでレベルを上げよう

フリー

キャラレベルを上げるには、週末に行える出撃の中にあるフリークエストをこなそう。難易度ノーマル限定で時間消費のないクエストが存在するので、月末出撃が勝てないは利用しよう。

キャラレベルの効率的な上げ方はこちら

技能レベルの効果と上げ方

戦技やスキルを習得できる

戦技

技能レベルを上げると、その技能に応じた戦技やスキルを習得できる。覚えた技は、対応する武器種を装備したときに使用することができる。理学と信仰の技能は、戦技の代わりに魔法を習得する。

クラスチェンジに必須

クラスチェンジの資格試験では兵種ごとに一定の技能レベルを求められる。技能レベルが低いとクラスチェンジできないので、しっかりと上げていこう。

クラスチェンジのやり方と条件はこちら

教育と自習で技能レベルを上げよう

技能レベルの上げ方

技能レベルは、教育や生徒の自習などによって上昇する。教育は生徒を選択して育成できる。自習は各キャラが目標に沿って自動で技能レベルを上げてくれる。

目標設定のやり方とメリット

主人公の技能レベルの上げ方

主人公の技能レベルの上げ方

教員研修を活用しよう

主人公の技能レベルは教員研修を受けることで上昇する。ストーリーが進むと高度教練に変わり、自分より技能レベルの高い仲間から研修を受けられる。

技能レベルの効率的な上げ方とメリット

支援レベルの効果と上げ方

支援レベルが上がると連携効果アップ

支援レベル

支援レベルはキャラ間の仲の良さの指標で、キャラの組み合わせによって異なる。支援レベルが高いと、連携時の威力・命中率・回避の上昇量が増加する。

連携のやり方とメリットはこちら

キャラごとに支援レベル最大値が異なる

支援レベル

支援レベルの最大値はSだが、キャラによっては最大値がAのキャラもいる。支援値Sのキャラは、エンディング後の要素に関係してくる。お気に入りのキャラの支援値は高めておこう。

結婚システムはある? | やり方と手順を解説!

支援レベルの上げ方

支援レベルの上げ方

戦闘での連携時やイベントなど、様々な出来事で支援値が上昇する。支援値が一定値を超えると支援会話が発生する。支援会話を確認すると、支援レベルが上昇する。

支援レベルと支援値の上げ方

支援会話の確認方法

メニューの支援情報から支援会話を確認できる。支援値が上昇していても支援会話を確認しないと支援レベルは上昇しない。支援会話が発生したらすぐに確認しよう。

ペアエンド/支援会話を見る方法と条件はこちら

指導レベルの効果と上げ方

行動力が上昇する

指導レベル

指導レベルは主人公のみのパラメータで、散策・教育・出撃の行動力に影響する。行動力が増えればキャラの育成が捗るので、積極的に上げよう。

最上級職の開放に必要

最上級職を開放するには指導レベルC以上が必要。キャラの兵種を強くしたい場合には、指導レベル上げが必須になる。

合わせて読んでおきたい記事

指導レベルの上げ方

指導レベルは、施設利用・生徒との交流・本を拾って知識を得ることで上昇する。主に散策時に上昇させることになるので、時間消費無しで行えることは必ず行っておこう。

指導レベルの効率的な上げ方はこちら!

騎士団レベルの効果と上げ方

騎士団のステータスが上昇

ステータス

騎士団レベルを上げることによって、騎士団のステータスが上昇する。キャラに配備した時に、キャラに上乗せされる分が増えるので、戦闘時に有効だ。

キャラに配備して経験値を稼ぐ

騎士団

騎士団のレベルを上げるためには、キャラに配備して戦闘を行う必要がある。騎士団の戦力を補充しながら経験値を稼ごう。キャラ育成と平行して行うと効率がいい。

騎士団レベルの効率的な上げ方はこちら

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×