0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】第二部8月「フォドラ解放戦」攻略 | 金鹿ルート【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】第二部8月「フォドラ解放戦」攻略 | 金鹿ルート【FE風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の「フォドラ解放戦」の攻略情報です。「フォドラ解放戦」のマップや敵情報、攻略方法や注意点、入手アイテムなどをまとめています。風花雪月の攻略の参考にお読みください。

この記事はネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。

前後の攻略チャートはこちら

←金鹿二部7月進軍-

目次

8月ストーリーチャート8月ストーリーチャートストーリーバナーストーリー攻略一覧

フォドラ解放戦のクリア動画

※初クリア時の動画を掲載しています。
詳しい攻略情報は随時更新します。

フォドラ解放戦のマップ情報(ノーマル)

戦闘開始時のマップ画像

フォドラ解放戦マップ

クリア条件

勝利条件敵将の撃破
敗北条件味方の全滅

味方と敵の情報

味方・友軍情報

味方12人出撃

敵の情報

一般敵剣×8
斧×5
槍×5
弓×2
信仰×3
理学×5(オデッセ含む)
翼魔獣
フォドラ十傑カロン(剣)
ブレーダッド(槍)
ダフネル(槍)
ゴーティエ(槍)
フラルダリウス(槍)
ゴネリル(斧)
ドミニク(斧)
リーガン(弓)
ラミーヌ(信仰)
グロスタール(信仰)
敵将ネメシス(剣)

フォドラ解放戦の入手アイテム

アイテム名入手方法
インドラの矢マップ上部の宝箱から入手
秘伝の書マップ右の宝箱から入手
大亀の甲羅マップ右下の宝箱から入手

フォドラ解放戦の道中攻略のコツ

ユニットを3つに分けよう

フォドラ解放戦マップ

「フォドラ解放戦」は、倒すべき敵が多い。ユニットを固めると不利な長期戦を強いられるため、3つに分けてそれぞれマップ上中下を攻めよう。

計略は温存しなくていい

敵将のネメシスには、計略がほとんど効かない。障壁も持っていないので、温存せず道中の敵に使っていこう。

フォドラ十傑を最優先で倒す

リーガン

後述の敵将ネメシスは、フォドラ十傑が存在していると能力が強化される。まずは十傑の撃破を最優先にしよう。十傑も1人1人が強力なので、慎重に戦うこと。

特に注意すべき十傑

十傑特徴
ブレーダッド回避が異様に高く、重い武器を使った攻撃はほぼかわされる。魔法などで確実に倒そう。
ゴネリル攻撃力がとても高い。ブレーダッドのすぐ後ろにいるため、倒さないとブレーダッド付近のユニットが狙われる。
ダフネル騎馬の機動力と、リザーブが厄介。マップ中央に陣取っているので、リザーブで広範囲を回復される。
ドミニクドラゴンマスターなので、機動力が非常に高い。半端に近づくと迎撃されるため、飛行ユニットや計略効果を利用して倒すと良い。

ラミーヌを倒して毒沼を消そう

フォドラ解放戦の毒沼

マップの大部分は毒沼となっており、入ると毎ターンをダメージを受けてしまう。フォドラ十傑のラミーヌを倒すと消滅するので、早めに撃破して動きやすくしよう。

オデッセが魔獣を呼び込む

フォドラ解放戦のオデッセ

マップ下部のオデッセは、翼魔獣を呼び込む。翼魔獣に戦力を割くのは厳しいため、機動力の高いユニットで素早く倒そう。

ネメシス攻略のコツ

フォドラ十傑を倒してから攻撃

攻撃が効かないネメシス

敵将のネメシスは、フォドラ十傑がいると能力が強化され、1ターンに1度攻撃を無効にする。ネメシスを倒せばクリアだが、先にフォドラ十傑を全滅させてから攻撃しよう。

ネメシスの能力を把握しよう

フォドラの十傑を倒そう

ネメシスは強力なスキルや装備を複数持つ。通常のボスを倒す感覚で攻撃するのは危険なので、能力を把握しておこう。またネメシスはHPが非常に高いため、一度の攻撃で倒し切ることは考えないこと。

特に注意すべきスキル

能力/装備効果
天帝の闇剣射程2の剣。近づくと、1マス動いてこの剣で攻撃する傾向がある。
大将星即死、状態異常、移動効果を無効にする。さらに、計略ダメージを大幅カット。
呪縛隣接する敵は戦闘中、回避-20。回避が高いユニットでも、捉えられる危険性がある。
回復ターン開始時に最大HPの20%を回復する。中途半端なダメージを与えても全快されかねない。
応撃距離を問わず反撃する。これにより遠距離からの一方的な攻撃は通用しない。
鋭敏な感覚2距離以上離れた敵との戦闘時、回避+30。応撃もあるため、遠距離攻撃は非推奨。

砦から移動させる

砦から移動するネメシス

ネメシスは、「砦」の地形効果で毎ターン回復し、回避と防御が上がる。接近すると動く傾向があるので、砦から移動させよう。砦に居座られると、ネメシス自身のスキルも相まって凄まじい堅さとなってしまう。

移動させたら砦を利用する

ネメシスが砦から移動したら、逆にこちらのユニットで砦を利用しよう。砦の強力な地形効果により、ネメシスとの戦闘が格段に楽になる。

1ターンで倒し切ろう

クロードとネメシス

砦からネメシスを移動させたら、その後1ターンで倒し切ろう。ネメシスはHPと防御力が高いが、HPストックがないため複数ユニットで攻撃すれば倒しきれる。反撃に注意して、HP充分のユニットで攻撃すること。

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×