FE風花雪月の最上級兵種についてまとめています。各兵種のスキルやステータスボーナスもわかりやすく掲載!ファイアーエムブレム風花雪月での、最上級職のなり方や解放方法を解説しています。
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おすすめクラスチェンジ先 | おすすめ兵種と編成 |
最上級職のなり方
指導レベルをCまで上げる
最上級職は、指導レベルがCになると初めて職を選べるようになる。最終的なクラスチェンジのために、指導レベル上げが必須。
指導レベルの効率的な上げ方はこちら必要技能レベルを満たす
職が解放された後は、ユニットLv30かつ必要技能レベルを満たしていればクラスチェンジが可能。最上級職は、複数の技能かつ高レベルを要求される。
クラスチェンジのやり方と条件はこちら試験には試験パスが必要
資格試験には最上級試験パスが必要。技能を満たしていても、パスがないと資格試験を受けることができない。なお、最上級試験パスはショップで月あたり5個まで買える他、秘密の店であれば無制限で買える。
試験パスの入手方法と使い道はこちら最上級職紹介
ファルコンナイト
必要技能 | 剣術C以上 槍術A以上 飛行B+以上 |
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説明 | 有角のペガサスを自在に操る騎士。魔法に強いが、弓に弱い。戦闘後、再び移動できる。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
0 | +1 | 0 | 0 | +4 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
+4 | +5 | +1 | +4 | 0 |
習得スキル
再移動(習得Lv:) 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる |
槍の達人(習得Lv:) 槍装備時、攻撃+5 |
回避+10(習得Lv:) 回避が10上がる |
ドラゴンマスター
必要技能 | 槍術C以上 斧術A以上 飛行A以上 |
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説明 | ドラゴンの扱いに長けた騎士。能力が高いが、弓と魔法に弱い。戦闘後、再び移動できる。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
+2 | +4 | +3 | 0 | 0 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
+1 | +4 | 0 | +4 | 0 |
習得スキル
再移動(習得Lv:) 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる |
斧の達人(習得Lv:) 斧装備時、攻撃+5 |
回避+10(習得Lv:) 回避が10上がる |
エピタフ
必要技能 | 剣術A以上 理学B+以上 |
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説明 | 剣と魔法を極めた魔法剣士。魔法が使える兵種。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
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+1 | +1 | +2 | +2 | +2 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
+1 | +1 | 0 | +2 | 0 |
習得スキル
剣の達人(習得Lv:) 剣装備時、攻撃+5 |
黒魔法の達人(習得Lv:) 黒魔法装備時、攻撃+5 |
グレートナイト
必要技能 | 斧術B+以上 重装A以上 馬術B+以上 |
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説明 | 重装備で守りを固めた騎士。重装と騎馬の特徴を併せ持つ。戦闘後、再び移動できる。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
+5 | +1 | +8 | 0 | 0 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
0 | -4 | 0 | +3 | 0 |
習得スキル
再移動(習得Lv:) 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる |
槍の達人(習得Lv:) 槍装備時、攻撃+5 |
斧の達人(習得Lv:) 斧装備時、攻撃+5 |
ボウナイト
必要技能 | 槍術C以上 弓術A以上 馬術A以上 |
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説明 | 弓の扱いに長けた騎士。アーチャーと騎馬の特徴を併せ持つ。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
+2 | +1 | +1 | 0 | 0 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
+3 | +1 | +1 | +4 | 0 |
習得スキル
再移動(習得Lv:) 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる |
弓の達人(習得Lv:) 弓装備時、攻撃+5 |
弓射程+2(習得Lv:) 弓の射程が2伸びる |
ダークナイト
必要技能 | 槍術C以上 信仰B+以上 馬術A以上 |
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説明 | 黒魔法が使える騎士。戦闘後、再び移動できる。魔法が使える兵種。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
+1 | +1 | +2 | +2 | +3 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
+2 | -1 | 0 | +3 | 0 |
習得スキル
再移動(習得Lv:) 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる |
黒魔法の達人(習得Lv:) 黒魔法装備時、攻撃+5 |
闇魔法の達人(習得Lv:) 闇魔法装備時、攻撃+5 |
ホーリーナイト
必要技能 | 槍術C以上 信仰B+以上 馬術A以上 |
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説明 | 白魔法が使える騎士。戦闘後、再び移動できる。魔法が使える兵種。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
+2 | +1 | +1 | +1 | +4 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
+2 | -1 | 0 | +3 | 0 |
習得スキル
再移動(習得Lv:) 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる |
白魔法の達人(習得Lv:) 白魔法装備時、攻撃+5 |
地形耐性(習得Lv:) 地形ダメージを受けない |
グレモリィ
必要技能 | 理学A以上 信仰A以上 |
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説明 | 全ての魔法を極めた賢者。守備の高い敵に対して強い。魔法が使える兵種。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
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0 | +1 | 0 | +5 | +4 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
+2 | +1 | 0 | +1 | +2 |
習得スキル
黒魔法回数×2(習得Lv:) 黒魔法の使用回数が2倍になる |
闇魔法回数×2(習得Lv:) 闇魔法の使用回数が2倍になる |
白魔法回数×2(習得Lv:) 白魔法の使用回数が2倍になる |
ウォーマスター
必要技能 | 斧術A以上 格闘A以上 |
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説明 | 斧と格闘を極めた兵法者。鍛えた力で敵を駆逐する。 |
ボーナスステータス
HP | 力 | 守備 | 魔力 | 魔防 |
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+3 | +5 | +1 | 0 | 0 |
技 | 速さ | 幸運 | 移動 | 魅力 |
0 | +2 | +1 | +2 | 0 |
習得スキル
格闘の達人(習得Lv:) 格闘装備時、攻撃+5 |
斧の達人(習得Lv:) 斧装備時、攻撃+5 |
必殺+20(習得Lv:) 必殺が20上がる |
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