0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】学級の選び方と特徴 | おすすめ学級と難易度の違い【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】学級の選び方と特徴 | おすすめ学級と難易度の違い【FE風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の学級選択についてまとめています。学級選択のメリットや、各学級の特徴や違い、学級のおすすめの選び方や難易度の違いを紹介しているので、この記事を参考にしてください!

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめはこちら

どれを選んだ?学級アンケート!

学級の選び方

「3人の級長の話を聞こう」クリア後に選択

学級選択の画面の画像

学級はチュートリアルの戦闘が終わった後のクエスト、「3人の級長の話を聞こう」のクリア後に選択できる。上記の画像が実際の選択画面。連打していると黒鷲になってしまうので、青獅子や金鹿にしたい場合は慎重に進めていこう。左右のキーで青獅子か金鹿に切り替えられる。

「三つの学級」(4月)攻略チャートはこちら

好きなキャラがいる学級を選ぶ

最初に選んだ学級が、その後ストーリーや戦闘で一緒に戦っていく仲間になる。性能やキャラの見た目といった自分の好みで学級を選択しよう。

全キャラ一覧はこちら!

他学級のメンバーはスカウト可能

他学級のメンバーも、級長などの一部キャラを除き、スカウトして仲間にできる。ただし、スカウトするキャラに応じて主人公の育成が必要になる。簡単に仲間にできるわけではないので注意だ。

スカウトのやり方はこちら

ストーリーが変化する

ストーリー変化

選択した学級とそのメンバーは、当然主人公との接点が多くなる。そのためストーリーが大きく変わる。ストーリー展開が気になる学級を選ぼう。

学級別ストーリー攻略はこちらから

各学級の特徴まとめ

黒鷲の学級の特徴

黒鷲

アドラステア帝国の皇女、エーデルガルトが級長をしている学級。補佐を務めるヒューベルトを始め、魔法を得意とする生徒が多い。

黒鷲の学級のメンバー一覧

青獅子の学級の特徴

青獅子

ファーガス神聖王国の次期国王、ディミトリが級長をしている学級。ファーガス神聖王国は騎士の国。剣や槍を得意とする生徒が多い。

青獅子の学級のメンバー一覧

金鹿の学級の特徴

金鹿

レスター諸侯同盟の盟主である名家リーガン家の嫡子、クロードが級長をしている学級。弓を得意とする生徒が多く在籍している。

金鹿の学級のメンバー一覧

各学級の難易度まとめ

難易度の大きな差は無い

学級選択

3つの学級の内、どれを選んでも難易度に大きな変化はない。そのため、学級選択は気になるキャラやストーリーを重視して選ぼう。

場合によって黒鷲は少し難しい事がある

黒鷲を選んだ場合、ストーリーの進め方によって一部難易度が上がる部分がある。ただし、攻略に行き詰まる程の事では無い。黒鷲が気になる方は過度な心配せず黒鷲を選択しよう。

ゲーム難易度は学級関係なく設定可能

難易度選択

ゲーム開始前に、難易度を自由に設定できる。ゲーム全体の進行難易度と、戦闘面の難易度を別々に設定できる。

難易度の違いと組み合わせ解説はこちら

ストーリー視点での選び方

※軽微なネタバレがあります。閲覧の際はご注意ください。

はじめに

ここでの「ストーリー視点での選び方」とは、ストーリーをより楽しむ、という視点で攻略班が独自におすすめする攻略順を掲載している。学級選びに迷った際の参考の一つとして読んでほしい。

推奨順を見る【軽微なネタバレ注意】

ストーリー攻略のおすすめ順番

順番ルート
1黒鷲(教団ルート)
※最後にプレイするのも有り
2青獅子ルート
3黒鷲(帝国ルート)
4金鹿ルート

攻略順の理由

金鹿は最も王道なルート

金鹿は王道

金鹿を最後のルートとしておすすめする理由は、最も王道なルートであること。世界観の設定や物語の裏側などを一番深く掘り下げるストーリー展開でもあるため、最後のルートとして選ぶのが適している。

教団ルートは金鹿と似通っている

黒鷲から分岐する教団ルートは、終盤まで金鹿と大まかなストーリー展開が似ている。そのため、最初に選ぶか、あるいは番外的な立ち位置として最後に楽しむ、がおすすめ。最初にプレイする場合は、「黒鷲学級を最初に選ぶのがおすすめ」ということになる。

ルート分岐の詳細はこちら!【ネタバレ注意】

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×