0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】取り返しのつかない要素まとめ【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】取り返しのつかない要素まとめ【FE風花雪月】

ファイアーエムブレムの取り返しのつかない要素まとめです。難易度やバトルモードの取り返しのつかない要素について紹介しています。

この記事はストーリーのネタバレを含みます。
閲覧の際はご注意ください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめはこちら

難易度とゲームモード

難易度は上げられない

難易度

ファイアーエムブレム風花雪月ではゲームの難易度を、「ノーマル」「ハード」のどちらか選択できる。ハードからノーマルに難易度を下げることは出来るが、ノーマルからハードには変更できない。

難易度の違いと組み合わせ解説

難易度は環境設定から変更可能

モード変更

難易度はメニューの環境から変更ができる。他にも、細かなゲーム設定やオンライン設定などの変更も可能だ。

モードは変えられないので要注意

ゲームモード

ゲームモードは2つから選択できる。戦闘で倒れた仲間も戦闘後に復活する「カジュアルモード」と、死んだ仲間は復活しない「クラシックモード」がある。ゲームモードは途中で変更不可なので、縛りプレイを楽しみたい人以外はカジュアルを選ぼう。

復活アイテムが存在するかは不明

クラシックモードでのプレイ時は、原則として死亡した仲間は復活しない。過去作に存在した「復活の杖」などがあるかは未確認。縛りプレイの際はキャラロストに極限の注意を払って進めよう。

学級は再選択不可

学級は一度選んだら変更できない

学級選択の画面の画像

学級は、ゲーム開始後の学級選択画面以降変更することができない。自分がストーリーを進めたい学級を選んで、クエストを進めよう。

学級の選び方と違い | 選ぶべき学級は?

別学級の生徒はスカウトで仲間になる

モード変更

▲スカウトには一定の技能レベルやステータスが必要

選ばなかった学級の生徒は、主人公の技能レベルやステータスが条件を満たしていればスカウトで仲間になる。一緒に戦いたいキャラがいる場合に、別学級を選んでもスカウトさえすれば一緒に戦える。

スカウトのやり方と加入条件一覧

一部の生徒はスカウトできない

例外として、各学級の級長と一部の生徒はスカウトができない。級長を重視して、どのストーリーを進めるかを決めるのもアリ。

兵種「踊り子」の取得期限

兵種「踊り子」が取得できるのは、白雲の章12月の白鷺杯のみ。厳密には、12/7か12/14に白鷺杯出場キャラを決めておかないと、入手できなくなってしまう。有用な兵種なので見逃さないようにしよう。

踊り子の詳細な入手方法はこちら

支援会話は期間限定のものあり

支援会話の画面

支援会話には期間限定のものがあり、期間を過ぎると上記画像のように会話自体が見れなくなってしまう。「会話が見れない=支援レベルが上がらない」なので、以降支援値を上げることもできない。支援会話は溜め込まず、すぐに発生させよう。

支援レベルと支援値の上げ方

【ネタバレ注意】ルートにより永久離脱キャラあり

ルートにより、ストーリーの途中で永久離脱するキャラが存在する。永久離脱したキャラの装備は失われ、上述の踊り子を取得したキャラの場合は、踊り子も失うことになる。離脱するキャラは以下で確認しよう。

【ネタバレ注意!】タップで開く

黒鷲学級において、2月に大きなストーリー分岐がある。この分岐によって、永久離脱するキャラが決まる。

支援情報から消えるキャラを離脱するキャラとして掲載しています。

ルート離脱するキャラ
帝国ルートフレン、セテス、カトリーヌ、レア、ツィリル
教団ルートエーデルガルト、ヒューベルト

取り返しのつく要素

スカウトを断っても再スカウトできる

スカウト断る

スカウト条件を満たしている際、あえてスカウトを断るとその散策中でのスカウトができなくなる。次週以降の散策内で再スカウトが可能なので、スカウトしたい場合は週を進めよう。

スカウト条件一覧とスカウトのやり方!

バトルは天刻の拍動で巻き戻せる

戦闘中に不利になってしまった場合は、「天刻の拍動」を使用すると、ターンを巻き戻せる。戦況が悪くなってしまったときは、天刻の拍動でターンを戻し、戦略を練り直そう。

戦闘システムの仕組みと戦闘のコツ

兵種は戦闘開始時に可能

レベルを上げると、上の階級の兵種にクラスチェンジできる。ただし、毎回の戦闘開始時に、1度取得した兵種はいくらでも変更可能なので、深く悩む必要はない。

クラスチェンジのやり方と条件はこちら

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×