0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】イベントポイントの効率的な稼ぎ方【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】イベントポイントの効率的な稼ぎ方【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)のイベントポイントの効率的な稼ぎ方についての解説です。

目次

イベントポイントの基本的な稼ぎ方

ポイントの稼ぎ方まとめ

  • 自身の総合力を上げる
  • ボーナスはなるべくキャラとタイプ両方一致
  • 協力ルームでプレイ
  • より上位のルームを選択する
  • スコア効率の高い曲を選ぶ

【前提】エリアアイテムやキャラを育成する

エリアアイテム

大前提として、イベントポイントを稼ぐ方法はライブをすることのみ。また獲得イベントポイントは自身やスコアに応じて変化するので、エリアアイテムやキャラクターの育成などスコアを伸ばすための準備は常にしておこう。

重要】ボーナスになるべく一致したキャラを使う

ボーナスタイプ&キャラ
一致ボーナス値()
キャラ+20%
タイプ+10%
キャラ・タイプ+50%

※ボーナスが総合力か獲得ポイントになるかはイベントにより異なる。

イベントによってボーナスに指定されたキャラやタイプを編成することで、獲得ポイントや総合力が上昇する。どちらも一致すると更にボーナスが入り、この両方一致の効果がかなり大きい。そのためボーナス両一致のキャラを所持していれば、優先して編成しよう。

総合力が低い★1や★2でも編成の余地あり

ボーナス両一致の恩恵が大きい分、ボーナス重視編成によるスコアの低下が必ずしも問題になるとは限らない。無理に★4を編成するよりボーナス両一致の★1や2を編成する方が結果として獲得ポイントが多いこともある

片方一致ならキャラを合わせよう

低レアリティの両一致がいない場合は、ボーナス効果の高いキャラをまずは合わせよう。エリアアイテムの強化段階にも左右されるが、タイプのみ一致の5人編成よりも獲得ポイントは多くなりやすい。

協力ライブで遊ぼう

協力ライブ

協力ライブはフィーバータイムなどがあるので、フリーライブよりスコアを出しやすい。報酬の面でも美味しいので、効率で見るならイベントの周回は協力ライブが基本だ。

ライブブーストは協力ライブに回す

ライブブーストを消費すると、イベントポイントを多く入手できる。イベント期間中にフリーライブを遊ぶ場合は、ブースト消費を0にしておくのがおすすめ。

消費ブーストポイント倍率
15倍
210倍
315倍

より必要総合力の高いルームでプレイ

グランドルーム

マスタールームやグランドルームになると、一緒になるプレイヤーのリーダースキルも強い場合が多い。獲得スコアが高くなる傾向にあるので、可能な限り上位のルームでプレイするのがおすすめだ。

効率曲を選ぶとなお良い

効率曲画像

楽曲によってスコアを出しやすいものがあり、また1曲の演奏時間も効率面では重視される。ただランキング狙いでなければ大きな影響が出るほどではないので基本は好きな曲で遊んで問題ない。

効率曲一覧

イベント毎のポイントの稼ぎ方

チャレンジライブイベント

「チャレンジライブ」で大量のポイントを獲得

チャレンジライブを活用する

チャレンジライブイベントはチャレンジライブでのイベントポイントが大きな獲得源になる。協力/フリーライブで貯めたチャレンジポイントは、忘れずにチャレンジライブで消費しておこう。

チャレンジライブはボーナス編成が良いとは限らない

ライブの種類ボーナス効果対象
フリー/協力獲得イベントポイント
チャレンジ総合力

チャレンジライブのボーナス補正は獲得ポイントではなく総合力。獲得ポイントはスコアで決まるので、ボーナスに拘らず最も総合力が高くなる編成で挑もう。またボーナス重視で総合力が高くても★2などはスキルが弱くスコア自体は低いこともある。どの編成が良いか迷った時は試してみるのが良い。

チャレンジライブの攻略

対バンライブイベント

最終的な総合力を加味する

対バンライブイベントのボーナスは、総合力に補正がつく。そのためボーナス編成よりも総合力が高くなるパーティがあるならそちらを優先した方が良い。

スキルの種類やレベルも重要

対バンライブイベントは他の協力系イベントと異なり、自身のキャラ全員のスキルが発動する。対バンは順位が1つでも違えば獲得ポイントも変わるので、編成キャラのスキルや強化状態も編成時に重要だ。

対バンの攻略詳細

ライブトライイベント

トライ目標を意識しよう

ライブトライイベント

ライブトライイベントのトライ目標は達成するとアイテムだけでなくイベントポイントも手に入る。特に楽曲指定の目標もあるので、選曲も目標に対応したものにしたい。

ライブトライの攻略詳細

チームライブフェスイベント

ルールに合わせたプレイをする

チームライブフェスイベント

チームライブフェスは対バン同様、自身の編成の総合力とスキルが重要。ただそれに加え、時間帯で切り替わるルールに合わせてプレイしないと獲得スコアが下がりポイントも減ってしまう。しっかりとルールを確認しつつプレイするのが基本だ

ルールの種類と条件

ルール条件
ライフステージライフを1000以上にする
コンボステージコンボをなるべくつなげる
判定ステージPERFECTを出す

極端な話どんなルールでもオールパーフェクトすれば問題はない。とはいえ、実際にその通りにプレイするのは難しく場合によっては判定強化やライフ回復キャラを編成するのも考えの1つ。

チームライブフェスの攻略詳細

メドレーライブイベント

強力な編成ほど後半に

メドレーライブの編成

メドレーライブは3曲のコンボ数が継続するため、後半の楽曲ほどコンボ効果が大きい。そのため、後半に自身の強力な編成を置くとよりスコアを稼ぎやすい。ただしコンボ自体が続かなければ意味がなく、フルコンボの重要性は他のイベントよりも高めと言える。

同一の効率曲を並べる

効率曲

メドレーライブは3曲を同一のものにすることもできる。ポイントをより獲得するなら、なるべく効率的な曲で固めるのがおすすめだ。

メドレーライブの攻略詳細初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
龍騰虎闘の宴
転生者たちのワルプルギス
最新イベント情報
Battle of R
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×