0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】メドレーライブの攻略と効率的な編成のポイント【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】メドレーライブの攻略と効率的な編成のポイント【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)のメドレーライブイベントの攻略記事です。メドレーライブのやり方や、効率的なおすすめの編成ポイントも掲載しています。

目次

メドレーライブの効率的なポイントの稼ぎ方

ポイントの稼ぎ方まとめ

  • フルコンが非常に重要
  • 強い編成は楽曲の後半に置く
  • スコアアップスキルの編成/強化も行う
  • 最効率曲3つでライブする

なるべくフルコンを心がける

メドレーライブのフルコン

メドレーライブでは、3回のライブでコンボ数が継続する。フルコンボした時とできなかった時では、後半に大きなスコア差が出てしまう。そのため高スコアを出すなら全曲フルコンするのが前提になる。

強力な編成は後半の楽曲に

コンボが継続するイベント仕様上、コンボ効果は後半ほどより大きい。総合力やスキルで最も強い編成は3曲目に置くほうがより高いスコアを出しやすくなる。

1,2曲目はリーダーを意識

3曲目が最も強い編成にすることは基本。ただスコア+120~125%のような強力なスキルは、1,2曲目のリーダーに置いた方がスコアが出ることも。楽曲にもよるが、「3曲目を最強」と同様に「1,2曲目のリーダーの強さ」も考慮したい。

スキル発動のタイミングと順番

課題曲メドレーはやや例外

課題曲メドレーは楽曲と順番が決められない。そのためイベントによって、曲自体の効率度次第では3曲目が最効率になるとは限らない。コンボ効果と曲自体の効率性の比較になるので、課題曲メドレーが後半重視になるかは楽曲や編成次第になりがち

▼メドレーライブの編成のポイントはこちら

スコアアップスキルの編成/強化をしよう

スコアアップスキルの編成/強化をしよう

メドレーライブは協力ライブと異なり、自身の編成キャラのスキルが全て発動する。そのためリーダー以外のキャラのスキルも重要で、スコアアップの編成やスキル強化をしよう。

最効率曲を3曲並べる

最効率曲を3曲並べる

メドレーライブは同一曲を3つ並べられる。最効率で周回するなら、同一の効率曲を3つ選択しよう。

効率曲の一覧

メドレーライブの編成ポイント

メドレーライブの編成の組み方解説

編成キャラの優先順(※目安)

※あくまでも目安のためボーナスキャラ/エリアアイテム/楽曲等で異なります。
※キラフェスキャラは腕次第でドリフェスと同等になります。

優先順キャラ
1キャラ/タイプ両一致★4
2キャラ一致ドリフェス(スキルLv.5)
3キャラタイプ両一致★3
4タイプ一致ドリフェス(スキルLv.5)
5キャラ一致★4
6タイプ一致★4
7不一致ドリフェス(スキルLv.5)
8キャラ一致★3
9タイプ一致★3
10不一致★4
11その他キャラ

まずは総合力重視で編成してみる

まずは総合力重視で編成してみる

対バンなどと同様、スコアを出す基本となるのが編成の総合力。★3以上のキャラ/タイプボーナス両一致キャラを軸に、まずは総合力が最も高くなる編成を作ろう。

キャラ一致のドリフェスは優先度が高め

キャラ一致のドリフェスは優先度が高め

▲ドリフェスキャラはスコア+120%以上。ただし+125%は条件がある点に注意。

ボーナス完全一致の★3より、スキルレベルが最大のドリフェスキャラの方がスコアを出せることもある。特にキャラが一致した場合はその傾向があり、総合力がやや下がっても良いので編成してみよう。

キラフェスキャラは腕次第

キラフェスキャラ

▲スコアアップ率は高いが、GREAT以下はスコア半分というデメリットも。

キラメキフェスティバルキャラは強力ではあるが、デメリットも大きく編成するかは腕次第。ただ総合力差的に、余程GREATを出さない限りは星2キャラよりは優先度が高いと言える。

完全一致でも★2の優先度は低い

★2は元の総合値が低いので、キャラ/ボーナスが両一致してもそこまで総合力は高くならない。スキルもあまり強くなく、★4キャラより優先度は低い。

メドレーライブのやり方

1.メドレーをライブを選択

メドレーをライブを選択

イベントポイントはライブ画面右上「メドレーライブ」のみで獲得できる。協力やフリーライブでは獲得できない点に注意。

2.課題or自由曲メドレーを選ぶ

課題or自由曲メドレーを選ぶ

メドレーには2つの方式がある。スコアランキングに挑戦するなら課題曲、好きな曲を選びたいなら自由曲メドレーを選択しよう。

3.楽曲やブースト数を決めてライブ

楽曲やブースト数を決めてライブ

3曲選んだらライブ開始。あとはフリーライブのようにプレイする。同一の曲を3つ選ぶこともできるぞ。

楽曲間で設定変更や休憩・終了が可能

中断可能

1曲終了毎に中間ページに移行し、設定変更や「休憩する」でホームに戻れる。休憩中でもフリーライブや協力ライブはプレイ可能。「ライブをやめる」ではそれまでの報酬分を受け取りメドレーを終了させられる。

メドレーライブでやること

ライブでイベントポイントを稼ぐ

メドレーのイベントポイント

メドレーライブイベントでは、「メドレーライブ」でイベントポイントが手に入る。達成報酬とランキング報酬があるので、より多くの報酬が手に入るようたくさんプレイしよう。

スコアランキングにも参加しておく

スコアランキングにも少なからず報酬がある。上位を目指せなくて良いので課題曲メドレーを最低1回はプレイしよう

バッジをアイテムと交換

メドレー

イベントとは別に、イベントバッジが手に入る。バッジは交換所でスキル練習チケットなどのアイテムと交換できるぞ。

バッジの交換優先順

アイテム優先度
花咲屋のミッシェル最中
スキル練習チケット
奇跡のクリスタル
音色のクリスタル
プチブーストドリンク
その他素材
バッジ交換所のアイテム優先度

奇跡のクリスタル集めもしたい

奇跡のクリスタル周回をしたいイベント

メドレーライブイベントは、他のイベント形式に比べて奇跡のクリスタルの入手がしやすい。ゲームが進めば大量に要求されるアイテムだけに、ブーストドリンクを使って周回する価値もある

奇跡のクリスタルの効率的な入手方法初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
龍騰虎闘の宴
転生者たちのワルプルギス
最新イベント情報
Battle of R
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×