0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】対バンイベントの効率の良いポイントの稼ぎ方【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】対バンイベントの効率の良いポイントの稼ぎ方【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)の対バンライブイベントについて掲載しています。対バンのやり方や効率の良いポイントの稼ぎ方の他、編成についても解説しているので、対バンで勝てない時の参考にしてください。

目次

対バンの効率の良い走り方

効率の良いポイントの集め方まとめ

  • 効率曲を選ぶ
  • リーダー以外のスキルと強化レベルも重要
  • 必ずしもボーナス編成が最良とは限らない

効率曲を選ぼう

おすすめの曲・EXIST(EX)
・天下トーイツAtoZ☆(EX/SP)
・Jumpin'(EX) など

対バンイベントは他のイベントと同様、獲得スコアがポイントの数に大きく影響する。そのため効率的にポイントを獲得する場合は選曲にもこだわろう。

効率曲の一覧

高難易度曲の選択は腕次第

候補曲・SAVIOR OF SONG(EX)
・紅蓮の弓矢(EX)
・Proud of oneself(EX)
・アスノヨゾラ哨戒班(SP) など

高難易度曲を選び、プレイスキルで周りより高い順位を目指すという選曲もある。ただ自身がライブ失敗したら元も子もない。腕前に自信があるなら良いが、全プレイヤーにおすすめとまではいえない。

リーダー以外のスキルも考慮する

リーダー以外のスキルも考慮する

対バンライブでは編成したキャラ全員のスキルが発動する。そのため他のイベントとは異なり、リーダー以外のキャラのスキルもスコアアップ型&レベル強化で挑みたい。

強化におすすめのスキル

リーダーのスキルは2回発動する

ドリフェスキャラ

▲他のイベントと同様、ドリフェスキャラなどの高スコアアップキャラをリーダーにしよう。

対バンはフリーライブと同様、ライブ中にリーダーのスキルが合計で2回発動する。リーダー次第で大きくスコアが変わるので、編成時にしっかりと確認しておきたい。

ボーナス編成が最良とは限らない

対バンの編成ボーナスは、獲得ポイントではなく総合力にかかる。そのためボーナス重視編成よりも強いパーティがあるならそちらで挑もう

▼編成のポイントはこちら

迷った時はイベント楽曲ルームで比較

迷った時はイベント楽曲ルームで比較

理想編成のキャラ以外、編成キャラはスキル/ボーナス/レアリティ/エリアアイテムレベルなどで個人差が出てしまう。キャラ編成で迷った場合、ライブ楽曲が決まっている「イベント楽曲ルーム」の獲得スコアで比較するのも考えの一つ。

対バンライブの編成ポイント

編成キャラの優先順(※目安)

※あくまでも目安のためボーナスキャラ/エリアアイテム/楽曲等で異なります。
※キラフェスキャラは腕次第でドリフェスと同等になります。

優先順キャラ
1キャラ/タイプ両一致★4
2キャラ一致ドリフェス(スキルLv.5)
3キャラタイプ両一致★3
4タイプ一致ドリフェス(スキルLv.5)
5キャラ一致★4
6タイプ一致★4
7不一致ドリフェス(スキルLv.5)
8キャラ一致★3
9タイプ一致★3
10不一致★4
11その他キャラ

まずは総合力重視で編成してみる

まずは総合力重視で編成してみる

ライブにおいて、スコアを出す基本となるのが編成の総合力。★3以上のキャラ/タイプボーナス両一致キャラを軸に、まずは総合力が最も高くなる編成を作ろう。

総合力の上げ方の詳細

キャラ一致のドリフェスは優先度が高め

キャラ一致のドリフェスは優先度が高め

▲ドリフェスキャラはスコア+120%以上。ただし+125%は条件がある点に注意。

ボーナス完全一致の★3より、スキルレベルが最大のドリフェスキャラの方がスコアを出せることもある。特にキャラが一致した場合はその傾向があり、総合力がやや下がっても良いので編成してみよう。

キラフェスキャラは腕次第

キラフェスキャラ

▲スコアアップ率は高いが、GREAT以下はスコア半分というデメリットも。

キラメキフェスティバルキャラは強力ではあるが、デメリットが大きいので編成するかは腕次第でもある。ただ総合力差的に、余程GREATを出さない限りは星2キャラよりは優先度が高いと言える。

完全一致でも★2の優先度は低い

★2は元の総合値が低いので、キャラ/ボーナスが両一致してもそこまで総合力は高くならない。スキルもあまり強くなく、★4キャラより優先度は低い。

対バンでやること

ポイントを集めて達成/ランキング報酬を入手

ポイント獲得

対バンライブで獲得したイベントポイントに応じて、ランキング/達成報酬がある。達成報酬は全て入手するのが望ましいが、厳しいなら★3キャラまでの獲得はしよう

スコアランキングに参加

スコアランキングもある

「イベント楽曲ルーム」に入ると決まった楽曲のスコアランキングに参加できる。順位に関係なくランクインすれば少なからず報酬があるので、最低でも1回はプレイしておこう。

まりなさんのごほうび箱を交換

まりなさんのごほうび箱

対バンライブで入手したメダルは忘れずに「まりなさんのごほうび箱」のアイテムと交換しよう。アイテムはランダム入手となっており、箱の中の全アイテムを入手すると次の箱に進める。また「スペシャル」を獲得するとアイテムが残っていても次の箱に進める

交換時の設定変更もできる

交換時の設定変更もできる

右上の「ごぼうび設定」ボタンからは、一括交換時の設定を変更できる。スペシャルアイテムの獲得を最優先するなら、必ず設定・確認をしてこう。

ドリンクやスキルチケットが美味しい

まりなさんのごほうび箱

「まりなさんのごほうび箱」からプチブーストドリンクやスキル練習チケットが入手できる。他のイベントでは入手個数が限られるアイテムなので、実質的に無制限で手に入る対バンライブは美味しいイベントだ。

対バンのやり方

「対バンライブ」ボタンからプレイ

イベントライブ画面
イベント画面
対バンライブ

対バンライブはイベントのTOPもしくはライブ画面の「対バンライブ」を選ぶとできる。ライブ画面の「協力ライブ」からはイベントポイントを入手できないので注意。

ルームの種類は2種類

ルームの種類は2種類
イベント楽曲・スコアランキングに挑戦できる
・楽曲はランキング対象曲で固定
みんなで選曲・好きな曲でライブができる
・ランキング対象の曲も選択は可能

対バンライブのルームは2種類のみで、総合力の近いプレイヤーと自動的にマッチングする。スコアランキング上位を目指すならイベント楽曲、効率曲など選曲したいならみんなで選曲などルームを使い分けよう。

対バンとは?

ルーム内でスコアを競うイベント形式

対バンライブ

対バンは他のイベントと異なり、自身が獲得したスコアとルーム内の順位に応じてイベントポイントが決まる。ルーム内の合計スコアではなくシンプルに自身の獲得スコアが重要になるイベント形式だ。

順位を気にしすぎる必要はなし

マッチング内で上位を目指す
獲得ポイント(貢献P+スコアボーナス)×ブーストによるポイント倍率
順位と貢献P1位…60P
2位…52P
3位…44P
4位…37P
5位…30P

対バンをプレイする上で自身の順位は気になるが、実際には1位と5位とではポイント差は最大でも450Pと大差はない。ランキングで最上位を狙うなら影響は一定程度あるが、まずはスコア効率の高い曲を選び高スコアを出すことが重要だ。

初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
海辺のリラックスタイム
最新イベント情報
あこがれは海風にのせて
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×