0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】チャレンジライブの効率の良いポイントの稼ぎ方【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】チャレンジライブの効率の良いポイントの稼ぎ方【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)のチャレンジライブイベントについて攻略しています。チャレンジライブのやり方や効率の良いポイントの稼ぎ方の他、編成についても解説しているので参考にしてください。

目次

チャレンジライブの効率の良い走り方

動画での解説はこちら!

効率の良いポイントの集め方と注意点

  • 効率曲を選ぶ
  • こだわるならチャレンジライブも最効率の曲
  • 協力ライブ時はボーナスを最優先
  • チャレンジライブは総合力やスキルを重視
  • 報酬も考慮するならポイント消費は200

効率曲を選ぼう

おすすめの曲
(協力ライブ)
・EXIST(EX)
・天下トーイツAtoZ☆(EX/SP)
・Jumpin'(EX) など

どのイベントでも効率よく周回するなら効率曲を選ぶのは基本。高スコアを出せればそれだけイベントポイントやチャレンジポイントを入手できる。

チャレンジライブの曲にもわずかに効率差はある

チャレンジライブの楽曲は3曲あり、どの曲でポイントを消費しても構わない。そのため、極限まで効率を求めるなら最もスコアを出しやすい曲を選ぶと良い。ただ曲ごとで獲得ポイントに大差がつくことはほぼなく、ランキング狙いなどでなければ必ず行う必要はない

協力/チャレンジで編成が変わる場合も

ライブ形式ボーナス
協力ライブチャレンジポイント
チャレンジライブ総合力

チャレンジライブイベントでは、協力ライブとチャレンジライブそれぞれでかかるボーナス要素が異なる。手持ちのキャラによっては協力とチャレンジで挑むパーティが異なる場合もあるので、必要なら2つの編成を用意しよう。

▼編成のポイントはこちら

報酬効率が良いのはポイント200消費

重視する要素おすすめ消費ポイント
報酬効率200
時間効率400or800

チャレンジライブはどの消費ポイントでプレイしても報酬は一緒。そのため素材などの報酬も狙うなら200消費でプレイするのが良い。一方で時間効率を重視するなら400or800の消費でプレイしよう。

チャレンジライブイベントの編成

※あくまでも目安のためボーナスキャラ/エリアアイテム/楽曲等で異なります。
※キラフェスキャラは腕次第でドリフェスと同等になります。

協力ライブの編成キャラ優先順(※目安)

優先順キャラ
1キャラ/タイプ両一致★4
2キャラ/タイプ両一致★3
3キャラ/タイプ両一致★2
4キャラ一致★4
5キャラ一致★3
6キャラ/タイプ両一致★1
7タイプ一致★4
8タイプ一致★3
9キャラ一致★2
10タイプ一致★2
11その他キャラ

ボーナスを重視

協力ライブ時はボーナス編成により獲得チャレンジポイントが増える。チャレンジライブに多く挑むため、協力ライブは星2でも良いのでボーナス対象のキャラを優先していれよう

チャレンジライブの編成キャラ優先順(※目安)

優先順キャラ
1キャラ/タイプ両一致★4
2キャラ一致ドリフェス(スキルLv.5)
3キャラタイプ両一致★3
4タイプ一致ドリフェス(スキルLv.5)
5キャラ一致★4
6タイプ一致★4
7不一致ドリフェス(スキルLv.5)
8キャラ一致★3
9タイプ一致★3
10不一致★4
11その他キャラ

総合力やスキルを重視

チャレンジライブ時のボーナスは総合力にかかる。チャレンジライブでの獲得イベントポイントはスコアで決まるので、総合力が高いならボーナスにこだわる必要はない。また編成したキャラ全員のスキルが発動するので、スキルの強さも編成時に考慮したい。

チャレンジライブイベントでやること

協力/チャレンジでポイントを集める

協力/チャレンジでポイントを集める

協力/チャレンジライブで獲得したイベントポイント報酬に応じて、ランキングと達成報酬がある。特に達成報酬は全て入手するのが望ましいが、厳しいなら★3キャラまでの獲得はしよう

チャレンジ曲は全て挑む

チャレンジライブで挑める曲は全てスコアランキングがある。各曲ごとにランクイン報酬があるので、最低でも1回は全曲をプレイしてランクイン報酬を手に入れよう。

クリスタル集めやランク上げもしやすい

チャレンジライブはブーストを消費せずライブ1回分に相当する素材や経験値が手に入るので、各報酬の面でも美味しいイベント。特に奇跡のクリスタル集めやプレイヤーランク上げにおすすめで、貯めたブーストドリンクをこのイベントで使うのもありだ

ブーストドリンクの集め方と使い方

チャレンジライブイベントのやり方

協力ライブでチャレンジポイントを入手

協力ライブのチャレンジポイント

チャレンジライブイベントでは、協力ライブをプレイすると「チャレンジポイント」と少量のイベントポイントが手に入る。まずは協力ライブでチャレンジポイントを集めよう。

ポイントを消費してチャレンジライブ

チャレンジライブ

ポイントが集まったら、チャレンジライブに挑もう。ポイントを稼ぎやすい曲や、スコアランキング上位を目指す曲などを選んでプレイしよう。

ポイント獲得効率は消費数で変わらない

チャレンジライブ
消費ポイント獲得イベントポイント
2001倍
4002倍
8004倍

消費するポイントと獲得イベントの倍率は比例する。そのため、消費倍率を変えてもイベントポイントの獲得効率は変わらない。時間効率を上げるなら消費数を上げると良い。

チャレンジライブイベントとは?

協力とソロ両方でポイントを獲得するイベント

チャレンジライブイベントは、協力ライブと専用のチャレンジライブ(ソロ)の2つでポイントを獲得する形式。協力ライブで入手できるチャレンジポイントを消費することで、よりイベントポイントを獲得できるチャレンジライブに挑める。

初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
龍騰虎闘の宴
転生者たちのワルプルギス
最新イベント情報
Battle of R
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×