プレイヤーランクの効率的な上げ方とメリット

0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】プレイヤーランクの効率的な上げ方とメリット【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】プレイヤーランクの効率的な上げ方とメリット【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)のプレイヤーランクについての解説です。プレイヤーランクの効率的な上げ方や上げた際のメリットの他、ランクアップに必要な経験値を掲載しています。

目次

プレイヤーランクの効率的な上げ方

ブーストは1つずつ消費しよう!

ライブブーストを2つ以上同時に消費すると、ブースト1あたりの獲得経験値が落ちてしまう。他にもアイテム獲得の効率が落ちるので、時間効率を考慮しないなら1倍消費でプレイするのが基本だ。

チャレンジイベントはランク上げにおすすめ!

チャレンジライブ

イベント形式の1つに「チャレンジイベント」があり、これはライブとチャレンジライブ(専用のフリーライブ)の2つをプレイするイベント。チャレンジライブはブーストではなくチャレンジポイントを消費するので、他のイベントと比較して経験値の効率が非常に高い。

最効率なら消費ポイント200(1倍)でプレイ

チャレンジライブに使うチャレンジポイントはライブブーストのように1・2・4倍消費があるが、倍率を変えても獲得経験値は同じ。時間効率は良くないが、対ブースト消費の効率を考慮するなら消費ポイント1倍(200)が最効率。

チャレンジライブイベントとは?

ガルパPASS購入で時間効率UP

ガルパPASS
費用月額480円

ガルパPASSを使うことで、ブーストの消費数を増やしても効率が落ちなくなる。有償ではあるがアイテムの獲得量も増えるので、3倍消費を基本としているプレイヤーは購入のメリットが大きい。

ブースト消費数PASS有
(PASS無)
15倍
(5倍)
210倍
(6倍)
315倍
(7倍)

もともと1倍消費がメインならメリットは小さい

ガルパPASSのメリットはブースト3倍消費でも経験値や報酬の獲得効率が落ちないこと。スター獲得など他にもお得な要素がPASSにはあるが、ランクアップの観点なら普段から1倍消費でプレイする場合購入メリットは小さい。

ガルパPASSは買うべき?

プレイヤーランクの説明と上限値

プレイヤーのやりこみ度の目安

プレイヤーランクはライブなどを重ねる毎に上昇していくので、やり込むほど高ランクプレイヤーになる。また一定のランク到達で解放される要素もあるので、どんどん上げていこう。

現在の上限は400

ランク上限

▲ランク400時点での累計EXPは235,236,960だが、それを超えて蓄積されている。

プレイヤーランクの上限(カンスト)は現状400。上限に達してもそれ以降に獲得した経験値は蓄積するので、上限到達後に経験値が無駄になることはない。

最初の目標はランク55

ランクを55まで上げれば一旦必要な拡張要素は揃う。ランク100までならスムーズに上がるので、一旦はランク55到達を目標にプレイしよう。

ランク上げのメリット

ランク上げのメリットまとめ

  • メインストーリーが解放
  • ポピパのオリジナル楽曲が解放
  • エリアが解放
  • ライブブースト(スタミナ)が回復
  • フレンド枠が拡張

メインストーリー解放

ストーリー解放

2章以降はランクによってストーリーが開放されていく。ストーリーを読むと楽曲が増えるほかスターや音色のクリスタルも貰えるので、都度チェックしていこう。
解放に必要なランクはメインストーリーで確認できる。

ポピパのオリジナル曲が解放

ティアドロップス

一定のランク到達でポピパのオリジナル曲が解放される。ランク19まで上げればランク到達が条件の楽曲は全て解放となる。

ランク解放楽曲
5ティアドロップス
7ぽっぴん’しゃっふる
11STAR BEAT!~ホシノコドウ~
15夏空SUN!SUN!SEVEN!
19走り始めたばかりのキミに

エリア解放

エリア画像

一定ランクでエリアが解放されていき、設置できるエリアアイテムや会話イベントが増える。現状ランク25まで上げれば全てのエリアに行けるようになるぞ。

ランク解放エリア
2カフェエリア
9商店街
13流星堂
21ショッピングモール
25月ノ森女子学園

ライブブースト回復

プレイヤーランクが1上がる毎にライブブーストが回復する。ランク50までは3、それ以降は10回復するぞ。
99までは10を超えて回復してくれるのであまり気にせずランクを上げて問題ないが、10を超えている場合は自然回復しない点には注意しよう。

フレンド枠が拡張

特定のランクに達する毎にフレンド枠が拡張されていく。特定の相手と協力プレイをするのでなければあまりフレンドを意識することはないが、フレンド数に応じてスターを貰えるミッションもあるので増やしておいて損はない。

ランク拡張数
〜50
(5毎)
2
〜200
(5毎)
1
〜400
(10毎)
1

プレイヤーランク経験値(EXP)の獲得方法

ライブに成功する

クリア報酬

ライブ成功でスコアに応じたEXPが貰える。こちらがメインの稼ぎ方になるので、育成を進めながらガンガン遊ぶのがランク上げの近道。

クリアランク獲得経験値(協力・フリー共通)
SSランク500
Sランク500
Aランク400
Bランク300
Cランク200

初めての会話イベントを読む

会話画像

各エリアで「NEW」と表示されているキャラクター同士の会話を確認するとEXPを入手できる。ライブに比べると微々たるものだが、バンドEXPも貰えるので見つけたら読んでおこう。

ランクアップに必要な経験値

ランクごとの必要経験値

ランク必要経験値
55530560
1001693360
1203082160
1508764460
20028458960
25060953460
300106247960
350164342460
400235236960

現在の経験値はプロフィールから確認

プロフィールから必要経験値がわかる

「メニュー」から「プロフィール」のランクをタップすると、現在までの累計の経験値がわかる。次のランクアップに必要な経験値も確認できるので、「あと何回ライブでランクアップ?」など知りたい時にも活用してみよう。

初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
開校!ハッピースクールへようこそ
最新イベント情報
もうひとつの世界を笑顔に
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×