0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】フリーライブと協力ライブの違いまとめ【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】フリーライブと協力ライブの違いまとめ【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)のフリーライブと協力ライブの違いについての解説です。どちらがおすすめかについても記載しています。

目次

フリーと協力の違い

ライブには2つの形式がある

ライブ選択

バンドリのライブには、1人(ソロ)で行うフリーライブと複数人(マルチ)で行う協力ライブが存在する。それぞれに特徴があるので、目的に応じて使い分けよう。

2つの仕様違いまとめ

項目フリー協力
プレイ人数1人2~5人
選曲自由5人の選曲からランダム
FULL楽曲プレイ可能プレイ不可
オートライブあり(1日10回まで)なし
スコア自分のみ5人の合計
スキル発動編成全員リーダーのみ
※他プレイヤーのスキルも発動
報酬-フリーより多い
FEVERなしあり
EXミッション対象対象外
ハイスコア
レーティング
対象対象外
ライフ0時ライブ失敗獲得スコアダウン

報酬の量が大きな違い

報酬の量

フリーライブと協力ライブでは、協力ライブのほうが報酬の総量が多い。報酬狙いの場合は協力ライブが圧倒的におすすめ。

特別ルームで特定報酬アップ

特別ルーム

協力ライブには特別ルームが用意されており、曜日ごとに特定の素材ドロップがアップする。足りない素材を重点的に集めやすいのも協力ライブのメリット。

曜日確率アップ素材
練習チケット
パワフルのかけら
クールのかけら
ピュアのかけら
ハッピーのかけら
コイン
練習チケット

ライブの選曲方法が異なる

選曲

フリーライブでは任意の曲で遊べるが、複数人で遊ぶ協力ライブではそれぞれの選んだ曲からランダムに選曲される。「おまかせ」を選ぶと、曲を選択したプレイヤーのものが優先されるぞ。

発動するスキルの違い

フリーライブでは編成メンバー全員のスキルが発動し、協力ライブでは各プレイヤーのリーダーキャラのスキルのみが発動する。基本的にイベントを含め協力ライブを行うことが多いので、リーダーにするキャラのスキルを優先的に強化しよう

強化におすすめのスキル

スコアは協力ライブが出やすい

フィーバーを溜める

協力ライブにのみ、曲の途中でPERFECTを繰り返すことでゲージを溜めFEVER状態に突入できる。FEVER中は獲得スコアが2倍になるなどにより、協力ライブの方がスコアを出しやすい。

協力ライブはライフ0でも続行

協力ライブ中はライフが0になっても、獲得スコアがダウンするが曲を続行できる。個人スコアが一定に達していれば報酬を獲得できるので、諦めずに挑戦しよう。

また協力ライブのスコアはFEVERの有無でライブのスコアが大幅に変わる。仮に自身のライフが0でもしっかりとFEVERの発動に参加しよう。

入室可能な最も上位の部屋を選択

協力ライブのルームは基本的に必要総合力の高いルームほど報酬が豪華。イベントポイントも上位の部屋の方が獲得しやすいので、なるべくそちらを選択しよう。

オートライブはフリーのみ

オートライブ

自動でライブを行なってくれるオートライブ機能は、現状フリーライブでのみ実施可能。獲得スコアは少し下がる上にコンボ等のライブ記録には反映されないが、プレイ時間が取れない際に活用しよう。

フリーと協力はどちらをプレイするべき?

協力ライブが基本的におすすめ

協力画面

協力の方がフリーよりもライブ報酬/イベントポイントが多いので、基本は協力をプレイしよう。編成の強さに合わせて部屋が分かれているため、あまり自身の強さは気にせずどんどん協力で遊んでいくのが良い。

フリーのオートライブは時間が無い時に便利

プレイ時間が取れない時はオートライブを使おう。協力よりも報酬/ポイントは落ちるがブーストが溢れるよりは良い。ただし、対バンライブのような協力必須のイベントではポイントは稼げないので注意。

他にもフリーは練習やフルコン埋めで使う

フリーライブ画面

オート以外ではフリーは未フルコンボ/クリアの楽曲の練習として使おう。またハイスコアレーティングをやり込めば特別な報酬も手に入る

ハイスコアレーティングの上げ方とメリット

奇跡のクリスタル周回に使う場合も

フリーライブは奇跡のクリスタルの入手量/ドロップ率が高く、マッチング時間や選曲の面でクリスタル周回に使いやすい。だたフリー以外にもクリスタル稼ぎの場はあるので、あくまでおすすめ候補の1つという認識で良い。

奇跡のクリスタルの入手方法と使いみち初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
龍騰虎闘の宴
転生者たちのワルプルギス
最新イベント情報
Battle of R
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×