0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】序盤の効率的な進め方【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】序盤の効率的な進め方【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)の序盤の効率的な進め方です。リセマラの必要性についての解説の他、初心者や復帰ユーザーが序盤にすべきことを攻略しています。

目次

リセマラは必要?

可能ならした方が良いが必須ではない

バンドリは無課金での★4キャラの入手機会は多いとまでは言い難く、リセマラするに越したことはない。ただ、基本的に★4がいなくても全く問題なくプレイできるので、リセマラに拘る必要性はそこまで高いわけではない。

リセマラ当たりランキング

序盤にすべきこと

序盤にするべきことまとめ

項目目的重要度
リセマラをする・キャラ獲得★★★
ストーリーを読む・エリア拡張
・スター/クリスタル獲得
★★★
エリアを拡張する・スコアアップ★★★
ライブをする・育成アイテム入手
・スター入手(達成報酬)
★★☆
キャラを強化する・スコアアップ
・スター入手
★★☆
カバー曲を交換する・楽曲入手
・スター獲得
★☆☆

リセマラをしよう

リセマラ
目的キャラの獲得
重要度★★★

開催中のガチャの★4を狙う

まずはリセマラで、現在開催中のガチャの★4キャラを狙おう。はじめはキャラの育成がままならないので、序盤に手に入るスターを使い切ってまで、無理に多くの★4キャラを狙いに行く必要はない。

推しキャラまたはドリフェスまで貯める

リセマラである程度★4キャラが引けたら、以降のスターは貯めておくのが良い。貯めたスターを使うタイミングは、「推しキャラのピックアップ時」もしくは「★4排出率2倍のドリフェス」のどちらかになるだろう。

リセマラ当たりランキング

ストーリーを読もう

ストーリー
目的・エリア拡張
・スター/クリスタル獲得
重要度★★★

重要アイテムが入手できる

リセマラが完了したら、「メインストーリーのシーズン1」と「バンドストーリー」を読み進めよう。スターやカバー曲の解放に使う音色のクリスタルを入手できるほか、移動できるエリアも増やせる。ボリュームがあるので、ライブの合間などに読んでおこう。

ランクを上げると続きが解放

メインストーリーシーズン2などの続きは、ライブのプレイ等でプレイヤーランクを上げると解放される。解放されたら都度読んでいくようにしよう。

プレイヤーランクの効率的な上げ方

エリアを拡張しよう

エリアアイテム
目的スコアアップ
重要度★★★

各エリアアイテムを設置&強化することで編成したキャラにステータスボーナスがかかり、高スコアを出せるようになる。イベントの獲得ポイントが上昇したりミッションが達成しやすくできるので、効率よくゲームを進められるぞ。エリアアイテムの解放や強化のための素材はイベントやライブで入手できる。

エリアアイテムのまとめと優先度

購入エリアアイテム優先度
江戸川楽器店・各楽器★★★
カフェテリア・おすすめメニュー★★★
CiRCLE・フライヤー
・ポスター
★★☆
流星堂・センタースペース
・マガジンラック
★★☆

序盤は効果範囲の広いものを優先

キャラが揃っていない序盤では、効果の対象範囲が広い楽器店の「みんなの〇〇」を上げよう。ただ効果値は各キャラの楽器の方が高いので、キャラやバンドが揃ってきたら少しずつ専用の楽器の強化に切り替えると長い目で見て効率的。

カフェテリアは特定のタイプを強化する

カフェテリアのメニューは効果値が高いミートソースパスタ、アサイーボウル、マカロンタワー、フルーツタルトを優先しよう。素材となるミッシェル最中はイベントで手に入る貴重品なので、使用時は手持ちのキャラと相談して吟味したい。なおチョココロネや極上コーヒーは効果値が低く上げる必要はほぼ無い。

エリアアイテムの強化優先度

会話イベントを回収しよう

会話イベント

各エリアでは、キャラクター同士の会話を聞くことができる。NEWと書かれた初めての会話は、プレイヤー/バンドランク用のEXPを入手できるので、見つけたら必ずタップしよう。会話はエリアアイテムを設置したりライブ行うとを新たに更新されるぞ。

ライブをしよう

イベント参加
目的・育成アイテム入手
・スター入手(達成報酬)
重要度★★☆

素材が手に入る

ライブをプレイすることで、キャラやエリアアイテムの強化に使う素材が手に入る。アイテム入手量が多くなっていくので、協力ライブの場合基本的にはより必要総合力が高い部屋でプレイしよう

協力ライブがメイン

バンドリには「1人で遊ぶフリーライブ」と「マルチプレイの協力ライブ」が存在する。ただ開催中のイベントに必要なポイントは協力ライブのプレイがほぼ前提。基本は協力ライブを行い、フルコン埋めなどをフリープレイで行うのがおすすめだ。

ブーストは0でもプレイ可能

報酬は少なくなるがブーストが0でもライブはプレイできるぞ。ブーストが切れた時、消費0でプレイして回復を待つといったこともできる。

キャラを強化する

キャラの強化
目的スコアアップ
スターの入手
重要度★★☆

高スコアにはプレイ技術も重要だが、何よりキャラのステータスが重要。高スコアの獲得はイベントポイントにも影響するので編成するキャラは積極的に強化しよう。

エピソード解放でもステータスUP

キャラは練習と特訓(限界突破)によるレベルアップだけでなく、エピソード/メモリアルエピソードそれぞれの解放でもステータスが上昇する。一部を除く星2以上のエピソードを解放すればスターが手に入る

スター目当てでバンバン解放するのは非推奨

星3以上の特訓には奇跡のクリスタルが必要で、これは後々エリアアイテム強化で大量に要求される貴重なアイテム。そのためスター獲得はあくまでおまけと考えて、まずは編成するキャラを優先して強化するようにしたい。

スキル練習は一旦後回し

スキル練習でスキルLvを行うと効果時間が長くなり、スコアのUPを伸ばしたりできる。ただスキル練習にはガチャで被ったキャラやスキル練習チケットが必要となるので、序盤はあまり行う余裕はない。

スキルの上げ方

楽曲を交換しよう

楽曲交換
目的・楽曲入手
・スター獲得
重要度★☆☆

CiRCLEのショップでは、音色のクリスタルとカバー楽曲交換ができる。遊べる楽曲が増えるのはもちろん、楽曲ごとに達成報酬でスターやコインを入手できる。

未交換でも相手が選べば協力でプレイできる

未開放の曲は自分では選べないが、協力なら一緒にプレイする人の選曲の選曲で遊べる。報酬も未開放でも獲得可能なので、友人が持っていない曲を交換して一緒に遊ぶのもありだ。

音色のクリスタルの入手方法

効率的な遊び方

育成キャラの優先順

★3以上のキャラを中心に行う

パーティ編成

バンドの主力となるのは、ステータスの高い★3、★4のキャラクター。はじめのうちは育成に必要なかけらも貴重なので、★3以上のキャラの強化が基本だ。★3のキャラはガチャだけでなく、チケットやイベント報酬でも入手できる。

タイプ別に満遍なく強化する

開催されるイベントにはボーナスキャラとボーナスタイプが設定されており、適正キャラで編成するとイベントを効率よく進められる。特定のキャラやタイプに偏らず育成し、各タイプ★3以上で組めるようにしていこう。

キャラ育成の優先度

イベントプレイで覚えておくこと

キャラ&タイプ一致なら★1~2編成も大いにアリ

イベントボーナス

イベントのキャラ/タイプがどちらも一致すると、さらにステータスや獲得ポイントにボーナスが入る。基本的にボーナスが一致しない高レアリティキャラより、ボーナスが一致する低レアリティキャラを編成した方が獲得ptが多くなりやすい

イベントポイントの効率的な稼ぎ方

最低でもミッシェル最中は全部獲得

花咲屋のミッシェル最中は特定のエリアアイテム解放に必要になるアイテム。ミッシェル最中の入手はほぼイベント報酬のみなので、イベントプレイでは全て獲得しておこう。

ミッシェル最中の入手方法

スキルチケットも全て欲しい

無課金でプレイする場合、スキル練習チケットは特に貴重な素材。チケットの全入手=報酬の全獲得なのでプレイヤーによっては大変だが、可能な限り目指したいところ。

バッジ交換所のアイテム優先度

ライブブーストの消費

なるべく溢れさせないのが前提

ライブブースト

ライブブーストを消費してライブをすると、ライブ終了後の報酬やEXPがアップする。自然回復分の上限が10個(所要5時間)なので、溢れないようになるべくこまめにライブをするのがおすすめ。

報酬量なら1倍、時間効率なら3倍で消費

ブーストは最大で一気に3倍まで消費できるが、倍率が高いほどブースト消費1個あたりの報酬獲得量が低くなる。ブースト消費量あたりの報酬量を重視するなら1倍、時間効率を重視するなら2倍以上で消費しよう。

ライブブーストの仕組み

ガルパパス購入で効率低下は抑えられる

ガルパパスを購入すれば、ブースト3倍消費でも報酬の獲得効率は落ちなくなる。月額480円の費用はかかってしまうが、余裕がある人は購入してみるのもよい。

ガルパPASSは買うべき?

素材集めは協力ライブで

協力ライブ

クリア時の報酬はフリーよりも協力ライブが多い。イベントポイントも獲得できるので、協力ライブのプレイをメインとしよう。

奇跡のクリスタル集めならレギュラールームもあり

報酬やイベントポイントの獲得量を考慮すれば、より必要総合力の高い部屋に入るのが基本。ただし奇跡のクリスタルは例外でグランドルームなど上位の部屋よりレギュラールームの方が多く手に入る傾向にある。他の素材やイベントポイント獲得の効率が落ちるので一概には言えないが、選択肢としてはあり。

奇跡のクリスタルの効率的な入手方法初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
わくわくブライダル・パーティ
最新イベント情報
Bridal Prep High!
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×