奇跡のクリスタルの効率的な入手方法と使い道

0


twitter share icon line share icon

【バンドリ】奇跡のクリスタルの効率的な入手方法と使い道【ガルパ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バンドリ】奇跡のクリスタルの効率的な入手方法と使い道【ガルパ】

ガルパ攻略からのお知らせ

バンドリ(ガルパ)の奇跡のクリスタルとはなにか解説しています。使い道やの入手方法の他、ドロップ確率、効率的な集め方についても記載もしています。

目次

奇跡のクリスタルの効率的な集め方

レギュラールームの周回がおすすめ

レギュラールーム

クリスタルもライブブーストの報酬UP影響を受けるので、フリーライブより他報酬も多く入手できる協力ライブで集めよう。特にクリスタルの獲得量の多いレギュラールームでの協力ライブを繰り返すのがおすすめ。

イベント開催時はポイント効率が下がる

レギュラールームは上位のグランドルームなどと比較すると、総合スコアは低くなりがち。プレイスタイルによるものの、イベントポイントの効率は落ちるので万人にとってレギュラールームが最適とは言いづらい。

各ルームのドロップ確率まとめ

あくまで参考程度だが、攻略班で検証した各ルームにおけるクリスタルのドロップ率を紹介。フリーライブとレギュラールームまでの協力ライブが高確率で、対バンライブが最も低いという結果になった。

ルームドロップ率
フリーライブ7.85%
だれでもルーム6.81%
レギュラールーム6.34%
ベテランルーム3.49%
マスタールーム3.31%
チャレンジライブ5.88%
対バンライブ2.77%
グランドルーム3.44%

メドレーライブは積極的にプレイ!

メドレーライブ形式

メドレーライブは他のイベントに比べクリスタルのドロップ率が高い傾向にある。ブースト3消費+楽曲3つなら、メドレー1回で21個(ガルパPASS加入なら45個)が確率で入手可能だ!

メドレーライブの詳細を見る

チャレンジライブは数をこなそう

チャレンジライブは積極的にプレイ!

チャレンジライブ形式のイベントでは、確率で1回のライブあたり20個ドロップする。またチャレンジライブにはブーストを消費しないので、ブースト消費量に対しても効率が高いのが魅力。開催されたら積極的に参加しよう!

可能なら消費Pは200(1倍)がおすすめ

チャレンジライブはブーストの代わりにチャレンジPを消費する。チャレンジPは1・2・4倍で消費ができるが、どれもクリスタルの入手量は20個で固定。そのため時間はかかってしまうが、できれば消費Pは200(1倍)でチャレンジライブをプレイしたい。

ガルパPASS購入も選択の一つ

ガルパPASS
費用月額480円

奇跡のクリスタルのドロップ率は低く、30分~1時間プレイしても出ないことはよくある。1回毎のドロップ機会がかなり貴重なので、報酬量を増やすため3倍消費で周回することもある。その場合、ガルパPASSの有無で獲得量の差は大きく表れるので余裕があるなら購入もあり。

ブースト消費数PASS有
(PASS無)
15倍
(5倍)
210倍
(6倍)
315倍
(7倍)

1倍消費が前提なら購入する必要はない

ブーストを1個ずつ消費するなら、クリスタル入手においてはガルパPASSの恩恵はあまりない。購入はあくまで3倍消費がメインの人や、3倍消費+ブースト回復で周回する人向けのものと考えて良い。

ガルパPASSは買うべき?

奇跡のクリスタルの入手方法

入手方法まとめ

入手方法おすすめ度
ライブ報酬★★★
イベント報酬★★★
ミッション★★☆
ミッシェルシール交換★☆☆
デイリーボーナス★☆☆
キラキラセット★☆☆

【おすすめ度☆3】ライブ報酬で極稀にドロップ

奇跡のクリスタルライブ入手

奇跡のクリスタルはライブ報酬での入手が基本。フリーライブと協力ライブのレギュラールームでは2個、ベテランルーム以上や対バンライブでは1個ドロップする。メドレー形式以外でのドロップは極稀なので、根気よく集めていこう。

【おすすめ度☆3】イベントの報酬

イベントの報酬

イベントのポイント達成や交換報酬にも奇跡のクリスタルがある。入手量はそこまで多くは無いものの、少しでも入手機会を逃さないようにしたい。特に交換イベント時は奇跡のクリスタルの交換優先度は高め

【おすすめ度☆2】ミッション達成で入手

ミッション達成で入手

常設の一部ミッションは奇跡のクリスタルが報酬となっている。他にもマンスリーミッションや期間限定ミッションでもクリスタルが報酬になるので、こちらも逃さずに獲得しよう!

マンスリーライブミッションの達成方法

【おすすめ度☆1】ミッシェルシールと交換

奇跡のクリスタル交換

奇跡のクリスタルを確実に入手したい場合は、交換所でミッシェルシールと交換も可能。ただしミッシェルシールは貴重なので、他に何か交換したいものがなければにしよう。

ミッシェルシールの集め方と使いみち

【おすすめ度☆1】デイリーライブボーナス

デイリーライブボーナス

選べるデイリーライブの報酬にも奇跡のクリスタルがラインナップされている。デイリーライブ報酬には更に入手手段の限られるバンド用スキル練習チケットもあるので、おすすめ度は低め。

【おすすめ度☆1】キラキラセットの購入

キラキラセット
費用2440円(月1回)

毎月1回購入できるキラキラセットには、奇跡のクリスタルが10個ある。少なくはない量だが、費用を考慮すると購入は必須ではない。他のガチャチケットなどのおまけとして考えるのが良い。

奇跡のクリスタルの使い道

キャラクターの特訓に使用

特訓画像

奇跡のクリスタルは、☆3以上のキャラクターの見た目とレベル上限アップをする「特訓」の素材として使用する。スコアを伸ばすためには特訓は必須なので、育成のために必要な奇跡のクリスタルも重要なアイテムとなっているぞ。

エリアアイテムの強化にも使う

エリアアイテムの強化

奇跡のクリスタルは楽器やポスターなどをレベル6以上に強化する素材となる。エリアアイテムも高スコア獲得に重要なので、こちらの強化分も集める必要がある。

エリアアイテムのレベルアップ優先度

無駄遣いは厳禁!!!

奇跡のクリスタルは序盤はあまり要求されないため重要度は高くない。だがエリアアイテム強化に必要な段階になると一気に数千個が必要になる。適当に強化したり、スター目的で編成機会の少ないキャラを無闇に特訓しないよう注意したい。

初心者がまず読むべき記事まとめ

リセマラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バンドリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利なツール
最新情報
最新ガチャ情報
龍騰虎闘の宴
転生者たちのワルプルギス
最新イベント情報
Battle of R
リセマラ・初心者向け情報
カード情報
レア度別
タイプ別
楽曲情報
攻略情報
アイテム・素材集め
編成・育成
やり込み・上級者向け
課金要素解説
その他攻略情報
システム・お役立ち
読み物系
×