バンドリ(ガルパ)のスコアの上げ方についての解説です。スコアを上げる編成やプレイのコツの他、スコア200万/180万/150万のための編成目安の他、スコアの計算方法についても紹介しています。
スコアを上げる基本
基本として抑えておくべき点
- キャラクターのステータスを上げる
- エリアアイテムを解放&強化する
- スキルレベルも強化
- 一部イベントならボーナスを優先
高スコアには総合力とスキル性能が重要
スコアに影響するのは、編成時の総合力と発動するスキルの性能・レベル。まずこの2点を抑えておくのが高いスコアを出す上での基本だ。
キャラクターのステータスを上げる
ステUP方法 | ・練習などでキャラレベルUP ・特訓で限界突破+レベルUP ・エピソード/メモリアルエピソード解放 |
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まずは主力となる★3以上のキャラクターをレベル上げ、最大値にするのが大前提。上限レベルを解放できる限界突破まで忘れずに行おう。またキャラレベルの強化だけでなくエピソード解放によるステータスアップも行う。
エリアアイテムを解放&強化
スコアアップのために大きな影響があるのが、パラメータを上げてくれるエリアアイテム。解放&レベルアップにかけらやコイン、奇跡のクリスタルなどを消費するので貯めておこう。
エリアアイテムの強化優先度イベントならボーナス対象の編成が優先
対バンなどでは特定のキャラ/タイプのステータスに対し大幅にボーナスが付く。その場合ボーナス対象外★4などよりも対象の★3などを優先して編成した方が基本はスコアを出しやすい。
スキルレベルも強化する
スキルのレベルを上げれば効果時間が長くなり、スキルのスコアアップ時間も延びる。ステータスやエリアアイテムの強化だけでなく、こちらの強化の有無でスコアは大きく変わる。
SSランク狙いは低難易度でOK
スコアを伸ばす方法ではないが、スコアに対しては難易度はそこまで影響が大きくない。そのため、SSランクの達成報酬が欲しいだけであればEASY難易度でも充分可能。
無理して高難易度に挑む必要はないので、育成をしっかりすることを優先しよう。
スコアを上げる編成
タイプorバンド統一で編成する
エリアアイテムの補正値が最大となるのは、同タイプかつ単一バンドメンバーのみの編成だ。★4メンバーで編成を揃えるのが難しい場合、タイプかバンドどちらかを統一して総合力を比較してみよう。
「スコアアップ」スキルを多く編成
スコアアップスキルの例 | スコア+100~125% ※効果値が高い方がより強い。発動条件はスキルにより異なる。 |
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どのキャラもスコアアップ効果自体はあるので紛らわしいが、一般的にスコアアップスキルとは「回復や判定強化の無いスコアアップ単独効果」のこと。手持ちに余裕が出てきたら、なるべくスコアアップのメンバーを多く編成しよう。
強化おすすめのスキルリーダー以外スコアアップの必要が無い場合も
普段の協力ライブでスキルが発動するのはリーダーのみ。そのためスキルが発動しないキャラはスコアアップである必要はない。リーダー以外のスコアアップが必要なのはフリーライブや対バンイベント、スコアランキング等になる。
基本は★4を優先的に編成
スコアアップ以外の★4とスコアアップの★3なら、総合力的に★4を優先するのが基本。ただ★3のスキルレベルが最大であったり、編成の状況によって★3を入れる方が良い場合もある。どちらも未強化なら★4優先で良いが、迷ったらフリーライブやリハーサルで試してみるのも良い。
リハーサルのやり方と解除方法【応用】個別ステータスをなるべく偏らせる
バランス型 | テクニック型 |
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手持ちが揃うと、タイプ/レアリティ/スキル効果がどれも同一のキャラを複数持つことがある。その場合注目したいのがパフォーマンス/テクニック/ビジュアルのステータス。このいずれかのステータスに偏った5人で編成するのが望ましい。
マガジンラックの補正を受けやすくなる
ステータスを偏らせるメリットは、エリアアイテムのマガジンラック系の補正を受けやすくなること。逆を言うと、最も高いステータスに合わせたマガジンラックを設置するのが良い。
アイテム | 強化 |
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映画雑誌 | パフォーマンス |
音楽雑誌 | テクニック |
ファッション雑誌 | ビジュアル |
ステータスの偏りの有無による比較
偏り意識なし | パフォーマンス寄り |
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スコアを上げるライブプレイ
基本はオールパーフェクトを目指す
高スコアの基本はフルコンしつつ、なるべくPERFECTを増やすこと。例外的なテクニックもあるが、基本はオールパーフェクト(AP)を目指していこう。
スキル発動の順番も重要
1ノーツあたりの獲得スコアはコンボ数が増えるほど大きくなる。そのため楽曲にもよるが基本は効果の大きいスコアアップスキルほど楽曲の後半に発動するのがよい。スキルの発動はランダムなので、突き詰めるなら理想的なスキル発動順になるようにライブを繰り返す必要がある。
スコア200万/180万/150万を出す編成
スコア達成の編成目安
スコア | 編成 |
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200万 | 5人全員が★4(全カードスキルLv最大) |
180万 | ★4が4人以上 |
150万 | ★4が2人以上 |
※バンド/タイプ統一、エリアアイテム最大強化が前提です。
※フリーライブかつ楽曲はEXISTを想定。
スコア200万のハードルはかなり高い
スコア200万を出す場合、★4キャラはもちろんスキルやエリアアイテムの最大強化はほぼ必須。また楽曲によっては200万の到達が難しい場合もある。
高スコアを出しやすい楽曲一覧180万/150万はセンターの強さでも変わる
180万と150万はEXのミッションでの目標。上記の目安はセンターをLv1で想定している。センターがドリフェスキャラ(スコア+120%)のスキル最大状態なら目安より★4が1体程度少なくても楽曲によって到達は可能だ。
スコアの計算方法
計算式(1ノーツ)
スコア =総合力×3×楽曲レベル係数÷総ノーツ数×判定倍率×コンボ倍率 ※小数点以下切り捨て |
楽曲レベル係数
楽曲レベル係数=(楽曲レベル-5)×0.01+1 |
楽曲のレベルに応じて決まる係数。楽曲レベルが高いほどこの係数が高くなる。
判定倍率
PERFECT | GREAT | GOOD | BAD | MISS |
---|---|---|---|---|
1.1 | 0.8 | 0.5 | 0 | 0 |
判定倍率とは、ノーツタップ時の判定よって決まる倍率。コンボが繋がるGREATでも、倍率的には1倍未満となる。
コンボ倍率
コンボ倍率とは、繋がっているコンボに応じてスコアにかかる倍率。コンボが繋がるほど(ノーツ数が多い曲ほど)コンボ倍率は高くなる。
コンボ倍率の早見表コンボ数と倍率の関係
1~20 | 1 | 251~300 | 1.06 |
---|---|---|---|
21~50 | 1.01 | 301~400 | 1.07 |
51~100 | 1.02 | 401~500 | 1.08 |
101~150 | 1.03 | 501~600 | 1.09 |
151~200 | 1.04 | 601~700 | 1.10 |
201~250 | 1.05 | 701~ | 1.11 |
スキル倍率について
スキル中のスコア=1ノーツのスコア×スコアアップ率 |
スキル中のノーツはシンプル。計算式にある1ノーツのスコアにスキル倍率をそのままかけると算出できる。
計算例
【条件】 総合力:20万 楽曲:ティアドロップスEX(レベル25、ノーツ数774) 判定:PERFECT コンボ数:1 【計算式】 スコア =20万×3×1.2÷744×1.1×1 ≒1064.51... =1064 |
オートライブは計算が異なる
オートライブのスコア計算 |
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・判定倍率は1.0倍 ・コンボ倍率はかからない ・判定はPERFECT扱い(表示はAUTO) |
オートライブの場合、判定倍率が1.0で固定化されコンボ倍率も発生しない。そのため、手動でプレイするよりもスコアは落ちる。
コメント | オート時のスコアは大体手動時の約6割程度になります。 |
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高スコアによるメリット
達成報酬でスターが貰える
各楽曲の達成報酬として、Sランクで50個、SSランクで50個の計100個のスターを入手できる。
称号やデコレーションに繋がる
高スコアを出すことでハイスコアレーティングが上がり、デコレーションアイテムを入手可能。その他EXトライマスターなどのクリアにも繋がるので、称号入手など遊びの幅が広がるぞ。
ハイスコアレーティングの上げ方
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