バンドリ(ガルパ)のスキルの種類と効果解説です。キャラが持つスキルの効果や条件、使い方などについて掲載しています。
スキルの種類と効果
スコアUP
スキル効果 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
---|---|---|
スコアが100%UPする | 5秒/7秒 | ★4 |
スコアが60%UPする | 5秒/7秒 | ★3 |
スコアが30%UPする | 5秒/7秒 | ★2 |
スコアが10%UPする | 5秒/7秒 | ★1 |
発動すれば無条件でスコアが上がる
発動することで単純にスコアが倍率が発生するスキル。判定やライフなどの条件がないのでどう叩いてもスコアUPする反面、倍率はやや控えめ。
スコアUP(ライフ条件)
スキル効果 ライフ900未満/900以上 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
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スコアが90%UP/スコアが110%UP | 5秒/7秒 | ★4 |
スコアが55%UP/スコアが65%UP | 5秒/7秒 | ★3 |
ミスらずライフを900以上に保つ必要がある
ライフが900以上であれば、ただのスコアUPスキルよりも高い倍率を出せるスキル。ガルパでは1ミスでライフが100減ってしまうため、2ミス以上するとただの倍率がかなり下がってしまうので注意。
スコアUP(判定条件)
スキル効果 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
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120%UP(PERFECTのみ) | 5秒/7秒 | ★4 |
110%UP(PERFECTのみ) バンド編成が◯◯のみの場合は125%UP(PERFECTのみ) | 5秒/7秒 | ★4 |
95%UP(GREAT以下を出したら80%UP) バンド編成が◯◯タイプのみの場合は115%UP(GREAT以下を出したら80%UP) | 5秒/7秒 | ★4 |
スコアが110%UP(GREAT以下を出したら90%UP) | 5秒/7秒 | ★4 |
スコアが100~150%UP (PERFECTを出す度に0.5%UP) | 5秒/7秒 | ★4 |
スコアが65%UP(GREAT以下を出したら55%UP) | 5秒/7秒 | ★3 |
タップしたノーツの判定でスコア倍率が変動
PERFECTのみのスキルでは、GREAT以下は全てスコア倍率が発生しない仕様。またGREAT以下を出したら◯◯%のスキルは、一度でもGREATを出してしまうとそれ以降は全て倍率が下がってしまう玄人向けのスキル。
中の人A | スキル発動直後にGREATを出してしまうと、ただのスコアUPよりも倍率が下がってしまうので注意したいですね…。 |
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スキルノーツはGREAT判定でもOK
ガルパのスキル発動の仕様上、判定の対象となるのはスキルノーツの次のノーツからとなっている。スキルノーツでGREAT判定を出してしまっても、GREAT以下を〜系のスキルは問題なく発動する。
判定強化
スキル効果 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
---|---|---|
GREATがPERFECTになり、スコアが30%UPする | 5秒/7.5秒 | ★3 |
GREATがPERFECTになり、スコアが10%UP | 5秒/8秒 | ★2 |
GOOD以上がすべてPERFECTになり、スコアが60%UP | 5秒/7.5秒 | ★4 |
GOOD以上がすべてPERFECTになり、スコアが20%UP | 5秒/8秒 | ★3 |
BAD以上がすべてPERFECTになり、スコアが40%UP | 5秒/8秒 | ★4 |
スキルによって判定範囲が変わる
判定強化スキルは種類が豊富で、GREAT〜BADまで幅広い範囲をPERFECT判定にしてくれる。同じ★4でも判定強化幅が強いキャラは、スコアUP率が片方に比べて下がってしまう。
ライフ回復
スキル効果 SLv.1/最大 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
---|---|---|
ライフが500/750回復し、スコアが40%UP | 5秒/8秒 | ★4 |
ライフが300/450回復し、スコアが60%UP | 5秒/7.5秒 | ★4 |
ライフが300/450回復し、スコアが20%UP | 5秒/8秒 | ★3 |
ライフが200/300回復し、スコアが30%UP | 5秒/7.5秒 | ★3 |
ライフが200/300回復し、スコアが10%UP | 5秒/8秒 | ★2 |
スキルレベルを上げると回復量も上昇
他のスキルはスキルレベルを上げても秒数が延びるだけだが、ライフ回復スキルは回復量も上昇する。もし高難易度の曲などがギリギリクリアできないといった場合は、スキルレベル上げも検討しよう。
スコアUPまたは回復
スキル効果 SLv.1/最大 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
---|---|---|
スコアが80%UP(ライフ600以上) ライフを400/500回復する(ライフ600未満) | 5秒/7秒 | ★4 |
スコアが40%UP(ライフ600以上) ライフを300/450回復する(ライフ600未満) | 5秒/7秒 | ★3 |
状況に合わせて発動する効果が変わる
ライフが減っていればライフ回復をし、ライフが減っていなければスコアUPが発動するスキル。使い勝手は良さげに見えるが、どちらかを重視したい場合は中途半端なスキルとなっている。
ライフ減少無効
スキル効果 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
---|---|---|
BAD以下でもライフが減少しなくなり、スコアが30%UP | 5秒/7秒 | ★3 |
BAD以下でもライフが減少しなくなり、スコアが10%UP | 3秒/5秒 | ★2 |
ライフ回復&減少無効付きスコアUP
スキル効果 SLv.1/最大 | 発動秒数 SLv.1/最大 | 所持カード |
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ライフが300/450回復し、BAD以下でもライフが減少しなくなる。さらにスコアが100%UP(GREAT以下を出したら40%UP) | 5秒/7秒 | ★4 |
スコアUPや回復、減少無効を全て併せ持つ
現在は誕生日限定キャラのみが持っているスキル。スコア倍率も高く、ライフ回復やライフ減少無効を持つ便利な性能だ。
スキルの発動方法
黄色いノーツをタップする
曲中に流れてくる黄色いノーツ(通称スキルノーツ)をタップすることで、スキルを発動できる。MISS判定などスルーしてしまうとスキルが発動しないので、スルーしないように気を付けよう。
スキルノーツの位置は曲によって固定
スキルノーツの流れてくる位置は曲ごとに決まっている。スキルノーツ付近をミスりがちな人は、流れてくる位置を覚えておいておくと対処しやすくなる。
フリーライブ形式では合計6回発動
フリーライブではスキルノーツが合計6回流れてくる仕様。パーティ5人のスキルがランダムで1人ずつ発動し、6個目(スキルアンコール)ではセンターのスキルが発動する。
中の人A | パーティのキャラ全員が発動するので、高スコアを出すにはサブにもスコアUP系のスキルを用意しておくのが良いですね。 |
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協力ライブではリーダーのみ発動
曲中に合計6回発動するのは変わらないが、発動するのは自分のリーダーのスキルのみ。自分以外の4人と合わせて5回、スキルアンコールはスコアの高い人のスキルが発動する仕様となっている。
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