アズールレーンにおけるパーシュースの評価です。スキル/ステータスやおすすめ装備/編成例から、建造時間/ドロップ場所などの入手方法まで記載。イラストやセリフもまとめているので、アズレンでパーシュースの評価を確認する際の参考にどうぞ。
『極夜照らす幻光』時に同時実装された艦 | |
---|---|
ハーマイオニー | ハウ |
パーシュース | イーグル |
ヴァリアント | イカルス |
パーシュースの評価点/基本情報
「早起きの鳥は虫を捕らえる」っていうけど
指揮官は――そうね、餓死するってオチじゃない?
パーシュースの評価
評価点 | 9.5 / 10点 |
---|---|
攻略適性 | 海域適性:◎演習適性:○ |
特徴 | ・開幕直後から2回分の航空攻撃が可能 ・開幕直後から2回分の回復支援が可能 ・通常の装填時間が遅いデメリットあり |
パーシュースの基本情報
データベース
艦種 | 軽母 |
---|---|
陣営 | ロイヤル ▶︎ロイヤルキャラ一覧はこちら |
レア度 | SSレア |
CV | 大空直美 |
イラストレーター | Kln |
基本ステータス
火力 | E | 耐久 | B | 航空 | A |
---|---|---|---|---|---|
雷装 | E | 対空 | B | 回避 | D |
パーシュースの入手方法
入手方法
建造 | |
---|---|
小型× / 大型× / 特型◯ 【建造時間】2:30:00 | |
ドロップ | |
通常海域でのドロップなし |
パーシュースは、常設特型艦建造で入手可能なロイヤル所属の軽空母。初実装はイベント「極夜照らす幻光」
「極夜照らす幻光」の詳細情報はこちら
【艦船紹介】
— アズールレーン公式 (@azurlane_staff) July 19, 2020
軽空母 パーシュース
ペルセウスの名を預かる、コロッサス級航空母艦。
性格は少々卑屈で皮肉屋っぽい。
直球的な感情表現が苦手でよく比喩(?)表現を使うが、根は素直なので普通に接してあげよう。
期間限定建造にて入手可能!#アズールレーン pic.twitter.com/opf9lkU6Kr
ステータス/スキル
パーシュースのステータス
装甲/消費燃料
装甲 | 中装甲 |
---|---|
消費 | 12 (※限界突破最大時) |
ステータス(Lv.120/好感度100)と順位
耐久 | 5540 | 8位 |
---|---|---|
装填 | 168 | 33位 |
回避 | 71 | 19位 |
対空 | 264 | 19位 |
航空 | 327 | 19位 |
※現在実装されている軽母44人の中での順位です。
全キャラのステータスランキングはこちらパーシュースのスキル
スキル1:『ニュム・スクランブラー』
Lv1 戦闘開始時、自身の1回の航空攻撃準備を完了させる。戦闘中、自身の艦載機の航空攻撃の準備時間が90%長くなり、自身の航空攻撃が行われる度に前衛艦隊の耐久が1.5%、主力艦隊の耐久が1.0%回復する | |
Lv10 戦闘開始時、自身の2回の航空攻撃準備を完了させる。戦闘中、自身の艦載機の航空攻撃の準備時間が90%長くなり、自身の航空攻撃が行われる度に前衛艦隊の耐久が7.0%、主力艦隊の耐久が3.5%回復する |
スキル2:『アテネ・カタパルト』
Lv1 戦闘開始後12秒毎に、シーホーネット/TBFアベンジャー/ファイアフライからランダムに1種類で編成された攻撃隊による特殊航空攻撃を行うLv.1 | |
Lv10 戦闘開始後12秒毎に、シーホーネット/TBFアベンジャー/ファイアフライからランダムに1種類で編成された攻撃隊による特殊航空攻撃を行うLv.10 |
スキル3:『ハデス・リペアラー』
Lv1 自身の攻撃隊上限が3になり、戦闘中40秒毎に所属艦隊の艦船の耐久が1.0%回復する。自身が所属している艦隊以外の艦隊の戦闘開始時【自身が戦闘可能である限り、戦闘開始20秒後、戦闘中の前衛艦隊の耐久を1.0%回復する】効果を展開 | |
Lv10 自身の攻撃隊上限が3になり、戦闘中20秒毎に所属艦隊の艦船の耐久が1.0%回復する。自身が所属している艦隊以外の艦隊の戦闘開始時【自身が戦闘可能である限り、戦闘開始20秒後、戦闘中の前衛艦隊の耐久を3.0%回復する】効果を展開 |
上限突破効果
上限突破による効果 | |
---|---|
1凸 | 戦闘機数+1 / 戦闘機補正+5% |
2凸 | 攻撃機数+1 / 戦闘機補正+10% |
3凸 | 艦載機数+1 / 攻撃機補正+15% |
パーシュースの評価と使い方
パーシュースの強い点
短期戦向きの速攻型
開幕時点で既に2回分の装填が終わった状態で始まるので、空母にありがちな装填前に戦闘が終了するといった問題が発生せず、必ず攻撃に参加できる。
圧倒的な回復性能
航空攻撃時に前衛、主力問わず全体を回復できるスキルを持ち、単艦で全員の回復を担うことができる。開幕装填のスキル効果も手伝い、開始直後から回復効果を発揮することも可能。
Point | 短期戦での回復性能を見た場合、水上戦において実装時点では間違いなく最強のヒーラーです。 |
---|
所属艦隊以外の艦隊まで回復できる
所属外艦隊の戦闘でも開幕20秒後に若干の回復効果を発揮できる。その為、例えば自身は道中用の回復を担当しながら、ボス用艦隊の途中被害もある程度軽減するといった運用が可能。
Point | 道中艦隊には他の回復担当艦を採用し、ボス用艦隊の立場から道中艦隊の消耗を軽減するという運用も勿論アリです。 |
---|
パーシュースの弱い点
長期戦では不利
装填時間は通常の2倍近くかかるデメリットが適用されており、長期戦になるほど開幕装填のメリットが薄くなる。
Point | 戦闘が80秒前後で終了する戦場では理論上はメリットが勝ちますが、それ以降はデメリットが上回り、遅い装填速度から回復も発動しづらくなります。 |
---|
装備補正が低い
限界突破後も艦載機の補正が100%までしか届かない。この数値は他の軽空母と比べてもかなり低いので、開幕装填分の速攻が終われば、攻撃面での貢献は低くなる。
Point | ただし、特殊航空攻撃の間隔が12秒と短いので、航空攻撃準備中も継続的に航空支援は可能です。 |
---|
装備枠とオススメ装備
パーシュースの装備枠
1:戦闘機 | 威力補正(初期/最大) 85%/100% |
---|---|
初期装備:- | |
2:攻撃機 | 威力補正(初期/最大) 85%/100% |
初期装備:- | |
3:対空 | 威力補正(初期/最大) 110%/110% |
初期装備:QF 2ポンド四連装ポンポン砲T1 | |
4:設備 | 威力補正(初期/最大) - |
初期装備:- | |
5:設備 | 威力補正(初期/最大) - |
初期装備:- |
パーシュースのオススメ装備
(※準備中)
おすすめ装備ランキングはこちら
ログインするともっとみられますコメントできます