0


twitter share icon line share icon

【あつ森】タヌポータルの設定方法と機能一覧 【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】タヌポータルの設定方法と機能一覧 【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)におけるタヌポータルの設定方法と機能一覧です。最新アップデート情報や、出来ない時の対処方法も掲載。

目次

最新アップデート情報

「島しんぶん」が毎日配信

島しんぶん
実装日11月5日

11月予定のアップデートで「島しんぶん」が配信されるようになる。毎日1つ、島での出来事が記事になって追加されていく。季節のイベントの情報や、カブ価のチェックも可能。

ライフサポートやツクッターを確認できる

実装日11月5日

新アプリ、「てっていライフサポート」をいつでも確認できたり、「ハッピーホームパラダイス」の機能であるツクッターもチェックできるようになる。ゲームとの連動がますます便利に。

タヌポイントに交換品が追加!

実装日11月5日

11月5日のVer.2.0アプデに合わせて、タヌポイントと交換できるアイテムが追加される。今のうちにポイントを貯めてすぐ交換できるようにしておこう!

▶タヌポイントの貯め方はこちら

使える機能

タヌポータルの機能まとめ

タヌポイントでアイテム交換

タヌポイント
実装日3月30日

1日に1回、タヌポイントを受け取ることができる。貯めたポイントはゲーム内のアイテムと交換できる。

引き換えアイテム一覧

ハッケミィのアドバイス付き

ハッケミィのアドバイス

ポイントを受け取ると、どうぶつの森シリーズで占い師として登場するハッケミィのアドバイスがもらえる。アドバイスを聞くのを目的にしてもいいかも?

パスポートを編集できる

変更部分

パスポートを開きAボタンで「更新する」を選択すると、「パスポート写真」「ひとことコメント」「肩書」の3つを変更する事ができる。自分が気に入るパスポートを作成しよう。

パスポートの作り方と肩書一覧

夢見の履歴確認

夢見履歴

自身の夢番地を公開している場合、自身の夢番地に何人訪れたかの履歴が確認可能。自分の島だけでなく、訪れたことのある島の履歴も確認できる。

過去作のマイデザインを移行できる

マイデザイン

「とびだせ どうぶつの森」と「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」の過去2作品で自作したマイデザインを「あつ森」に移行することが可能。思い出のデザインを使えるのは嬉しい!

マイデザイン共有とQR読み取り方法

対象のソフトとゲーム機が必要

ソフト

マイデザインの移行は、QRコードの読み取りによって行う。対象のゲーム内でQRコードを表示する必要があるため、移行したい場合は各作品のソフトと3DS本体を用意しよう。

ボイスチャットも可能

タヌポータルを使えば遠くに離れた友達ともボイスチャットをすることができる。テキストチャットでは味わえないライブ感を共有できるのでおすすめの機能だ。

ボイスチャットのやり方と設定方法

ゲーム内でチャットができる

チャット

タヌポータルを使えば、オンラインプレイ時にチャットが可能。スマホをキーボード代わりに文字が打てるので、ゲーム内チャットを開かずに済むぞ!

チャットのやり方と注意点

手軽にリアクションを使える

リアクション

タヌポータルを使えばゲーム内でコマンドを開かずにリアクションが可能に。お手軽リアクションを楽しもう。

リアクションについてはこちら

ベストフレンドになろう

ベストフレンドになりました

通信プレイで遊びに行った人はベストフレンドに申請することができる。ベストフレンドになればより一層遊べる内容が増えるので、なりたい人には申請しておこう。

ベストフレンドになる方法

カタログが確認できる

カタログ

ゲーム内のたぬきショッピングのカタログをタヌポータルで確認できる。スマホで確認できるので、交換する際に活用してみよう。

カタログ登録の方法と使い方はこちら

島しんぶん

島しんぶん

▲離島周回をしてるとこうなってしまう…

島での出来事が記事になって追加される「島しんぶん」がリリース。イベント情報やカブ価の推移なども見れるので、島で起きた出来事をざっくりと見たい場合はチェックしよう。

ライフサポートやツクッターの閲覧

ライフサポートやツクッターの閲覧

ゲーム内で見られる徹底ライフサポートなどは、スマホアプリのタヌポートでも再閲覧が可能になる。移動中などで見返したい時に活用しよう。

タヌポータルの設定方法

タヌポータル設定の流れ

手順概要
1タイトル画面の各種設定からタヌポータルを利用可能に
2Nintendo Switch Onlineアプリを入れる
3アプリを開いてログイン
4データ連携サービスで「あつ森」を選択

1.タヌポータルを利用可能にしよう

タイトル画面タヌポータルの設定
タヌポータルと連携
タヌポータルと連携

タイトル画面左下にある各種設定を選び、タヌポータルを利用可能にしよう。インターネット環境でないと設定できないので、注意しておこう。

2.Nintendoアプリを入れよう

Nintendoアプリ

スマホ連携サービス「タヌポータル」を使うには、Nintendo Switch Onlineアプリをインストールする必要がある。利用したい人は、こちらのリンクからインストールしよう。

アプリのダウンロードはこちら

ダウンロードはこちら
アップルストアApp StoregoogleGoogle Play

3~4.ログインしてあつ森を選択

タヌポータル起動

Nintendoアプリを起動して、自分のNintendoアカウントでログイン。ホーム画面下部のゲーム連携サービスから、「あつまれどうぶつの森」のアイコンをタップしてしよう。

利用できない時の対処方法

Switch Onlineの期限を確認しよう

タヌポータルが利用できない場合は、まずはSwitch Onlineの期限を確認しよう。特に7日間無料を利用した後は起こりやすいので、注意しておこう。

あつ森と連携しているかもチェック

連携確認

Switch Onlineが切れていないのであれば、連携がされていない可能がある。そのため、タイトル画面の各種設定で連携されているかチェックしよう。

関連記事

初心者向け攻略記事
▶最速攻略チャートを見る

序盤〜中盤に見るべき記事

終盤〜クリア後におすすめの記事

その他お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×