0


twitter share icon line share icon

【あつ森】夢見のやり方とゆめみの出現条件【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】夢見のやり方とゆめみの出現条件【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)のゆめみ(ユメミ)についてです。夢見でできること、できない時の対処方法も掲載しています。島公開や夢番地の登録方法、夢見の館についても紹介しています。

目次

最新アップデート情報

おまかせ機能が追加

おまかせ
実装日 11/19(木)10:00頃~

ver1.6.0のアップデートで、夢見におまかせ機能が追加。夢番地を知らなくてもランダムな島に行けるぞ。

ver1.6.0アプデ後に手紙が届く

手紙

ver1.6.0にアップデートすると、ゆめみからおまかせが利用できるようになったという手紙が届く。さっそくおまかせを使ってランダムな島に行ってみよう。

任天堂公式の「Ninten島」が公開

夢見で行くことができる任天堂公式の島、「Ninten島」が公開された。任天堂に所縁のあるあのキャラがいたりと見所満載となっている。夢番地コードなどは以下の記事で確認。

Ninten島の行き方と夢番地コードを見る

ゆめみの出現条件と夢見のやり方

自宅のベッドで寝ると会える

ゆめみ
出現場所夢の中(自宅のベッドで眠る)
時間いつでも

ゆめみはマイホームに置いたベッドに横になり、眠りにつくと出会えるキャラ。過去作では夢見の館で会うことができたが、あつ森ではベッドさえあれば自宅でいつでも夢見が行える。

アプデ後にゆめみから案内が来る

アップデート後は、ゆめみから手紙が届く。ゆめみのベッドがもらえるが、夢見自体はどのベッドで寝てもできるので、わざわざ飾る必要はない。

夢を通じて島を行き来できる

夢見で他の島へ

ゆめみに案内してもらうことで、夢を通じて誰かの島を訪ねたり、自分の島を世界中の人に公開したりできる。

夢番地を入力して他の島へ

夢番地は、ゆめみに夢を預けると発行される。夢番地を入力することで登録された島へ向かえる。持ち物の制限があるが、その島を自由に見て回ることが出来る。

島の名前でも検索できる

島の名前で検索

Ver.2.0アップデート以降、夢番地だけでなく島の名前での検索もできるようになった。もちろん相手が島を登録している必要はあるが、島の名前さえ覚えていればいちいち番地を入力する必要がなくなる。

Switch Onlineの加入が必要

インターネットを経由

夢を預けたり見たりするためには、インターネット通信が必要。Switch Online(有料)に加入しないと、夢見は行えないので注意しよう。

▶スイッチオンラインは加入すべき?

夢見でできること

夢見に行く側
・登録された島を擬似的に体験できる
・マイデザインを持ち帰れる
・島レイアウトの見学ができる
・アイテムは持ち込み不可
・履歴から同じ島に行ける
・おまかせでランダムな島に行く
夢番地を登録する側
・自分の島をアピールできる
・マイデザインの配布が可能
・登録するデメリットは特に無い
・タヌポータルから来訪数を見れる
・ベル引換券をもらえる(5000ベル)

夢番地発行によるデメリットはない

ゆめみに夢を預けて夢番地を発行し、夢番地をSNSなどで公開すれば多くの人に島を見てもらえる。公開しても島に直接的な影響はでないので安心しよう。

タヌポータル

▲タヌポータルから訪れた人数を確認できる。

気分を害する可能性はある

本人にそのつもりがなくとも、ちょっとした島の感想や、意図していない写真などで、嫌な気分になってしまう可能性は否定できない。島公開の際には念頭に入れておいてほしい。

自由に島の見学ができる

夢見の探索

夢番地を入力して夢見を行うと、入力した夢番地の島を実際に訪れることができる。おでかけと違い、夢番地さえあればいつでも行きたい島に行けるのが魅力。島クリや島レイアウトの参考にするのも良いだろう。

▶夢番地共有掲示板はこちら

アイテムは持ち込めない

もちものについて

訪れた島を自由に探索することができるが、もちものを引き継ぐことはできない。夢から覚めた時点で、元の状態に戻される。

履歴から同じ島に行ける

夢見の履歴

履歴機能を使えば訪れた島をリストで保管でき、一度行った島へ簡単に行ける。

お気に入り整理もできる

夢見お気に入り

特に良く行く夢番地などは、お気に入り登録しておくと該当の島を探しやすい。たくさんの夢番地を訪れる人は活用しよう。

マイデザインの共有ができる

マイデザイン・ショーケース

マイデザイン・ショーケースからその島の公開済みマイデザインをダウンロードできる。気に入ったものがあれば、もらっていこう。

登録は仕立て屋のショーケースへ

マイデザインショーケース

マイデザインはあらかじめ、仕立て屋のマイデザイン・ショーケースに登録したものが夢見時に公開される。自信作があれば登録しておこう。

夢番地の登録・島公開の方法

ゆめみに夢を提供する

ゆめみに用件を聞かれる

眠りにつくとゆめみに何をするか尋ねられるので、「夢を提供する」を選択しよう。

使ってもらいたい道具は置いておく

▲飾ってしまうと拾えないので、その場に置くように

はしごやたかとびぼうなどを使ってもらいたい場合は、案内所近くに置いてあげよう。道具がないと、島の地形次第で全く探索できなくなってしまう

夢を預けると夢番地が発行

夢番地の管理

夢を預けると、自分の島の夢番地が発行され、誰でもその夢を見られる状態に。見せたい友達に教えたり、掲示板などに公開して、自慢の島を見てもらおう。

▶夢番地共有掲示板はこちら

ベル引換券をもらえる

ベル引換券

夢番地を発行したあと、郵便受けにゆめみから手紙が届く。ゆめのベルひきかえけん商店で5000ベルで売却可能だ。夢更新の度にもらうことができる。

夢番地発行後にできること

できること詳細
夢の更新・登録した島(夢)を上書きできる
・更新は1日1回
公開設定・パスポートやマップから非表示
・オンラインで遊んだ相手に隠す
夢を消す・登録した島の消去
・再登録は翌日以降

夢の更新は1日1回

島レイアウトや島クリで変更を行った際に、登録している島を最新の状態にするには夢の更新が必要。夢の更新は1日1回ベッドで横になると行える。

夢番地の公開設定ができる

デフォルト設定

通常の状態では、パスポートや島のマップ上に夢番地IDが公開されている。オンラインで遊ぶ際などに、他の人に夢番地のIDを見られたくない場合は非公開設定をしておくのを忘れずに。

夢見を行う際の注意点

島を公開する場合は慎重に

注意事項

ゲーム内でも注意事項として表示されるが、島公開の際は、公開しても問題ないか改めてチェックしよう。世界中の知らない誰かに見られる状態になるということを忘れずに。

トラブルが起きた際はすぐに消す

登録した島が原因で何か万が一トラブルが起きてしまった際には、すぐに夢を消そう。夢を消せば夢番地は無効となり見られない状態に戻せる

島訪問時は制作者の方に配慮を

島の製作者の方も、注意事項を承知の上で公開はしてもらっているが、訪問する側も配慮をしよう。感想をSNS上などにあげる事自体は何も問題ないが、製作者の方が不快にならないよう、自身の発言にきちんと責任を持つように。

イヤな島の夢に入ったら−ボタン

他の島の訪問中、プレイをしていて不快に感じることがあったら、迷わず−ボタンを押そう。−ボタンで通報すると、即座にゆめみがその夢から目覚めさせてくれる

出ない・できない時の対処方法

自宅のベッドか確認

自宅のベッドから眠りにつく

夢見が行えるのは自宅のベッドでのみ。選択肢が出ないときは確認してみよう。

Verアップデート1.4.0を済ませる

Ver1.4.0アップデートが完了していない場合も、ゆめみは出現しない。自動で更新されるが、中々されない人は手動での更新も試してみよう。

▶アップデートのやり方を見る

Switch Onlineに加入する

SwitchOnline

夢見を行うには、インターネット通信が必要。Switch Online(有料)へ加入していないと、イベンターネット接続ができずに夢見が行えない。

夢見・夢番地関連記事

夢見記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×