0


twitter share icon line share icon

【あつ森】住民の追い出し方と引っ越しフラグの立て方【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】住民の追い出し方と引っ越しフラグの立て方【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)の住人/住民の追い出し方・入れ替え方法についてまとめています。あつもりで住人が引っ越す条件や引っ越しフラグの立て方、任意の島民を追い出す方法を掲載。住民厳選時の追い出し手順の参考にどうぞ。

目次

▶住民厳選のまとめを見る

住民の追い出し・引っ越し方法

島民を引っ越しさせる手順

No.詳細
1日付を2週間以上進める
2外をうろつく住民にもやもやが立っているか確認
3この際もやもやが出ていない場合はその日の4:59に時間を進めてセーブ
45:00時の島内放送を聞いたら昼間の時間帯に進める
4もやもやが出ている場合は話しかけて追い出す
5狙いの住人でない場合は翌日に再チェック

時間操作を利用して追い出しをする場合は、上記の流れで行える。住民が外にいる場合が条件のため、時間帯は昼間に弄っておくのがおすすめ。

引っ越しフラグが消える場合もある

引っ越しフラグの白いもやもやは、釣り大会やとたけけライブなど定期イベント時は発生しない。また、必ず別の住民に移るとは限らず、同じ住民に残り続けることもある。

引っ越しフラグ後の流れ

  • 1.引っ越したい住民の話を聞く
  • 2.引越し前の荷物整理
  • 3.住居地が売地に変わる
  • 4.翌日に成約済みに変わる
  • 5.新たな住民が翌日にやってくる

引っ越し後は一旦住居の場所が売地に変わった後、数日で売地が成約済み(住民決定)状態になる。離島での住民厳選を行う場合、たぬきちが新たな住民を決める前に勧誘する必要がある。

引っ越しフラグの立て方

引っ越しフラグの発生条件

  • 島に移住してから一定期間が経過する
  • 一気に時間を飛ばす(日付・時間変更)
  • 目安は15日(2週間)程度
  • イベント時は発生しない

白いもやもやがフラグの目印

もやもや

引っ越しを考えている住民は、頭の上に白いもやもやが出るようになる。引っ越し以外でも白いもやもやが出ることがあるため、出ていれば引っ越し確定ではなくあくまで目印。

サブキャラだと発生するキャラを絞れる

白いもやもやは話したことのある住民にしか発生しない。サブキャラを作り、追い出したい住民だけ話しかけた状態にしておけば、効率よく追い出しが可能になる。

イベント時は発生しない

釣り大会などのイベント時は、外に出ている住民に引っ越しフラグが立つのを確認できていない。日付を進めてフラグ立てを狙う場合、案内所前でイベントが行われる日は避けよう。

好感度を下げる必要はない

あみで頭を叩くなどを繰り返すと、住民が怒っているエフェクトが出ることがある。内部的に好感度に影響するが、引っ越しの条件と関係はない。

▶親密度(好感度)の上げ方とメリット

住民引っ越しの注意点・ポイント

話しかけないと引っ越さない

引っ越す住民

過去作のように日を進めて勝手に住民が引っ越すことはない。白いもやもやが出た住民に話しかけて、出ていく選択肢を選ぶ必要がある。

選択肢で引き止められる

送り出す選択肢を選ぶと、その住民は島から引っ越してしまう。引っ越して欲しくない場合は、引き止める選択肢を選ぼう。

住人厳選と同タイミングがベスト

追い出した後は住居が売地になるが、一定期間が経つとたぬきちが新たな住民を呼んでしまう。離島での厳選を行う場合、住居が売地になった当日中に離島厳選を完了させるのが最も安全。

▶離島での住民厳選解説を見る

キャンプサイトでの追い出し・入れ替え

住民が最大数の場合入れ替わる

島に呼ぶ

キャンプサイトにやってきたどうぶつを勧誘すると、島に住んでくれるようになる。島の住人が最大数の場合は、住民の中からランダムで入れ替わりが発生する。

▶キャンプサイト厳選のやり方を見る

断っても再度勧誘可能

入れ替わる住民が勝手に決まることはなく、必ずプレイヤーに確認を挟んだ上で入れ替わる住民が決定する。一度入れ替わりを断っても、再度勧誘すれば再び入れ替わりを提案してくれる。

入れ替え相手の変更方法

入れ替える住民は1度決まると再度勧誘し直しても変わらない。引っ越しさせたくない住民が指定された場合は、オートセーブの挟まらない会話中にホーム画面に戻ってゲームを一旦終了し、再度勧誘し直せばOK。

パッチが指定される

▲名前が見えたこの画面でゲームを終了すれば変更可能

amiiboでの追い出し手順

amiiboで任意の住民を追い出し

交渉して追い出し

amiiboカードを使ってどうぶつをキャンプサイトに呼んだ場合は、勧誘時に任意の住民とそのどうぶつを入れ替え可能。amiiboカードがあれば、意図的に住人の追い出しができるようになっている。

amiiboの使い方と住民の招待方法

追い出しの手順

島にキャンプサイトを建設する
▶キャンプサイトの作り方を見る
amiiboカードを用意し、
タヌポートで住民を呼び出す
キャンプサイトでお願いを聞いて
住民を勧誘する
②③を3回繰り返す
任意の住民を選んで追い出し(入れ替え)

3回amiiboで呼ぶ必要あり

amiiboでキャンプサイトに招待した住民は、3回お願いを聞いてあげないと勧誘に応じてくれない。1度で島に勧誘ができないため、最低でも3回amiiboでキャンプサイトに呼び出す必要がある。

関連記事

初心者向け攻略記事
▶最速攻略チャートを見る

序盤〜中盤に見るべき記事

終盤〜クリア後におすすめの記事

その他お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×