0


twitter share icon line share icon

【あつ森】ハッピーホームアカデミーの高得点の取り方 | 評価はいつ?【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】ハッピーホームアカデミーの高得点の取り方 | 評価はいつ?【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)のハッピーホームアカデミー(HHA)について掲載しています。評価の仕組みや高得点(ランク)の取り方、プレゼント内容や評価が入る曜日がいつかなどを解説しています。

目次

ハッピーホームアカデミーとは?

家を評価してくれる機関

ハッピーホームアカデミーの画像

ハッピーホームアカデミー(HHA)は家の家具のバランスや色を総合的に評価してポイントを付けてくれる機関のこと。内装が整っていたり、レアな家具があるほどポイントが高い。

評価アップや改築で記念品を貰える

景品

評価が一定のポイントを超えた際や、家の増築が完了した際に記念品を貰える。ハッピーホームアカデミー専用家具や通常の家具など記念品は様々。

評価は毎週日曜日に実施

HHAの評価は毎週日曜日の午前5時。また同時に、集計結果と評価アップに繋がる助言が書かれた手紙がポストに投函される。評価はポイント制で、ポイントに応じてアルファベットでランクが付く。

高得点の取り方

主な評価のポイント

評価の上げ方
1▼家を増築する
2▼レアな家具をできるだけ多く配置する
3▼記念品を飾る
4▼ラグを多めに敷く
5▼風水を意識した配置をする
6▼セット家具を揃える
7▼生活必需品を揃える
8▼清潔感を保つ

家を増築する

増築する

家を増築して部屋を増やせば、置ける家具の数が増えポイントを稼ぎやすくなる。また部屋ごとに個別で評価される要素もあるため、部屋が多いほど評価点を稼ぎやすくなる。ただし家が大きくなるほど、ランク付けが厳しくなる。

家具の数やレア度で加算される

レア家具

部屋に配置する家具の個数やレア度によってポイントが加算される。レア度は入手難易度やDIYでの作成難易度によって決まる。そのため、レアな家具をできるだけ多く配置するのが高得点に繋がる。

レア家具の一例

記念品は得点が高い

手紙の画像

HHAのボーナスや大会景品のトロフィー、誕生日の贈り物などの記念品は得点が高い。入手難易度は高いが、持っている記念品は全て配置しておこう。

ラグを多めに敷く

ラグを敷く

ラグは上に家具を置けるため、家具を置く幅を潰さずにポイントを稼げる。ラグはサイズによって得点が異なる。得点もレアな家具や記念品と同じくらい高いので、1枚でも多く敷いておこう。

ローランのラグ一覧はこちら

風水を意識した配置をする

風水

風水を意識した配置とは「南に緑色」、「西に黄色」、「東に赤色」の家具を置くこと。風水は部屋ごとに個別に評価されるため、全ての部屋で3つの風水条件を満たせば高得点を出せる。

風水部屋の作り方はこちら

セット家具を揃える

セット家具

複数の種類で1セットになっている家具をまとめて配置すると、ポイントが加算される。一式配置するため広くスペースを使ってしまうが、その分大きく加点される。個々に得点の高い家具を持っていない場合は狙っていこう。

生活必需品を揃える

生活必需品

ベッド、イス、テーブル、クロゼット(タンス)を1個ずつに配置すると、生活必需品が揃っているということで評価を貰える。同じ部屋に全て配置する必要は無いので、家全体で1個ずつは必ず配置しよう。

清潔感を保つ

ゴミは片付ける

不要なアイテムや素材、ゴミなどを部屋に放置すると減点対象になってしまう。またゴキブリは非常に重く減点されるので、発生している場合は真っ先に全て退治しよう。

ゴキブリの駆除方法はこちら

貰えるアイテム

現在確認済みのアカデミー専用家具

ポイント記念品
10,000ペナントアカデミーのペナント
20,000銅のたてアカデミーのどうのたて
30,000銀のたてアカデミーのぎんのたて
50,000金のたてアカデミーのきんのたて

ミッション達成で報酬が貰える

ミッション
1生活必需品を揃える
2アイテムを8個以上配置する
3壁掛け家具を2個以上配置する
43種以上のカテゴリアイテムを置く
5色を統一して4個以上家具を配置した部屋を作る

HHAの5つのミッションをクリアすると、それぞれ1個ずつ家具が貰える。限定品では無いが、家の評価アップにも繋がるので積極的に挑戦しよう。

増築時に貰えるのは通常の家具

増築祝い

HHAは家の増築時にも記念品をくれる。ただこちらは限定アイテムではなく、商店などで手に入るアイテム。そのため部屋に配置しても高得点は狙えない。

関連記事

初心者向け攻略記事
▶最速攻略チャートを見る

序盤〜中盤に見るべき記事

終盤〜クリア後におすすめの記事

その他お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×