幻塔(タワーオブファンタジー)のイベント「鳴奏」について解説しております。イベントの内容や攻略ポイント、報酬についてまとめているので、げんとうのイベント「鳴奏」について知りたい方は参考にどうぞ。
鳴奏とは
お題に沿った連携スキルを放つイベント
開催期間 | 2023/6/15(木)12:00~ 2023/6/27(火)6:00まで |
参加条件 | メインストーリー「エコロジカルステーションの侵入者」をクリアして、「特典」画面を開放する。 |
主な報酬 | レッドコア×3 エナジー活性剤(毎日交換可能) タイタン突破素材 タクティカルグラス ミラン...etc |
4人1組で挑むPvE形式のイベント。自分の所有武器などは反映されず、SR以上の全属性全武器を使ってイベントを行う。武器でのダメージは殆ど入らないため、武器ごとの属性を覚えているかどうかがポイントを稼ぐ要点となる。
ポイント効率は良い
使用時間 | 5分~最長15分 |
獲得ポイント | クリア1位:9回で2550Pt(150×9+1200) クリア1位:6回で2100Pt(150×6+1200) 失敗2位:6回で1800Pt(150×6+900) 連携1回ごと:150Pt 1位:1200Pt 2位:900Pt 途中退出:0Pt |
自身の連携回数と最終順位が獲得ポイントに関わると思われる。クリアタイムの長短は味方次第である部分はあるが、自分がルールを把握していればクリア及びポイント獲得は狙え、1回で1日の上限ポイントの半分以上が取れるので効率は良い。
目玉商品はエナジー活性剤
委託調査に使うエナジー活性剤が1日8個の購入制限となっており、毎日買える。毎日エナジー活性剤8個の交換を優先し、残りのポイントで他の商品を買うのがオススメだ。
鳴奏の進め方と攻略
鳴奏の進行フロー
順番 | 内容 |
① | |
② | |
③ | (武器交換ごとに武器アイコン上左から順に武器が手持ちに入る) |
④ | ※お題の武器でエナジーを溜める訳では無い (お題が物理の場合、エナジーを溜めて武器を切り替えた先が物理ならクリアとなる。) |
⑤ | ②~④を繰り返してお題をクリアする ※この時点で次の武器が手持ちにあるなら②,③はスキップ可能 |
⑥ | 次のお題が来るので①~⑤まで繰り返し |
鳴奏の注意点とテクニック
注意点 |
・お題は左から順にクリアしていく。右を先にクリアは不可。 ・炎と防御を陵光で同時クリアなどはできない ・お題進行中に間違えると左端からやり直し ・体力が0になったら観戦モード ・途中退出は0ポイント ・武器交換すると交換でなくなった場所に次の武器が入る |
お題の同時クリアや順番スキップなどはできない。武器交換時になくなった場所に新しい武器が入ることを利用し、「Qキー」に左から2番目に使う武器を温存して「Rキー」と「Eキー」の2ヶ所だけで武器交換をして1番左の武器を招き入れるなどもできる。
武器の属性を把握することが大事
炎 | 氷 | 雷 | 物理 | 異能 | |
攻撃 | |||||
防御 | |||||
回復 |
武器それぞれの属性を把握しておくことで次の連携をどの武器で撃てば良いかの判断が早くなるため、できるだけあらかじめ各武器の属性を覚えておくことで好成績を残しやすくなる。
イベント中に確認する方法もある
次に入ってくる武器であれば属性のアイコンが表示されてはいるが、アイコンが小さいので端末によってはみにくい。色合いなどを判断材料にしよう。
目当ての武器が来ない時はひたすら交換
お題にそぐわない武器が連続で抽選されることもあるため、そのような場合はひたすら武器交換をしよう。自分の体力には注意。
ボールの効果を上手く使う
ボールの種類 | 効果 |
レッド | エナジーが溜まる |
イエロー | エナジーが減る |
グリーン | HP回復 |
フィールドに落ちているボールを活用することで連携スキルを順番通りに撃つのに役立てよう。幻想タイムには劣るが、武器でエナジーを溜めるより早く溜まるので見かけたら優先して拾いに行って良い。
イエローボールの使い方
お題の進行中に誤った連携スキルを撃つと左端からやり直しになってしまう。動画のシチュエーションでは氷武器での連携スキルを撃てる状況ではないので、一度エナジー値を下げて武器を変更し、氷武器を入れてから連携スキルを撃つところだ。
イベントショップの報酬一覧
イベントポイントは毎日最大3600増加
星の砂の獲得数は1日に3600個ずつ毎日朝5:00時に増加。最大で43,200個となる。獲得数は累積するので、終盤に一気にイベントクリアすることもできる。
交換優先度一覧
アイテム | 優先度/価格(上限交換数) |
レッドコア | ★★★★★ 技工の証×500(1個) |
エナジー活性剤 | ★★★★★ 技工の証×100(8個/1日) |
煙水晶×150 | ★★★★★ 技工の証×150(2個) |
コア制御モジュール | ★★★★☆ 技工の証×60(20個) |
突破因子 | ★★★★☆ 技工の証×10(50個) |
時空晶片×10 | ★★★☆☆ 技工の証×160(4個) |
エナジー粒子×100 | ★★☆☆☆ 技工の証×100(36個) |
ミラン×100 | ★★★☆☆ 技工の証×50(15個) |
水晶クラスタ | ★★☆☆☆ 技工の証×50(100個) |
SSRアルケーの欠片箱 | ★★★★☆ 技工の証×50(20個) |
SRアルケーの欠片箱 | ★★☆☆☆ 技工の証×30(20個) |
連合補給チップⅠ | ★★☆☆☆ 技工の証×150(5個) |
武器突破選択箱Ⅱ | ★★★☆☆ 技工の証×30(40個) |
武器突破選択箱Ⅰ | ★★☆☆☆ 技工の証×10(40個) |
ボリションデータパックⅢ | ★☆☆☆☆ 技工の証×50(20個) |
武器エナジープールⅢ | ★☆☆☆☆ 技工の証×50(30個) |
コイン×1000 | ★★☆☆☆ 技工の証×10(50個) |
元素鉱物箱 | ★★☆☆☆ 技工の証×30(30個) |
失われた文献 | ★★☆☆☆ 技工の証×60(20個) |
機械コア | ★☆☆☆☆ 技工の証×15(60個) |
失われたデータブロック | ★☆☆☆☆ 技工の証×5(120個) |
第二段階で開放されるアイテム(14000Pt)
アイテム | 優先度/価格(上限交換数) |
レッドコア | ★★★★★ 技工の証×500(2個) |
第三段階で開放されるアイテム(22000Pt)
アイテム | 優先度/価格(上限交換数) |
タクティカルグラス(金) | ★★★★☆ 技工の証×1500(1個) |
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