幻塔(ToF)の武器「エンダー」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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エンダーの評価
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史上最も凶悪な銃器であり、移動式砲台とも呼ばれる大型銃器
レア度 | タイプ |
---|---|
![]() | ![]() |
評価点
総合 | 攻撃別 |
---|---|
Aランク | Bランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
---|---|
Dランク | Bランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
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武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。凍結が破れると攻撃力×111.00%のダメージを与える。凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー値獲得速度-50% |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 10 | 7位 / 24位中 |
エナジー注入 | 10 | 6位 / 24位中 |
攻撃 | 11 | 17位 / 24位中 |
全元素耐性 | 2 | 11位 / 24位中 |
HP | 753 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ 通常攻撃が命中するたびに与ダメージ+1%、2秒持続。15層まで累積可能。銃弾が60発に増える |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+10% |
★3 | ★★★ この武器に変更後の10秒間は通常攻撃のダメージとシールドブレイク率+30%。CD25秒。銃弾が80発に増える |
★4 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+20% |
★5 | ★★・ 砲塔状態中、通常攻撃のCDが2秒に短縮される |
★6 | ★★・ この武器に変更後の10秒間は通常攻撃のダメージとシールドブレイク率+60%。CD25秒 |
エンダーの使い方
遠距離特化武器
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近接攻撃を一切持っていない遠距離攻撃特化の武器。他の武器は照準を合わせても連続攻撃がしにくいが、エンダーは遠距離から敵を連続攻撃できるので、探索などで使用すると面白い武器だ。
FPSやTPSの射撃経験があれば使いやすい
弓矢などの武器と違い、近くの敵も自動で敵を追ってくれる訳ではなくターゲットを自分で狙う必要がある。その上、射撃を行うごとにリコイル(反動制御)やリロードが必要になるため、エンダーだけ他の武器とは違う異質な武器となっている。
Point! | スキル「砲台」はFPS(一人称視点)となる。 |
---|
パーティプレイでは盾役と一緒に組もう
エンダーを持ったり構えている間は、回避は出来るが走ることが出来ない。武器共鳴「剛毅」を持っている味方がいれば、ターゲットの攻撃を盾役が引き受けてくれる。エンダー持ちは狙われにくくなるので、盾役と一緒にパーティを組むことで活躍しやすくなる。
Point! | エンダーを通常攻撃手段として使う場合、武器共鳴「剛毅」で使わないようにしよう。 |
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エンダーのおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
![]() | ★★★ ・4m以内に敵がいなければ強化 |
![]() | ★★★★・6m以内に敵がいなければ強化 ・探索などで役に立つボリション |
ボリション | 効果 |
---|---|
![]() | 【2点】 4m以内に敵がいない時、与ダメージ+12.5%/15%/17.5%/20% 【4点】 ヘッドショットまたは氷風の矢のスキル-貫く矢を使用してターゲットに命中すると、自身の攻撃力+15%/18%/21%/25%、8秒持続 |
![]() | 周囲6m以内に敵がいない時、攻撃力+15%/19%/22.5% |
近距離攻撃を持っていないため、遠距離攻撃用のボリションが向いている。
モーション動画と効果
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通常攻撃
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通常攻撃

通常攻撃をタップすると照準状態になり、通常攻撃長押しで連射できる。最大で40発連射可能。1発につき攻撃力×11.4%+1Ptのダメージを与える。敵の頭部または弱点に命中するとヘッドショットを発動し(ヘッドショットは探索者に対して無効)、2倍のダメージを与えてノックダウンする |
回避
回避
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命中前に回避すると幻想タイムを 発動(CD15秒)し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度が低下する。回避中は硬直無効、持続時間0.5秒 |
スキル
砲台
砲台モードをオンにすると、強力なエナジー砲弾を発射する。砲弾1発につき攻撃力×213.3%+11Ptのダメージを与え、ターゲットをノックアップする。CD3.5秒。砲台設置時、硬直と状態異常を無効化する |
極寒レーザー
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。前方に極寒レーザーを放ち、攻撃力×329.2%+17Ptのダメージを与え、3秒間強制凍結する。さらにターゲットの氷元素耐性-50%、持続時間10秒 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | ![]() |
20 | ![]() |
30 | ![]() ![]() |
40 | ![]() ![]() ![]() |
50 | ![]() ![]() ![]() |
60 | ![]() ![]() ![]() |
70 | ![]() ![]() ![]() |
80 | ![]() ![]() ![]() |
90 | ![]() ![]() ![]() |
100 | ![]() ![]() ![]() |
110 | ![]() ![]() ![]() |
120 | ![]() ![]() ![]() |
130 | ![]() ![]() ![]() |
140 | ![]() ![]() ![]() |
150 | ![]() ![]() ![]() |
160 | ![]() ![]() ![]() |
170 | ![]() ![]() ![]() |
180 | ![]() ![]() ![]() |
190 | ![]() ![]() ![]() |
200 | ![]() ![]() ![]() |
入手方法
- ゴールドコア
- ブラックコア
- レッドコア
- 闇市コイン
- フィールドボス報酬
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