幻塔(ToF)の武器「初動重撃」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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初動重撃の評価
これほど大きなハンマーを前にしたら、誰もこの重い攻撃を受けようとは思わないはず
レア度 | タイプ |
---|---|
防御 |
評価点
総合 | 防御別 |
---|---|
Sランク | Sランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
---|---|
A+ランク | Sランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
氷 |
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。凍結が破れると攻撃力×111.00%のダメージを与える。凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー値獲得速度-50% |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 10 | 7位 / 24位中 |
エナジー注入 | 6 | 20位 / 24位中 |
攻撃 | 9 | 20位 / 24位中 |
全元素耐性 | 5 | 8位 / 24位中 |
HP | 753 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ この武器に変更すると周囲のターゲットを引きつけ、8秒の間被ダメージを1回無効化し、さらに8秒間の不屈を獲得する。CD15秒 |
★2 | ★・・ 現在の武器のHP基本成長率+10% |
★3 | ★★・ ダメージを受けると、その後の6秒間は被ダメージ-50%。CD20秒 |
★4 | ★・・ 現在の武器のHP基本成長率+20% |
★5 | ★★★ 通常攻撃に2.5秒の強制目眩を付与する。CD20秒 |
★6 | ★★★ 連携スキルでターゲットに被ダメージ+10%を与え、氷ダメージはさらに+10%を与える。25秒持続 |
初動重撃の使い方
SR以下最強武器
単体敵でも複数の敵でも活躍できるハンマー型の武器。基本攻撃速度が遅いのが弱点だが、スキル「ジェット切替」で攻撃速度を上げられる。目眩や凍結・強制浮遊など、敵の動きを制限出来る技が豊富で強力な武器。
ダッシュ攻撃が非常に優秀
多段で攻撃範囲が広く、自動で敵の方向に攻撃してくれる上、強制浮遊の性質を持っている。大雑把に使用しているだけで幻想タイムが取れたりもするので、集団戦では積極的に使おう。
ランクアップ効果も強力
1凸から効果が優秀で、初動重撃に武器を切り替えると8秒の間、一度攻撃を無効化し、ノックバック等にも耐性を得ることが出来る。敵を引き付ける効果も近距離武器の特性と噛み合っているので隙がなく、PvPでも活躍できるSR武器だ。
初動重撃のおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
シューマー×4 | ★★★ ・回避スキルに流血を付与する ・防御武器としての性能も活かせる |
メリル×2 | ★★・ ・動きが大きいので被ダメが多い ・2点セットの効果で対策 |
イーネ×3 | ★★・ ・攻撃力×100%を超える攻撃が多い ・チャージ重撃などを使うようにしよう |
バルバロッサ×3 | ★・・ ・初動重撃に変更した際カウンター付与 ・他の武器に変更した時に与ダメ上昇 |
ボリション | 効果 |
---|---|
シューマー | 【2点】 回避スキルがターゲットに命中すると流血を付与し、毎秒攻撃力×15%/19%/22.5%/26%のダメージを与える。5秒持続 【4点】8m範囲内で持続ダメージを受けているターゲットの攻撃力-10%/12%/13%/15% |
メリル | 【2点】 敵のダメージを受けた後にHPが30%未満になると、最大HPの20%/26%/32%/40%のシールドを獲得する。持続時間10秒、CD90秒 【4点】 旋風斬の与ダメージ+36%/45%/54%/63%、旋風斬によるダメージの30%/38%/44%/50%を自身のHPに変換する。0.5秒あたりの最大HP回復量は攻撃力の60%/72%/81%/90%を超えない |
イーネ | 【3点】 攻撃力×100%を超えるダメージを与えると、攻撃力×60%/75%/90%のダメージを追加で与える。CD3秒 |
バルバロッサ | 【3点】 この武器に変更すると50%/62.5%/75%のカウンターを獲得、持続時間3秒、CD30秒。他の武器に変更するとダメージ+20%/25%/30%を獲得、持続時間5秒、CD30秒 |
ダッシュ攻撃が便利なので、回避攻撃に効果を付与したり、回避回数を増やすボリションは初動重撃に役立つ。攻撃速度が遅く、被ダメが増えるため、防御武器としての性能を活かすボリションを装備してもよい。
モーション動画と効果
通常攻撃
通常攻撃
地上にいる時、大槌を振るうと4回連続で攻撃できる。ターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×76.3%+4Pt+少しノックバック 2回目:攻撃力×62.1%+3Pt+少しノックバック 3回目:攻撃力×157.4%+8Pt+少しノックバック 4回目:攻撃力×263.8%+14Pt+ノックアップ ジェット状態の時、大槌を振るうと4回連続で攻撃できる。ターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×75.5%+4Pt+少しノックバック 2回目:攻撃力×65%+3Pt+少しノックバック 3回目:攻撃力×171.3%+9Pt+少しノックバック 4回目:攻撃力×315.3%+17Pt+強制浮遊 |
重撃
探索者の滞空時または1段ジャンプ使用後、通常攻撃をタップするとジャンプ攻撃を発動し、攻撃力×121.7%+6Ptのダメージを与える ジェット状態の時、攻撃力×133.9%+7Ptのダメージと強制浮遊を与える 発動時に地面から距離が離れているほどダメージが大きくなり、最大で600%に達する |
振動波
滞空時に長押し、二段ジャンプまたは近くにターゲットがいる場合は空中で短押し、クライミング、後方ジャンプ攻撃、ジェットパック使用時に通常攻撃をすると、振動波を発動してターゲットを4回強制浮遊させ、毎回攻撃力×34.8%+2Ptのダメージを与え、スタミナを250Pt消費する ジェット状態中は振動波を発動してターゲットを5回強制浮遊させ、毎回攻撃力×38.3%+2Ptのダメージを与える 発動時に地面から距離が離れているほどダメージが大きくなり、最大で600%に達する |
奇襲
しゃがんだ状態で敵の背後に近づき、通常攻撃をタップすると、奇襲を発動できる。大槌を振り回し、ターゲットに攻撃力×427.5%+23Ptのダメージ |
チャージ重撃
通常攻撃を長押しするとチャージ重撃を発動でき、最大3層チャージできる。チャージ期間中は不屈と状態異常無効が発動する。ターゲットへのダメージは下記の通り。 1層目:攻撃力×110%+6Pt+浮遊 2層目:攻撃力×276%+15Pt+強制浮遊 3層目:攻撃力×518%+27Pt+強制浮遊 ジェット状態の時、通常攻撃を長押しするとレイジ連撃を発動し、攻撃力×501.6%+26Ptのダメージを与え、強制浮遊させる |
回避
空中破撃
回避後すぐに通常攻撃をタップすると、空中破撃を発動でき、前方に振動波を3回放つ。それぞれ攻撃力×52.4%+3Ptのダメージを与え、ターゲットを浮遊させる ジェット状態の時、前方に振動波を5回放つ。それぞれ攻撃力×52.4%+3Ptのダメージを与え、ターゲットを浮遊させる |
回避
命中前に回避すると幻想タイムを 発動(CD15秒)し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度が低下する。回避中は硬直無効、持続時間0.5秒 |
スキル
ジェット切替
大槌をジェット状態に変更すると、ダメージが増加する 25秒持続 ジェット状態の時、スキルを使用すると風雲の重撃を発動し、ターゲットに攻撃力×219%+12Ptのダメージと強制浮遊を与える。さらに地面に風の流れを作り、風の流れの中で自身が回避を使用しても回避回数を消費しなくなる。スキルCD45秒、風雲の重撃のCD10秒 |
空飛ぶ大槌
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。近接範囲内にいるターゲットを強制浮遊させ、攻撃力×153.3%+8Ptのダメージを与える。さらに周囲のターゲットに頭上から大槌を落下させ、再度、攻撃力×153.3%+8Ptのダメージを与える |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 氷結のコア×1 |
20 | 氷結のコア×2 |
30 | 氷結のコア×2 耐蝕フィルムⅠ型×2 |
40 | 氷結のコア×2 耐蝕フィルムⅠ型×2 合金強化フレームⅠ型×2 |
50 | 氷結のコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
60 | 氷結のコア×4 耐蝕フィルムⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
70 | 氷結のコア×6 耐蝕フィルムⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
80 | 氷結のコア×8 耐蝕フィルムⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
90 | 寒冬の心×3 耐蝕フィルムⅡ型×3 合金強化フレームⅡ型×3 |
100 | 寒冬の心×4 耐蝕フィルムⅡ型×4 合金強化フレームⅡ型×4 |
110 | 寒冬の心×5 耐蝕フィルムⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
120 | 寒冬の心×7 耐蝕フィルムⅡ型×7 合金強化フレームⅡ型×7 |
130 | 寒冬の心×10 耐蝕フィルムⅡ型×10 合金強化フレームⅡ型×10 |
140 | 寒冬の心×13 耐蝕フィルムⅡ型×13 合金強化フレームⅡ型×13 |
150 | 雪景の源×3 耐蝕フィルムⅢ型×3 合金強化フレームⅢ型×3 |
160 | 雪景の源×3 耐蝕フィルムⅢ型×3 合金強化フレームⅢ型×3 |
170 | 雪景の源×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 |
180 | 雪景の源×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 |
190 | 雪景の源×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 |
200 | 雪景の源×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 |
入手方法
- ゴールドコア
- ブラックコア
- レッドコア
- 闇市コイン
- フィールドボス報酬
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