幻塔(ToF)の武器「水流の徹心」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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水流の徹心の評価
超心流実験に用いる特殊作戦用の太刀。使用者の精神状態を感知でき、必要に応じて作戦を手助けする「剣影」を生み出せる
レア度 | タイプ |
---|---|
防御 |
評価点
総合 | 防御別 |
---|---|
SSランク | SSランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
---|---|
Sランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
氷 |
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。凍結が破れると攻撃力×151.00%のダメージを与える。凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー値獲得速度-50% |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 13.9 | 1位 / 24位中 |
エナジー注入 | 8 | 13位 / 24位中 |
攻撃 | 15 | 11位 / 24位中 |
全元素耐性 | 7 | 3位 / 24位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ 氷共鳴発動時、任意の武器スキルを累計5回発動し、すべての武器スキルのクールダウンをクリアする。さらにその後の25秒間、【流転】と【反撃】のダメージが2倍に上昇する |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★★ 動心流発動中:剣影【奔流】のダメージが攻撃力×350%まで上昇 静心流発動中:剣影【奔流】のクールダウンが5秒になる |
★4 | ★・・ 現在の武器のHP基本成長率+32% |
★5 | ★★・ 【奔流】がターゲットに命中した時、凍結時間中に幻想タイムが発動。回避で発動する幻想タイムとCDを共有する |
★6 | ★★★ 【奔流】がターゲットに命中すると、自身の氷ダメージ+11%15秒持続 剣影がブロックを発動すると、周囲の敵ターゲットの氷ダメージ-25%。12秒持続 |
水流の徹心の使い方
共鳴次第でスタイルが変化するアタッカー
フワ・サキの最も特徴的な要素は発生中の共鳴によって一部のスキルモーションと効果が変化する点だ。剛毅共鳴発動時はタンク役に特化した「静心流」に変化し、それ以外の場合は火力寄りの「動心流」に変化するので、プレイヤーの戦闘スタイルに合わせた戦い方が出来る。
▶武器共鳴について動心流と静心流はどちらが良い?
動心流は万人向けで静心流の方が玄人向け。静心流は敵への挑発効果で自身へ敵のターゲットを引き寄せる効果があるため、幻塔に自信がないと扱いきれない。また、アバター特性を使った味方のサポートも静心流の役目になってくるので、無難に使うなら動心流がおすすめ。
Point! | 静心流は、例えば連合や討伐作戦で味方を守りながら戦えるため、味方に火力を出してもらう戦い方に優れている。 |
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スキル発動で獲得する「剣影」が鍵
フワ・サキにとって最も大事なのは、スキルの発動。スキルを発動することで身体の周りに「剣影」が現れる。この「剣影」による追加効果【奔流】・【流転(動心流時)】・【反撃(静心流時)】がサキの生命線なので、戦闘時はできるだけ優先して「剣影」を獲得しよう。
【奔流】の発動条件
「剣影」を発動後に次点で大事なフワ・サキの【奔流】は連携スキルか分岐スキル発動時に発動する。この分岐スキルという表記が分かりにくいが、要は通常攻撃中のチャージ攻撃が分岐スキル扱いなので、連携スキルかチャージ攻撃で【奔流】発動と覚えておこう。
フワ・サキの構成例
【アタッカー編成】動心流パーティ
メリルをアタッカーにした場合と比べ、火力が同程度以上に狙えて回復や幻想タイムが取れるためとにかく安定感と戦いやすさに優れる。氷壁を出す心配もないので、味方の命をむやみに奪うことも起こらない点も優秀なパーティ。
Point! | フワ・サキ1凸以上ならボリション4セットなしのメリル5凸よりは優先しても良い。 |
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メリル氷パーティとの比較
大前提として、メリルでも火力はかなり出る。フワ・サキじゃないと環境についていけないという事はなく、メリルが5凸以上でメリルのボリション4セットまで揃っているなら、今後も十分に戦っていける。
【剛毅パ】静心流パーティ
火力こそ動心流に劣るが、敵のターゲットを自分に集めながら味方のサポートと攻撃を同時に行えるため、「剛毅パーティ」という枠組みで見れば現環境最強といっても過言ではない。メリルの枠をイーネに変えて、敵の攻撃を無敵で受け止める戦い方も可能。
水流の徹心のおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
セミール×2 | ★★★★ ・2点効果でシンプルな強化 ・速い攻撃と多段攻撃もあるので相性◯ |
クロウ×2 | ★★★ ・会心ステがないので装備で補完 ・火力の底上げ |
シロ×4 | ★★・ ・特に静心流とは相性が良い ・境界や連合の速度上昇に向いてる |
ボリション | 効果 |
---|---|
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
クロウ | 【2点】 HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ+24%/30%/36%/42% 【4点】会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力×18%/22%/26%/30%のダメージを与える。5秒持続。累積はできない |
シロ | 【2点】 HPが50%より多いターゲットへのダメージとシールドブレイク率+15%/19%/22.5%/26% 【4点】 戦闘開始時にダメージ+120%/25%/30%/35%を獲得する。35秒持続。戦闘終了の5秒後にリセット |
現環境では動心流でも静心流でもダメージを与える役割を担うことになるため、セミクロボリションのセットを装備するのがシンプルに強い。今後のキャラ実装次第ではフワ・サキボリションも選択肢にはなってくるが、現状はセミクロがベスト。
モーション動画と効果
通常攻撃
水流の荒波
地上にいる時、水流の徹心を使用して5回攻撃する。 1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×42.5%+2Ptのダメージを与えて少しノックバックする 2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×29.5%+2Ptのダメージを与えて少しノックバックする 3回目の攻撃では、攻撃力×45%+2Ptのダメージを与えて少しノックバックする 4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×70.6%+4Ptのダメージを与えて少しノックバックする 5回目の攻撃では、攻撃力×102.6%+5Ptのダメージとノックダウンさせる |
スカイブレイク
探索者の滞空時、通常攻撃または1段ジャンプ使用後、通常攻撃をタップすると空中で5回連続攻撃できる 1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×47.2%+2Ptのダメージを与える 2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×43.7%+2Ptのダメージを与える 3回目の攻撃では、攻撃力×54.2%+3Ptのダメージを与える 4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×76.9%+4Ptのダメージを与える 5回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×170.2%+9Ptのダメージを与える |
動心流・螺旋
動心流モードの通常攻撃で、通常攻撃を長押しすると発動できる 前方にダッシュして回転しながら多段攻撃をする。ターゲット最大で攻撃力×199.5%+11Ptのダメージを与える |
静心流・断流
静心流モードで通常攻撃、またはすぐに通常攻撃を長押しすると発動する 攻撃ボタンを長押しすると力溜め、ボタンを放すとターゲットに最大で攻撃力×127.3%+7Ptのダメージを与える。攻撃判定中に攻撃を受けると、自身の最大HPの20%のダメージをブロックできる |
降霜
滞空時に通常攻撃を長押し、またはクライミング、反転ジャンプ攻撃、ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと発動する 落下中、ターゲットに命中するごとに攻撃力×30.4%+2Ptのダメージを与える。着地時に周囲のターゲットに攻撃力×76%+4Ptのダメージを与える |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する。持続時間0.5秒持続する |
寒波
前方に回避後すぐに通常攻撃をタップする ターゲットにダッシュしてターンし、合計で攻撃力×277%+15Ptのダメージを与える |
スキル
動心流・集泉の影
ターゲット方向にダッシュして進路上の敵を一時的に動けなくする。道路上の敵の動きを遅くして最大で攻撃力×445.3%+23Ptのダメージを与える。CD30秒。 |
静心流・湧泉の集い
静心流スキルを発動するとチャージ状態になり、周囲のターゲットを挑発し続ける。最大3秒チャージし、チャージ中はダメージを吸収する。最大で最大HPの60%のダメージを吸収し、チャージ終了時までに吸収したダメージに応じてターゲットに氷攻撃×408%+吸収したダメージ×50%の氷ダメージを1回与える。消費していない数値の20%をHP回復に転換する。CD30秒 |
剛毅共鳴を発動すると静心流状態になり、動心流・集泉の影が静心流・湧泉の集いに置き換わる。剛毅共鳴以外の場合は動心流の状態である フワ・サキのスキルを発動すると自身に付き従う剣影を獲得し、フワ・サキの分岐スキルまたは連携スキルを発動すると剣影が【奔流】を発動してターゲットに氷攻撃力×175%の範囲ダメージを与える。【奔流】はCD10秒 動心流の状態で、プレイヤーが任意の武器でダメージを与えると剣影が【流転】を発動し、最初に命中したターゲットに氷攻撃力×45%のダメージを与え、ダメージの57%のHPを回復する。1回の最大回復量は攻撃の100%未満とする。クールダウン0.8秒 静心流の状態で剣影が【奔流】を発動すると、プレイヤーはブロック能力3回を獲得し、10秒持続。ブロック数は最大でも自身の最大HPの15%までとし、ブロックに成功するたびターゲットに氷攻撃力×225%の【反撃】ダメージを与える。【奔流】のシールドブレイク能力が100%アップし、挑発効果を追加する |
徹心蓮華
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。目標にダッシュして連撃を発動し、合計で攻撃力×536%+28Ptのダメージを与える。 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 氷結のコア×2 |
20 | 氷結のコア×2 |
30 | 氷結のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 氷結のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 氷結のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 氷結のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 氷結のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 氷結のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 寒冬の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 寒冬の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 寒冬の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 寒冬の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 寒冬の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 寒冬の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 雪景の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 雪景の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 雪景の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 雪景の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 雪景の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 雪景の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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