幻塔(ToF)の武器「V2メルトシールド」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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V2メルトシールドの評価
特殊技術で製造されたV2シリーズの武器の一つで、メルトエナジーを利用した攻守一体型の盾斧
レア度 | タイプ |
---|---|
防御 |
評価点
総合 | 防御別 |
---|---|
S+ランク | SSランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
---|---|
SSランク | S+ランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
炎 |
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメージを毎秒与える。点火期間中、ターゲットの回復効果-50% |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 10 | 7位 / 24位中 |
エナジー注入 | 10 | 6位 / 24位中 |
攻撃 | 14 | 14位 / 24位中 |
全元素耐性 | 9 | 1位 / 24位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ 連携-マックスレイジ発動時に「堅固な盾」1層を獲得。盾形態時に回避スキル/分岐スキルを発動すると「堅固な盾」を1層獲得(最大3層まで)し、1層につき被ダメージ-10%を与える。15秒持続。 盾形態に変更すると「堅固な盾」は「鋭い盾」に変化し、「鋭い盾」は1層につき与ダメージ+15%を与える。15秒持続(他の武器に変更すると効果は解消) |
★2 | ★★・ 現在の武器のHP基本成長率+16% |
★3 | ★★・ 盾形態の時、分岐/回避攻撃がターゲットに命中すると、自身の現在のHP×4%の追加ダメージを与える |
★4 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | ★★・ 盾斧に変更すると、ただちに被ダメージ-30%を獲得する。その後は3秒ごとに10%減少し、減少は最大10%に達する。他の武器に変更すると効果は消失する。 CD30秒。 |
★6 | ★★★ 変換スキルを強化する 斧への変換強化ーースキルダメージ+60%、火炎地帯の範囲を30%拡大 盾への変換強化ーー斧への変換とCDを共有しない。スキル発動後、5秒間は自身の被ダメージがすべて自身のHPに変換される(上限は最大HPの15%) |
V2メルトシールドの使い方
唯一の防御らしい防御武器
防御の共鳴を持っている中で最も防御武器らしい特性を持っている。被ダメージを抑える攻撃を持っているため、パーティで盾役を務めるならメルトシールドなしでは盾役はベストを尽くせない。
斧への形態変化ができる
斧に形態変化をするとステータス自体は変わらないものの、モーションやスキルが攻撃的な性能に変化する。敵が行動不能状態の時などは斧に形態変化して一気に攻めよう。
形態変化で性能が変わるスキルの概要
技名 | 変化項目 |
---|---|
通常攻撃 | 与ダメージ |
空中攻撃 | 与ダメージ |
力溜め (チャージ攻撃) | 盾形態:移動せず被ダメ後に衝撃波を放つ。(強制目眩付与) 斧形態:振り下ろし攻撃になり、敵を浮遊させる。 |
ブレイブ (空中チャージ攻撃) | 攻撃力&斧形態は地面から離れているほど追加ダメージ。 |
バースト (回避攻撃) | 盾形態:前方に火炎の盾を放つ。(強制目眩付与) 斧形態:前方に回転攻撃。 |
チェンジ (スキル) | 盾形態:斧形態に変化して攻撃。強制浮遊させる。 斧形態:盾形態に変化し、前方に攻撃。敵は武器を5秒間変更できなくなる。 |
1凸から盾キャラとして本領発揮
1凸から盾形態の回避攻撃に「堅固な盾」効果が付与される。この効果は1つごとに被ダメージを-10%可能で、3つまで最大で重ねられるので盾役としてはこれ以上ない役割をこなせる。
「堅固な盾」も変型の影響を受ける
「堅固な盾」を持った状態で変型すると「堅固な盾」は「鋭い斧」に変化する。斧形態ではバフを増やせないので、盾形態でバフを重ねておこう。
Point! | 「鋭い斧」は1つごとに与ダメージ+15% |
---|
6凸でスキルが連続使用できる
6凸すると斧への変化とCDを共有しなくなるため、スキルを連続使用できるようになる。そのまま斧で攻撃しても良いが、瞬間的にダメージを出す手段として抑えておきたい。
V2メルトシールドのおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
シューマー×4 | ★★★ ・回避スキルに流血を付与する ・回避攻撃を使う武器なので相性◯ ・防御武器としての役割もこなせる |
ゼロ×4 | ★★★ ・連携スキルでシールドを獲得 ・シールド中は自身と味方与ダメ上昇 |
メリル×2 | ★★・ ・防御役として被ダメが多い ・2点セットの効果で対策 |
イーネ×3 | ★・・ ・斧形態は条件を超える攻撃が多い |
ボリション | 効果 |
---|---|
シューマー | 【2点】 回避スキルがターゲットに命中すると流血を付与し、毎秒攻撃力×15%/19%/22.5%/26%のダメージを与える。5秒持続 【4点】8m範囲内で持続ダメージを受けているターゲットの攻撃力-10%/12%/13%/15% |
ゼロ | 【2点】 連携スキルで現在の武器に変更すると、自身に攻撃力×150%/200%/250%/300%のシールドを与える。6秒持続 【4点】シールド期間中、自身と仲間の与ダメージ+16%/20%/24%/28% |
メリル | 【2点】 敵のダメージを受けた後にHPが30%未満になると、最大HPの20%/26%/32%/40%のシールドを獲得する。持続時間10秒、CD90秒 【4点】 旋風斬の与ダメージ+36%/45%/54%/63%、旋風斬によるダメージの30%/38%/44%/50%を自身のHPに変換する。0.5秒あたりの最大HP回復量は攻撃力の60%/72%/81%/90%を超えない |
イーネ | 【3点】 攻撃力×100%を超えるダメージを与えると、攻撃力×60%/75%/90%のダメージを追加で与える。CD3秒 |
V2メルトシールドは、1凸で獲得する「堅固な盾」を活かすボリションが最適。堅固な盾は連携か回避攻撃で獲得出来るので、回避攻撃強化のボリションが該当する。パーティプレイで盾役に徹するのであればシールドを得るボリションも最適解の1つとなる。
モーション動画と効果
通常攻撃
通常攻撃
盾形態 |
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地上にいる時、盾斧を振るうと4回連続で攻撃できる 盾形態のターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×77.7%+4Pt 2回目:攻撃力×56.9%+3Pt 3回目:攻撃力×62.8%+3Pt 4回目:攻撃力×184%+10Pt+ノックアップ |
斧形態 |
地上にいる時、盾斧を振るうと4回連続で攻撃できる 斧形態のターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×135.2%+7Pt 2回目:攻撃力×79.4%+4Pt 3回目:攻撃力×119.9%+6Pt 4回目:攻撃力×221.3%+12Pt+ノックバック |
空中連撃
盾形態 |
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探索者の滞空時または1段ジャンプ使用後、空中で3回連続攻撃できる。盾形態のターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×75.9%+4Pt 2回目:攻撃力×80.2%+4Pt 3回目:攻撃力×103%+5Pt |
斧形態 |
探索者の滞空時または1段ジャンプ使用後、空中で3回連続攻撃できる。斧形態のターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×118.6%+6Pt 2回目:攻撃力×91.1%+5Pt 3回目:攻撃力×277.9%+15Pt |
力溜め
盾形態 |
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盾形態:地上にいる時に通常攻撃を長押しすると、自身が移動できなくなる(ボタンをはなすと解除)。3秒持続。この状態の時、自身の被ダメージ-50%。持続期間中、何らかのダメージを受けた後、通常攻撃ボタンをはなすか、長押し時間が3秒に到達すると、周囲に火炎の衝撃派を放ち、ターゲットに攻撃力×167.3%+9Ptのダメージを与える。さらに1秒間の強制目眩効果を付与する |
斧形態 |
斧形態:力強く前に振り下ろし、ターゲットに攻撃力×122.2%+6Ptのダメージを与え、ターゲットを浮遊させる |
ブレイブ
盾形態 |
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滞空時に通常攻撃を長押し(敵が存在する時に押す)、またはクライミング時、後方ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃をすると、空中分岐攻撃を発動する 盾形態:落下中、ターゲットに命中するごとに攻撃力×12.5%+1Ptのダメージを与える。着地時に周囲のターゲットに攻撃力×89.2%+5Ptのダメージを与え、ターゲットを浮遊させる |
斧形態 |
滞空時に通常攻撃を長押し(敵が存在する時に押す)、またはクライミング時、後方ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃をすると、空中分岐攻撃を発動する 斧形態:落下中、ターゲットに命中するごとに攻撃力×12.5%+1Ptのダメージを与える。着地時に周囲のターゲットに攻撃力×128.3%+7Ptのダメージを与え、ターゲットを浮遊させる 発動時に地面から距離が離れているほどダメージが大きくなる。最大で600%のダメージ |
回避
バースト
盾形態 |
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回避後すぐに通常攻撃をタップすると、回避攻撃を発動できる 盾形態:前方に火炎の盾を1つ放ち、ターゲットに攻撃力×55.8%+3Ptのダメージを与え、ターゲットをノックバックする。さらに範囲爆発を起こし、ターゲットに攻撃力×55.8%+3Ptのダメージを与え、0.5秒間の強制目眩状態にする。また、ターゲットの回復効果を10秒間-30% |
斧形態 |
回避後すぐに通常攻撃をタップすると、回避攻撃を発動できる 斧形態:大斧を回転させ、ターゲットに攻撃力×226.3%+12Ptのダメージを与える。さらにターゲットの回復効果を10秒間-30% |
回避
命中前に回避すると幻想タイムを 発動(CD15秒)し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度が低下する。回避中は硬直無効、持続時間0.5秒 |
スキル
チェンジ
盾形態 |
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斧への変換:盾形態から斧形態に変化し、地面に振り下ろしてターゲットに攻撃力×373.8%+20Ptのダメージを与え、強制浮遊させる。さらに地面に5秒持続する広範囲の火炎地帯を生成し、ターゲットを燃焼状態にして攻撃力×233.6%+12Ptのダメージを与える |
斧形態 |
盾への変換:斧形態から盾形態に変化し、盾を地面に突き刺してターゲットに攻撃力×309.5%+16Ptのダメージを与え、ノックバックさせる。命中したターゲットは5秒間武器を変更できなくなる CD25秒、斧、盾のCDは共通 |
マックスレイジ
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。火炎衝撃波を放ち、ターゲットに攻撃力×352%+19Ptのダメージを与え、敵を引きつける。持続時間5秒。持続期間中、自身が15%のダメージ軽減を獲得する。ターゲットに対する引きつけの数に応じて、一定範囲内に盾形態の凝集物を撒き、持続時間20秒。自身が拾うと10秒間5%のダメージ軽減(累積可)を獲得でき、ただちに回避を1回回復可能 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 灼熱のコア×2 |
20 | 灼熱のコア×2 |
30 | 灼熱のコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 |
40 | 灼熱のコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 ナノファイバーフレームⅠ型×3 |
50 | 灼熱のコア×4 耐蝕フィルムⅠ型×4 ナノファイバーフレームⅠ型×4 |
60 | 灼熱のコア×6 耐蝕フィルムⅠ型×6 ナノファイバーフレームⅠ型×6 |
70 | 灼熱のコア×8 耐蝕フィルムⅠ型×8 ナノファイバーフレームⅠ型×8 |
80 | 灼熱のコア×11 耐蝕フィルムⅠ型×11 ナノファイバーフレームⅠ型×11 |
90 | 溶岩の心×5 耐蝕フィルムⅡ型×5 ナノファイバーフレームⅡ型×5 |
100 | 溶岩の心×6 耐蝕フィルムⅡ型×6 ナノファイバーフレームⅡ型×6 |
110 | 溶岩の心×8 耐蝕フィルムⅡ型×8 ナノファイバーフレームⅡ型×8 |
120 | 溶岩の心×11 耐蝕フィルムⅡ型×11 ナノファイバーフレームⅡ型×11 |
130 | 溶岩の心×15 耐蝕フィルムⅡ型×15 ナノファイバーフレームⅡ型×15 |
140 | 溶岩の心×20 耐蝕フィルムⅡ型×20 ナノファイバーフレームⅡ型×20 |
150 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
160 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
170 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
180 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
190 | 太陽の源×6 耐蝕フィルムⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
200 | 太陽の源×6 耐蝕フィルムⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
入手方法
- ゴールドコア
- ブラックコア
- レッドコア
- 闇市コイン
- フィールドボス報酬
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