幻塔(ToF)の武器「スパーク」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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スパークの評価
リンヤはミラポリス研究開発部にラヴィ特製の武器を依頼した。主な機能には、おままごとの時の世話人担当、朝ラヴィを起こす、ラヴィをに付き添う...おっと、一番大事なのはもちろんラヴィを守ることだ
レア度 | タイプ |
---|---|
攻撃 |
評価点
総合 | 攻撃別 |
---|---|
SSランク | SSランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
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SSランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
炎 |
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8 秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメー ジを毎秒与える。点火期間 中、ターゲットの回復効果-50% |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 11.5 | 4位 / 23位中 |
エナジー注入 | 8 | 13位 / 23位中 |
攻撃 | 18 | 3位 / 23位中 |
全元素耐性 | - | -位 / 23位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★・ 【ブレイズ】スパークの通常攻撃のダメージを+80%にUP。スキルのクールダウンは24秒に短縮される。 |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★★ 【ブレイズ】発生させる炎ダメージ+8%。燃焼効果倍率を75%にUP |
★4 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | ★★★ スパークの通常攻撃が敵に命中するたび武器エナジー値が+75回復、クールダウン0.9秒。「究極・熱エナジー」中はシールドブレイク率+25% |
★6 | ★★★ 【ブレイズ】スパークの通常攻撃のダメージを160%にUP、「熱エナジー」の獲得率を2倍にする。スキルのクールダウンは16秒に短縮される |
スパークの使い方
炎属性のメインアタッカー
炎属性待望のメインアタッカー。適正戦闘距離は中距離以上で、強敵に対してはスキルからの通常攻撃でダメージを出せる。雑魚敵に対しては回避攻撃や幽閉攻撃で戦闘を優位に進められるため、様々な状況でアタッカーとして活躍が見込める。
近距離で戦うのは避けよう
ラビィはスキル発動で15秒間存在し続ける【火花】のバウンドが鍵となる。敵との距離が近すぎると、【火花】を上手くバウンドさせられず火力が伸びないので、上手く使うためには適切な距離で戦おう。
Point! | 敵との距離がある方がスキルも火力が上がる。 |
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燃焼とイオン燃焼で火力が伸びる
ラビィのスキルや連携スキル発動時に燃焼及びイオン燃焼分ダメージが伸びる。そのため、他の炎属性武器とシナジーが高く、特に燃焼を付与しやすく唯一イオン燃焼を付与できる3凸以上のコバルトは優先して一緒に編成するとパーティの火力が増幅する。
スキルと連携スキルの効果説明舞い散る火花
スパークが前方に15秒間存在し続ける【火花】を放つ。ターゲットとプレイヤー間をバウンドし、初回命中時はターゲットの移動速度を低下させる(非強制)。4秒間持続、CD15秒。距離が遠いほどダメージも大きくなり、敵に命中すると最大で攻撃力×350%+37Ptのダメージと25秒持続する【ブレイズ】マークを与える。さらに銃弾を4発放ち、銃弾1発につきターゲットに攻撃力×50%+3Ptのダメージを与える。スパークの【ブレイズ】マーク持ちターゲットへの通常攻撃ダメージが+30%。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は【火花】命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキルCD30秒 パッシブ:【火花】存在中はスパークが通常攻撃でダメージを与えるたびに、プレイヤーは【熱エネルギー】+1Pt(最大8Ptまで)。CD0.9秒。【熱エナジー】が上限に達すると、プレイヤーは【究極・熱エナジー】効果を獲得し、炎攻撃力+10%。25秒間持続 |
超新星爆発
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時に他の武器からこの武器に切り替えると、自身のデバフを解消し、スパークがチャージ形態を開放すると前方に広範囲の火炎ビームを発射し続け、終了時に爆発して攻撃力×750%+39Ptのダメージを与える。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキル効果中はダメージ無効、1.5秒間持続(トップリーグでは無効) |
シールド破壊後に一気に削るのが基本
スキルの【火花】のバウンドが直線的なので、敵が動くとバウンドさせにくい。シールド破壊で敵が停止したタイミングでスキルを使いながら通常攻撃で高火力を捻出出来る。
Point! | スキル使用前に燃焼させると更に火力を伸ばせる。 |
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凸数やプレイヤースキルが強さに影響しやすい
5凸以上でエナジー注入能力やシールドブレイク能力も上昇する。また、敵のモーションに理解があれば、シールド破壊以外の敵の動かないタイミングを狙ってスキル使用もしやすいので、凸数やプレイヤースキル次第で使用機会が増える武器だと言える。
おすすめ編成例【炎構成】
詳細は立ち回りで解説するが、燃焼付与能力の高いコバルトはラビィと相性が良い。そのため、ラビィ編成時は完凸コバルトがいるだけで火力が跳ね上がるので将来的に目指していこう。残りの1枠は育成状況やコンテンツ次第でキングやシューマーを編成しても良い。
おすすめ編成例【火力特化構成】
ツバサやクローディアで与ダメージ増加を行い、コバルトで燃焼後にラビィでダメージを与える編成。現環境最強火力を狙えるパーティだと思われるので、全ユーザーの中でトップ火力を目指すなら狙って良い構成だと言える。
ラビィの本国との性能の違い
ラビィの性能単独で比べると本国版とは性能が半減以下になってはいるが、だからと言ってグローバル版に現状ラビィの代役がいない。本国版とクロスプレイしている訳ではないので、純粋に炎属性のアタッカーが追加されたという認識で良い。
▶ラビィの日本と本国版との武器性能比較スパークのおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
ラヴィ×4 | ★★★★ ・炎属性武器の単純強化 ・効果と立ち回りが噛み合う ・無防備になる攻撃時にシールドが便利 |
コバルト×4 | ★★・ ・燃焼を付与可能 ・回避攻撃が重要ではないので相性△ ・ラヴィ以外の炎武器に装備しよう |
クローディア×4 | ★★・ ・コバルトで燃焼させて武器切り替え ・ |
ヒルダ×3 | ★・・ 距離が遠いほどスキルが強化 |
ボリション | 効果 |
---|---|
ラヴィ | 【2点】 武器スキル発動後、炎攻撃力+8%/10%/12%/15%、25秒間持続。各★ランクで有効化後に効果が発動する。この効果はスタック不可 【4点】 武器スキル発動後に15秒持続する【マスター】を獲得する。クールダウン15秒(【マスター】は各レベルCD共有)、【マスター】はスタック不可。通常攻撃がターゲットに命中するたびに炎ダメージ+2%/2.5%/3%/3.5%。効果は【マスター】終了時まで持続し、最大6スタックまで可能、0.2秒ごとに最大1スタック追加。合計6スタックでダメージを1回防ぐシールドを獲得する |
コバルト | 【2点】 状態異常のターゲットへのダメージ+10%/12.5%/15%/17.5% 【4点】 回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力×24%/30%/36%/42%のダメージを与える。6~10秒持続 |
クローディア | 【2点】 空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ+13%/17%/20%/23%。空中でターゲットに命中すると、二段ジャンプはリセットされる 【4点】 スキル命中後は全武器スキルのCD-1.5/2/2.5/3秒、連携スキルの与ダメージ+36%/45%/54%/63%。15秒持続 |
ヒルダ | 周囲6m以内に敵がいない時、攻撃力+15%/19%/22.5% |
メインアタッカーなので、汎用ボリションならクロウやセミールを装備しても良いが、やはり一番はラヴィのボリションを付けるのがおすすめ。スキル中心のラヴィに合った性能且つ4点セットで防御面のフォローも入るのが助かる。
モーション動画と効果
通常攻撃
スパーク通常攻撃
地上にいる時、通常攻撃をタップするとスパークを操作して5回連続攻撃できる。 1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×84.6%+4Ptのダメージを与える 2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×93%+5Ptのダメージを与える 3回目の攻撃では、攻撃力×101.5%+5Ptのダメージを与える 4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×109.9%+6Ptのダメージを与える 5回目の攻撃では、攻撃力×253.7%+13Ptのダメージとノックアップ効果を与える |
空中攻撃
滞空時、通常攻撃をタップするとスパークを操作して4回連続攻撃できる 1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×97.1%+5Ptのダメージを与える 2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×106.8%+6Ptのダメージを与える 3回目の攻撃では、攻撃力×121.3%+6Ptのダメージを与える 4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×145.6%+8Ptのダメージを与える |
捕まえた!
通常攻撃ボタンの長押し、または「幽閉テリトリー」発動後に通常攻撃を長押しすると、火炎ビームを発射し続けて照準方向のターゲットに攻撃力×40%+2Ptのダメージを与え、スタミナを消費する |
火炎落下
滞空時に通常攻撃を長押しすると、火炎落下を発動する。 エネルギー体に包まれて高速で地上に落下し、周囲のターゲットに攻撃力×172.1%+9Ptのダメージを与える |
幽閉テリトリー
通常攻撃2段階目以降の任意の段階で長押しすると、ターゲットに攻撃力×40%+2Ptのダメージを与える。さらにロックターゲットを幽閉(非強制)して3秒間の燃焼効果で、毎秒攻撃力×26.2%+1Ptのダメージを与える(ボスには無効) |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する。持続時間0.5秒持続する |
ドリー出勤!
回避後にドリーを投げて×10秒間存在する。付近の敵に吸い付いて攻撃力×84.6%+4Ptのダメージを与え、1.5秒間敵を引きつけて(引きつけはチーム状態時は発生しない)ドリーに攻撃を向けさせる |
スキル
舞い散る火花
スパークが前方に15秒間存在し続ける【火花】を放つ。ターゲットとプレイヤー間をバウンドし、初回命中時はターゲットの移動速度を低下させる(非強制)。4秒間持続、CD15秒。距離が遠いほどダメージも大きくなり、敵に命中すると最大で攻撃力×350%+37Ptのダメージと25秒持続する【ブレイズ】マークを与える。さらに銃弾を4発放ち、銃弾1発につきターゲットに攻撃力×50%+3Ptのダメージを与える。スパークの【ブレイズ】マーク持ちターゲットへの通常攻撃ダメージが+30%。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は【火花】命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキルCD30秒 パッシブ:【火花】存在中はスパークが通常攻撃でダメージを与えるたびに、プレイヤーは【熱エネルギー】+1Pt(最大8Ptまで)。CD0.9秒。【熱エナジー】が上限に達すると、プレイヤーは【究極・熱エナジー】効果を獲得し、炎攻撃力+10%。25秒間持続 |
超新星爆発
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時に他の武器からこの武器に切り替えると、自身のデバフを解消し、スパークがチャージ形態を開放すると前方に広範囲の火炎ビームを発射し続け、終了時に爆発して攻撃力×750%+39Ptのダメージを与える。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキル効果中はダメージ無効、1.5秒間持続(トップリーグでは無効) |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 灼熱のコア×2 |
20 | 灼熱のコア×2 |
30 | 灼熱のコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 |
40 | 灼熱のコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 ナノファイバーフレームⅠ型×3 |
50 | 灼熱のコア×4 耐蝕フィルムⅠ型×4 ナノファイバーフレームⅠ型×4 |
60 | 灼熱のコア×6 耐蝕フィルムⅠ型×6 ナノファイバーフレームⅠ型×6 |
70 | 灼熱のコア×8 耐蝕フィルムⅠ型×8 ナノファイバーフレームⅠ型×8 |
80 | 灼熱のコア×11 耐蝕フィルムⅠ型×11 ナノファイバーフレームⅠ型×11 |
90 | 溶岩の心×5 耐蝕フィルムⅡ型×5 ナノファイバーフレームⅡ型×5 |
100 | 溶岩の心×6 耐蝕フィルムⅡ型×6 ナノファイバーフレームⅡ型×6 |
110 | 溶岩の心×8 耐蝕フィルムⅡ型×8 ナノファイバーフレームⅡ型×8 |
120 | 溶岩の心×11 耐蝕フィルムⅡ型×11 ナノファイバーフレームⅡ型×11 |
130 | 溶岩の心×15 耐蝕フィルムⅡ型×15 ナノファイバーフレームⅡ型×15 |
140 | 溶岩の心×20 耐蝕フィルムⅡ型×20 ナノファイバーフレームⅡ型×20 |
150 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
160 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
170 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
180 | 太陽の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
190 | 太陽の源×6 耐蝕フィルムⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
200 | 太陽の源×6 耐蝕フィルムⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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