シャドーウィーブの評価とおすすめボリション

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【幻塔】シャドーウィーブの評価とおすすめボリション【タワーオブファンタジー】

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幻塔(ToF)の武器「シャドーウィーブ」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。

目次

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ボリションアバター
リンヤキング

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シャドーウィーブの評価

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

最初はより小型で軽量の暗記として設計されたが、使い手の要求で剣のような重厚な形に変更された。ずっしり重く暗記とは似ても似つかない。

レア度タイプ
SSR攻撃攻撃

評価点

総合攻撃別
SSランクSSランク

環境別ランキング

PvPPvE
SSランクSSランク
▼評価基準はこちら
  • 使用率が高い武器は高評価
  • 効果が全て発動する完凸を評価の基準
  • 無凸や1凸で使える武器も評価
  • 使いやすさも強さの一部として評価
  • パーティで強い武器なども評価
  • 単独でも強い武器は高評価

ランク別の評価基準

SS・現環境最強と言える武器
・対戦で猛威を奮っており対策が難しい
・代用できない強力な能力を持つ
S+・特定の編成で必須クラスの性能
・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い
S・編成の軸となる武器
・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する
A+・特定の編成・コンテンツで重宝する
・Tier1とほぼ同等の強さ
A・適切な組み合わせで活躍が期待できる
・特定の武器の代用としても優秀
B・活躍する場面が少なく採用率も低い
・コンテンツの追加や性能調整に期待
C・他に装備があれば採用しない方が良い武器
・武器の数がない時だけ使用する
D・使用することで不利になる
・使わないほうが良い

特質

異能異能
武器エナジー値が満タンになると、次回の攻撃で敵をマークし、5秒後に爆発する。マーク中の全ダメージの25%を追加で受け、最大で自身の攻撃力の560%未満とする。同一ターゲットに対し同時に存在できるマークは1つのみとする。

ステータス

項目数値順位
シールドブレイク11.55位 / 25位中
エナジー注入11.54位 / 25位中
攻撃183位 / 25位中
全元素耐性--位 / 25位中
HP1165 -

HPは全キャラレア度毎に均一です。

解放効果|何凸すべき?

凸数おすすめ度 / 効果
★1★★・
通常攻撃が命中すると範囲ダメージを与える。
月下美人の花の誘導範囲内に他の月下美人の花がある場合、次の月下美人の花の爆発ダメージが増加する(1つにつき10%UP、最大50%)
スキル「映月の鏡」の月下美人の花生成間隔が0.5秒に短縮される
★2★・・
現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
★3★★★
スキル「映月の鏡」で月下美人の花を生成する間隔が0.3秒に短縮される
月下美人の花は敵ターゲットに付着する
スキル「映月の鏡」の持続時間が20秒に延長
★4★・・
現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
★5★★★
自身がスキル「映月の鏡」内にいる場合、毎秒武器エナジー値を30Pt獲得し、さらに連携スキルの与ダメージ+15%
★6★★★
スキル「映月の鏡」モードを変更し、最大2回使用可能(スキルクールダウンにより最大1回スタック可能、連携チャージにより追加で1回スタック可能)
任意の武器連携スキルを3回使用すると、スキル「映月の鏡」使用回数+1(シャドーウィーブがバックグラウンドにある場合も有効)
スキル「映月の鏡」内の攻撃バフは23%までUP

シャドーウィーブの使い方

全属性に対応するバッファー

唯一の異能属性として登場。リンヤ(凛夜)以外の編成する武器属性次第でバフ効果が変化するため、あらゆるパーティにバッファーとして採用できる。また、対抗属性を持っている敵が現状いないので、あらゆる敵に等倍でダメージを与えられるのも強みだ。

Point!辺境ワームホールでメイン武器が苦手属性でもリンヤ(凛夜)がいれば押し切ることも可能となる。

今から幻塔を始めるならオススメのキャラ

苦手属性がなくどんな属性のパーティにも入れられるため、まだ好きなキャラや属性が決まっていないなら最初のキャラにリンヤ(凛夜)を狙っても良い。リンヤ(凛夜)を引いておけば今後の手持ち状況がどうなっても無駄になりにくい。

Point!限定武器はリセマラ難度が高いため無理は禁物。

スキルを中心に使用するキャラ

リンヤ固有のバフや属性ごとのバフはスキル「映月の鏡」内で得られる効果なので、リンヤ(凛夜)を使う時はまずはスキルを使用するのが必須。3凸以降はこのスキル効果が強化されていくため、凸数次第で目に見えて強くなっていく。

ボリション4点セットのバフも強力

ボリション4点セットの効果はシャドーウィーブが編成にいないと有効にならない効果だが、全属性に有効且つバックグラウンドでも効果が乗る。リンヤ(凛夜)を編成するなら採用するメリットが非常に大きいボリションとなっている。

5凸効果はバックグラウンドでも有効

5凸による毎秒エナジー注入値獲得効果はスキルの範囲内にさえいれば他の武器に切り替えいても毎秒エナジー値が貯まるため、連携スキルの回転が上がる。連携スキルが強力な武器とは一緒に編成しておこう。

リンヤ(凛夜)の構成例

氷属性パーティ

ツバサと交換したパーティ。ツバサが完凸で25%の与ダメバフ+連携スキルの強さに対し、リンヤ(凛夜)は完凸で23%の攻撃力バフと氷ダメ+10%。加えて5凸のエナジー回復や連携スキルダメージバフ等があり、完凸同士ならリンヤ(凛夜)に軍配が上がる。

Point!氷パはリンヤ完凸じゃなきゃツバサ完凸を越えないので、そこまで引けないなら無理はしなくて良い。

炎属性パーティ

火力特化構成で入れていたツバサクローディアをリンヤ(凛夜)にした編成。燃焼時間を4秒延長出来るため、燃焼効果が途切れた時の燃焼し直しが減り、ラビィの火力が高い時間を長く維持できる。この編成だと変わらず耐久面が不安なので、安定性重視ならゼロを入れよう。

Point!コバルトの凸数がイオン燃焼ができない凸数のユーザーにとっては、ラビィ・ゼロ・リンヤで使いやすくなる。

雷属性パーティ

セミールをクロウに替えて単体特化ももちろん可能。攻撃面は武器完凸4点ボリじゃなければ、ツバサクローディアでも良い。回避性能が増すバフをリンヤ(凛夜)から貰えるため、立ち回りの安定性が既存パーティより増加する。

Point!リンヤ(凛夜)の性能から今後の雷属性の方針を逆算するなら、今後回避攻撃を中心にダメージを出せるキャラが雷パーティに追加される可能性がある。

物理パーティ

既存パーティよりは火力は伸びるが、相変わらずメインアタッカーが不在のため火力だけなら他属性に数歩劣る。物理攻撃による重症効果はパーティプレイにおいて活躍できるので、今はサポート役としてパーティの縁の下の力持ちとして活躍しよう。

Point!回復手段がないので、立ち回りに自身がない場合はネメシスなどの回復キャラをリンヤ(凛夜)と入れ替えよう。

均衡パーティ

属性共鳴効果が得られないので、基本的に均衡パーティを狙う必要はない。

シャドーウィーブのおすすめボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
セミールリンヤ(凛夜)×4★★★
・4点セットで専用強化
・リンヤ(凛夜)を使用するなら固い
ボリションクローディア×4★★★
・完凸効果と相性◎
・メイン武器にリンヤボリ装備時
シロシロ×4★★・
・戦闘開始時にリンヤ(凛夜)で攻撃
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
セミールリンヤ(凛夜)【2点】
攻撃がターゲットに命中すると自身の攻撃力+2.1%/2.6%/3.1%/3.6%、18秒間持続、最大5スタックまで可能。繰り返し獲得した場合は、最大レベルのみ有効
【4点】
自身が放った映月の領内を5メートルを移動するごとに【映月】を1スタック獲得し、最終ダメージ+4%/4.9%/5.8%/6.7%、15秒間持続し最大3スタックまで可能。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが一番高い1セットのみ有効
ボリションクローディア【2点】
空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ+13%/17%/20%/23%。空中でターゲットに命中すると、二段ジャンプはリセットされる
【4点】
スキル命中後は全武器スキルのCD-1.5/2/2.5/3秒、連携スキルの与ダメージ+36%/45%/54%/63%。15秒持続
シロシロ【2点】
HPが50%より多いターゲットへのダメージとシールドブレイク率+15%/19%/22.5%/26%
【4点】
戦闘開始時にダメージ+120%/25%/30%/35%を獲得する。35秒持続。戦闘終了の5秒後にリセット

基本的にはリンヤ(凛夜)ボリションの4点セットが抜群に相性が良く、編成の強化に繋がるのでオススメしたい。もし他のボリションを装備するのであれば、サポート能力の高いボリションを装備してメイン武器の火力強化に繋げよう。

モーション動画と効果

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

通常攻撃

通常攻撃

地上にいる時、シャドーウィーブを使用すると5回連続で攻撃できる。
1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×59.9%+3Ptのダメージを与える
2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×57.1%+3Ptのダメージを与える
3回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×49.5%+3Ptのダメージを与える
4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×114.2%+6Ptのダメージを与え、ターゲットを浮遊させる
5回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×152.2%+8Ptのダメージを与える

空中攻撃

探索者の滞空時、通常攻撃をタップすると空中で5回連続攻撃できる
1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×30.6%+2Ptのダメージを与える
2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×55.6%+3Ptのダメージを与える
3回目の攻撃では、攻撃力×48.2%+3Ptのダメージを与える
4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×111.2%+6Ptのダメージを与える
5回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×148.3%+8Ptのダメージを与える

風塵霧散

地上または空中で2回目の通常攻撃の後、通常攻撃を長押しすると風塵霧散を発動できる
ターゲット位置で攻撃すると攻撃力×83.2%+4Ptのダメージを与え、ターゲットをノックダウンする
パッシブ:地上で風塵霧散を発動した後すぐに通常攻撃をタップすると、直ちに(3層目の)刹那の開花を発動できる

刹那の開花

通常攻撃を長押しすると刹那の開花を発動でき、最大3層チャージできる。チャージ中は不屈効果と状態異常無効効果を発動
1層目:ターゲットに攻撃力×73.9%+4Ptのダメージを与える。
2層目:ターゲットに攻撃力×146.2%+8Ptのダメージを与える
3層目:ターゲットに攻撃力×246.4%+13Ptのダメージを与える

シャドーフォール

空中で通常攻撃を長押しするとシャドーフォールを発動できる
空中から高速で落下し、地上に落ちると攻撃力×160%+8Ptのダメージを与え、ターゲットをノックダウンする

回避

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する。持続時間0.5秒持続する

緑葉の心

宙返りで移動しながらターゲットに緑葉を発動し、攻撃力×70%+4Ptのダメージを与える。命中すると月下美人の花(ランダムで1~3個)を生成し、5秒間持続する緑葉フィールドを形成する。フィールド内の敵ユニットにロックされると、移動速度-50%
パッシブ:地上と空中のどちらでも発動できる
パッシブ:自身が状態異常の時、直ちに状態異常を解除し、自動で緑葉の心を発動する(回避回数を消費しない)、CD20

スキル

映月の鏡

自身の周囲に映月の鏡を発動し、15秒間持続。映月の鏡内では自身の攻撃力+15%、ジャンプ力+20%、スタミナ消費-50%、クールダウン30
映月の鏡内でシャドーウィーブを使用すると特殊状態「エアブルーム」を獲得し、落下速度を大きく軽減して2段ジャンプ複数回が可能になる。空中で方向キーとジャンプボタンを同時に使用するとシャトルを発動し、ターゲットを1回攻撃する。命中すると攻撃力×66%+3Ptのダメージを与え、月下美人の花を生成する(ランダムに1~3回)
パッシブ:探索者が発動した映月の鏡は一定間隔でターゲット1体の近くで月下美人の花を生成し、0.8秒ごとに1つ生成する
パッシブ:自身が映月の鏡内にいるときにシャドーウィーブを使用すると、HPが20%未満のターゲットへの与ダメージ+50%
パッシブ:自身が映月の鏡内にいるときにダメージを受けそうになるとターゲットから離れた位置に向かうよう点滅する。クールダウン10
パッシブ:武器マスター
炎:シャドーウィーブと2本の炎属性武器を組み合わせた場合、映月の鏡が炎・映月の鏡に変化する。炎映月の鏡内で自身がターゲットに燃焼を付与すると、追加で持続時間+4秒、さらにシールドを持つターゲットへの炎ダメージ+15%
雷:シャドーウィーブと2本の雷属性武器を組み合わせた場合、映月の鏡が雷・映月の鏡に変化する。雷映月の鏡内で回避すると、65%の確率で回避攻撃を消費せず、回避攻撃の与ダメージ+5%、追加で雷与ダメージ+10%
氷:シャドーウィーブと2本の氷属性武器を組み合わせた場合、映月の鏡が氷・映月の鏡に変化する。氷映月の鏡内では氷ダメージ+10%
物理:シャドーウィーブと2本の物理属性武器を組み合わせた場合、映月の鏡が物理・映月の鏡に変化。1秒ごとに範囲内のターゲットに対し攻撃力×50%+3Ptのダメージを与える
均衡:シャドーウィーブと炎・雷・氷・物理の4属性のうちいずれか2種類の異なる属性の武器を組み合わせた場合、映月の鏡内で自身の攻撃力×15%かつ炎、雷、氷、物理属性が共鳴しているとみなす(共鳴効果なし)

グラビティウィーブ

武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。グラビティウィーブを発動すると強力な吸引力を発し、攻撃力×368.5%+19Ptのダメージを与える。5秒後に爆発して範囲拡散波を発生させ、攻撃力×184.3%+10Ptのダメージを与える。スキル発動中はダメージ無効となり、1.5秒間持続(トップリーグでは無効)

突破素材と入手方法

突破素材

Lv必要数
10ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×1
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×1
20ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×1
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×1
30ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×2
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×2
40ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×2
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×2
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×2
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×2
50ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×3
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×3
60ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×4
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×4
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×5
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×5
70ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×6
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×6
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×7
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×7
80ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×9
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×9
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×9
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×9
90ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×3
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×3
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×3
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×3
100ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×4
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×4
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×4
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×4
110ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×6
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×6
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×6
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×6
120ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×9
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×9
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×9
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×9
130ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×12
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×12
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×12
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×12
140ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×16
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×16
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×16
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×16
150ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
160ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
170ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
180ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
190ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
200ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5

入手方法

  • レッドコア(限定ガチャ)

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