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【幻塔】不滅の翼の評価とおすすめボリション【タワーオブファンタジー】

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幻塔(ToF)の武器「不滅の翼」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。

目次

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ボリションアバター
アリスアリス

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不滅の翼の評価

アリス

足用のプレート武器を中心にした戦闘用装甲。大厄災前の最先端技術により、使用者の精神力を吸収して武器のエナジーとする。いざという時は恐ろしい潜在能力を発揮する

レア度タイプ
SSR攻撃攻撃

評価点

総合攻撃別
SSランクSSランク

環境別ランキング

PvPPvE
S+ランクSSランク
▼評価基準はこちら
  • 使用率が高い武器は高評価
  • 効果が全て発動する完凸を評価の基準
  • 無凸や1凸で使える武器も評価
  • 使いやすさも強さの一部として評価
  • パーティで強い武器なども評価
  • 単独でも強い武器は高評価

ランク別の評価基準

SS・現環境最強と言える武器
・対戦で猛威を奮っており対策が難しい
・代用できない強力な能力を持つ
S+・特定の編成で必須クラスの性能
・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い
S・編成の軸となる武器
・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する
A+・特定の編成・コンテンツで重宝する
・Tier1とほぼ同等の強さ
A・適切な組み合わせで活躍が期待できる
・特定の武器の代用としても優秀
B・活躍する場面が少なく採用率も低い
・コンテンツの追加や性能調整に期待
C・他に装備があれば採用しない方が良い武器
・武器の数がない時だけ使用する
D・使用することで不利になる
・使わないほうが良い

特質

氷
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。凍結が破れると攻撃力×151.00%のダメージを与える。凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー値獲得速度-50%

ステータス

項目数値順位
シールドブレイク815位 / 29位中
エナジー注入123位 / 29位中
攻撃184位 / 29位中
全元素耐性411位 / 29位中
HP1165 -

HPは全キャラレア度毎に均一です。

解放効果|何凸すべき?

凸数おすすめ度 / 効果
★1★★★
コールドフィールド内で任意の氷属性の武器スキルを発動するとアリスのサポートを獲得し、アリスをフィールドに召喚して連携スキルを1回発動する。これはプレイヤーが連携スキルを1回発動したものと見なされ、連携スキル発動後にこの効果を発動するスキルを1回発動する(アリスのサポートで発動した連携スキルやスキルが与えるダメージは本体の70%)
★2★・・
現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
★3★★★
星月夜を発動するたびにアリスの支援を獲得し、星月夜と「フロストダメージ」+10%3スタックまで可能、12秒間持続
★4★★・
現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
★5★★・
不滅の翼の通常攻撃と空間切断のダメージ+35%。プレイヤーが致命的ダメージを受けると、アリスの守護を受けて致死効果を1回防ぎ、短時間ダメージを無効化する。クールダウン60
★6★★・
アリスの支援が3スタックに達すると氷ダメージ+12%

不滅の翼の使い方

スキルと連携スキルで立ち回る

現環境での氷属性のテーマは、スキルや連携スキルを高速で使い回すことにあり、アリスはそのテーマ性を更に加速させることができる。今までの氷属性の長所を伸ばしながら、短所を補う性能を持っているのがアリスの大まかな特徴だ。

Point会心ステータスこそ伸びないが、凸効果や基礎攻撃値が高いので火力は十分に出る。

スキル『コールドフィールド』をまず使う

「氷属性武器の」連携スキル発動時に複数の追加攻撃手段が付与されるため、最初にこのスキルを使おう。コールドフィールドは、フレイヤのスキルのように限られた範囲ではなく、空が暗く雪が降っている限り続き、スキルCD25秒を超えた30秒持続する。

Point凛夜がいないと出来なかった集敵もこのスキルと攻撃→長押しの『閃光の舞』で出来るので、在りし日幻影でも役立つ。
アリスのスキル効果詳細
付近のターゲットを引き寄せて攻撃力×501.1%+26強制浮遊を与え、プレイヤーはコールドフィールドに入る。30秒間持続、クールダウン25秒、スキル発動中は不屈効果を獲得する。

パッシブ:コールドフィールド内で任意の氷属性武器の連携スキルを発動すると攻撃力×125.8%7の「フロストダメージ」を与え、ターゲットを2秒間の緩慢状態にする(緩慢効果はボスに無効)。フィールド内にいる場合、不滅の翼が命中効果を12回発動するたびに空間切断が発動され、2秒ごとに空間内のターゲットに攻撃力×122%6のダメージを与える。25秒間持続(空間が消滅すると停止)

不破咲との編成で真価を発揮

▲不破咲1凸効果のカウントが2倍早く進む訳ではない。

1凸効果で『コールドフィールド』内で「氷属性の」武器スキルを発動すると、アリスを1体フィールドに召喚し、発動した武器スキル(連携スキル扱い)を更に発動してくれる。この効果を更に活かせる不破咲1凸効果と非常に相性が良い。

不破咲1凸効果の詳細
氷共鳴発動時、任意の武器スキルを累計5回発動し、すべての武器スキルのクールダウンをクリアする。さらにその後の25秒間、【流転】と【反撃】のダメージが2倍に上昇する▶フワサキ(不破咲)の性能評価
▼アリスのプロフィール(ネタバレ含む)

アバタースキルで氷以外でも使用可能

アリスのアバタースキルを使用することで、氷以外の属性でも召喚したアリスが武器スキルを追加発動してくれるようになる。紅蓮刀などは自然に編成可能。特にライト層は、手持ちで育っているお気に入りの武器を組み合わせてみるのも良い。

Point異能属性とアナベラ恩恵エスターなど一部キャラは相性が悪い。
※2/2:アリススキル使用時の紅蓮刀のスキル判定に不具合が発生しているため、紅蓮刀使用時は注意。

探索で役立つ変身能力

ダッシュ(空中含む)回避後に回避ボタンを長押しすることで移動速度1.5倍となる。また、高さを維持して移動できるため、高所から高所への移動もしやすい。戦闘時のこの能力は、コールドフィールド内で2倍の移動速度になり、変身解除時に敵を即座に凍結させられる。

Point専用ボリション4セットを編成に入れていれば(アリスに装備しなくても良い)、スタミナ消費を-50%にできる。
カムフラージュの効果詳細
長押しで前方へ回避すると潜伏形態に入る。潜伏形態中はスタミナを消費し続け、移動速度+50%、コールドフィールド内にいた場合はさらに移動速度+50%。この形態離脱時には付近のターゲットに攻撃力×305.1%16のダメージを与え、2秒間凍結させる

慣れると想像以上に便利

ジェットパック中や落下中、複数回の連続使用ができるため、慣れると空中移動時の快適度が格段に増す。このスキルのためだけにアリスを探索時の武器に編成したくなる程には探索で使いやすい。

無敵ループで攻撃し続けられる

アリスの連携スキルも無敵効果を持っているため、凛夜と編成することで何処からでも無敵が発動できるようになり、実戦での安定感が非常に高くなる。アリスが表の時は、凛夜で無敵を発動可能で、凛夜が表の時はアリスで受け止められる。

Point5凸効果で即死無効も手に入れられるので、防御面でも優秀。

閃光の舞も条件次第で無敵効果を得られる

通常攻撃中に長押しで発動する『閃光の舞』は前述の集敵以外にも、多段によるhit数稼ぎも出来る。更に、スキル発動後かカムフラージュ発動後の4秒後の最初の『閃光の舞』で発動中は被ダメを無効に可能など効果が盛り沢山なので、アリスの通常攻撃の中では最も優秀だ。

Point!カムフラージュ解除直後や解除後4秒ではなく、発動を起点に4秒後の次の1回が対象なのでタイミングには慣れが必要。
閃光の舞の効果詳細
|「白鳥の舞」使用時に通常攻撃を長押しすると、ターゲットを集めて範囲内のターゲットに攻撃力×303.9%+16のダメージを与える。最後の一撃ではターゲットを強制浮遊させ、攻撃力×95%+5のダメージを与える。
任意の武器スキル発動に成功するか、カムフラージュ状態に入った4秒後、次の「閃光の舞」発動中はダメージが無効化される|

アリスの構成例

凛夜入り氷パーティ

完凸凛夜でスキル2回発動と連携によるスキル回数回復で不破咲1凸効果のカウントを稼ぐ。アリスのスキルで氷属性2人のスキルと連携スキルの火力を上げて、不破咲の1凸効果でリセット&繰り返して行くパーティ。無敵効果や集敵性能も高く、実戦で強い。

ボリションについて

クローディアのボリションが選択肢になるのは、凛夜完凸及びディアボリの凸が進んでいる場合に限る。セミールの2点効果は連携やスキルで以外とスタック可能だが、すぐに武器交換をするので、最大値での攻撃機会が少ない。会心率も低いためクロウボリも合わせにくい。

氷属性特化パーティ

凛夜完凸じゃなければ、フレイヤ無凸や1凸でこちらの方が現状推奨できる。アリスの1凸効果をスキルや連携倍率が不破より高いフレイヤでも使えるのが利点だ。凛夜完凸編成より通常攻撃の時間が生まれやすいので、こちらのパーティならセミボリも選択肢には入る。

Pointフレイヤの代用はツバサクローディアなど

恒常氷パーティ

体力回復を考慮するなら、メリルとココリッタを交換。ツバサの凸が完凸未満ならツバサと替えても良い。アリスは通常攻撃の倍率が比較的高く設定されているため、恒常武器と組み合わせてメインアタッカーとして使えばライト層にとっても使いやすい武器となる。

不滅の翼のおすすめボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
リンヤリンヤ×4★★★
・他の氷ボリがバックグラウンドでも良いため
アリスアリス×4★★★
・バフ条件が氷パと合う
・探索時にも役立つ
ペペペペ×3★★・
・武器交換速度加速
イーネイーネ×3★★・
・攻撃倍率の高さを活かす
・新規やライト層向け
クローディアクローディア×4EX
・編成にあると1凸効果が恩恵を受けれる
・アリス以外への装備で良い
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
セミールリンヤ(凛夜)【2点】
攻撃がターゲットに命中すると自身の攻撃力+2.1%/2.6%/3.1%/3.6%、18秒間持続、最大5スタックまで可能。繰り返し獲得した場合は、最大レベルのみ有効
【4点】
自身が放った映月の領内を5メートルを移動するごとに【映月】を1スタック獲得し、最終ダメージ+4%/4.9%/5.8%/6.7%、15秒間持続し最大3スタックまで可能。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが一番高い1セットのみ有効
アリスアリス【2点】
この武器に変更するたびに最終ダメージ+4.5%/5.5%/6.5%/7.5%、武器が氷属性の場合、氷ダメージ+3%を追加、18秒持続。複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効
【4点】不滅の翼連携スキルを発動するたびに最終ダメージ+6%/7.5%/9%/10.5%2スタックまで可能、18秒間持続。接続時間終了後、1スタックが差し引かれる。装備すると常時有効だが、複数の場合はスタック不可。カムフラージュ中はスタミナ消費-50%
ペペペペ【3点】
武器エナジー値の獲得速度+10%/12.5%/15%
イーネイーネ【3点】
攻撃力×100%を超えるダメージを与えると、攻撃力×60%/75%/90%のダメージを追加で与える。CD3
クローディアクローディア【2点】
空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ+13%/17%/20%/23%。空中でターゲットに命中すると、二段ジャンプはリセットされる
【4点】
スキル命中後は全武器スキルのCD-1.5/2/2.5/3秒、連携スキルの与ダメージ+58%/80%/103%/126%。15秒持続

恒常で優秀なセミールクロウは使っても良いが、他属性に比べるとどうしても相性が悪い。ステータスやGSは落ちるがSRの方が性能が合うものもあるので選択肢としてはあり。限定ボリションとは相性が良いので、限定ボリはアリスに装備させてあげると収まりやすい。

Pointフレイヤボリ2点も相性は良いが、新しく引くならアリスを引いた方が良いので既に持っている時の選択肢。

モーション動画と効果

アリス

通常攻撃

アリス

白鳥の舞

地上にいる時、不滅の翼を使うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り
1回目:攻撃力×101.3%+5のダメージと少しのノックバック
2回目:攻撃力×107.3%+6のダメージと大幅ノックバック
3回目:攻撃力×116.4%+6のダメージと少しのノックバック
4回目:攻撃力×141.8%+7のダメージと浮遊
5回目:攻撃力×241.5%+13のダメージとノックアップ

白燕の舞

探索者の滞空時、通常攻撃を行うと空中で5回連続攻撃でき、スタミナを消費する
1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×72.1%+4のダメージを与える
2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×65.6%+3のダメージを与える
3回目の攻撃では、攻撃力×115.8%+6のダメージを与える
4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×131.1%+7のダメージを与える
5回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×343.9%+18のダメージを与えて強制的にノックダウンする

閃光の舞

「白鳥の舞」使用時に通常攻撃を長押しすると、ターゲットを集めて範囲内のターゲットに攻撃力×303.9%+16のダメージを与える。最後の一撃ではターゲットを強制浮遊させ、攻撃力×95%+5のダメージを与える。
任意の武器スキル発動に成功するか、カムフラージュ状態に入った4秒後、次の「閃光の舞」発動中はダメージが無効化される

白鷹の舞

滞空時に通常攻撃を長押し(敵が存在する時に押す)、またはクライミング時、反転ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと重撃を発動する
落下中、ターゲットに命中するたびに攻撃力×95%+5のダメージを与え、スタミナを消費し続ける

氷上の円舞

通常攻撃を長押しすると、ターゲットに命中するたびに攻撃力×104.5%+6のダメージを与え、最後の一撃では攻撃力×190%+10のダメージを与える。発動中は不屈効果を獲得し、スタミナを消費し続ける

回避

白鷺の舞

後方への回避後に通常攻撃を連続3回タップすると、ターゲットに合計で攻撃力×572.8%30のダメージを与えられる。1撃目ではターゲットを強制浮遊させる

カムフラージュ

長押しで前方へ回避するとカムフラージュ状態に入る。カムフラージュ中はスタミナを消費し続け、移動速度+50%、コールドフィールド内にいた場合はさらに移動速度+50%。カムフラージュ解除時には付近のターゲットに攻撃力×305.1%16のダメージを与え、2秒間凍結させる

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムを発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直無効

スキル

コールドフィールド

付近のターゲットを引き寄せて攻撃力×857.7%+45のダメージと強制浮遊を与え、プレイヤーはコールドフィールドに入る。30秒間持続、クールダウン25秒、スキル発動中は不屈効果を獲得する。

パッシブ:コールドフィールド内で任意の氷属性武器の連携スキルを発動すると攻撃力×125.8%7の「フロストダメージ」を与え、ターゲットを2秒間の緩慢状態にする(緩慢効果はボスに無効)。フィールド内にいる場合、不滅の翼が命中効果を12回発動するたびに空間切断が発動され、2秒ごとに空間内のターゲットに攻撃力×165%9のダメージを与える。25秒間持続(空間が消滅すると停止)

星月夜

武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、連携スキルを発動してターゲットに攻撃力×553.2%+29のダメージを与え、強制ノックアップする。その間、ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)

突破素材と入手方法

突破素材

Lv必要数
10氷結のコア氷結のコア×2
20氷結のコア氷結のコア×2
30氷結のコア氷結のコア×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
40氷結のコア氷結のコア×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×3
50氷結のコア氷結のコア×4
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×4
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×4
60氷結のコア氷結のコア×6
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×6
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×6
70氷結のコア氷結のコア×8
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×8
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×8
80氷結のコア氷結のコア×11
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×11
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×11
90寒冬の心寒冬の心×5
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×5
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×5
100寒冬の心寒冬の心×6
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×6
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×6
110寒冬の心寒冬の心×8
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×8
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×8
120寒冬の心寒冬の心×11
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×11
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×11
130寒冬の心寒冬の心×15
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×15
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×15
140寒冬の心寒冬の心×20
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×20
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×20
150雪景の源雪景の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
160雪景の源雪景の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
170雪景の源雪景の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
180雪景の源雪景の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
190雪景の源雪景の源×6
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×6
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×6
200雪景の源雪景の源×6
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×6
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×6

入手方法

  • レッドコア(限定ガチャ)

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
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