幻塔(ToF)の武器「紅蓮刀」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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紅蓮刀の評価
刀の刃は正義の執行者。紅蓮の刀身は勇気と決意の表れ
レア度 | タイプ |
---|---|
攻撃 |
評価点
総合 | 攻撃別 |
---|---|
S+ランク | S+ランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
---|---|
SSランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
重傷 |
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を7秒間重傷状態にし、被ダメージ+20%にする。さらに攻撃力×137.00%%のダメージを与える |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 7.5 | 10位 / 22位中 |
エナジー注入 | 12 | 3位 / 22位中 |
攻撃 | 16 | 8位 / 22位中 |
全元素耐性 | 6 | 5位 / 22位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ スキルまたは連携がターゲットに命中するたびに、ダメージUPを1層獲得する。1層につきダメージ+8%。25秒持続、3層まで累積可能(スキルまたは連携発動1回につき1層まで) |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★★ スキル、または連携スキルがターゲットに命中すると、ターゲットに「バトルダメージ」効果を与える。物理系被ダメージと受ける物理/元素武器シールドブレイク率+10%。15秒持続、最大1層まで可能 |
★4 | ★・・ 現在の武器のHP基本成長率+32% |
★5 | ★★★ スキル、または連携スキルがターゲットに命中すると「スキルダメージUP」を獲得し、全武器のスキルダメージ+20%。25秒持続、累積はできない |
★6 | ★★・ スキルが同じターゲットに命中してもそれ以上減少しない。紅蓮刀スキルまたは連携を使用すると、8メートル以内に「バトルダメージ」効果が存在する敵ターゲットにさらにこの効果を1層累積する |
紅蓮刀の使い方
物理近距離のサポートorメイン武器
近距離武器ということもあり、攻撃速度が速い。片手剣という武器の印象より攻撃範囲も広く、地上から空中へ繋がるコンボも様々な繋げ方が出来て非常に使いやすい。初心者から玄人までオススメできる性能だ。
スキルと連携が紅蓮刀の要
会心のステータスがなく、攻撃の値も高くはない。しかし、攻撃武器の中で最大のエナジー注入値を持っているので、すぐに連携スキルが発動可能となる。スキルと連携の使い方を極めることが紅蓮刀の強さを引き出すことに繋がる。
コンボ一回でほぼフルチャージ可能
紅蓮刀のコンボの繋ぎやすさとエナジー注入の高さの具体例として上記動画が分かりやすい。ボリションがなくとも雑にコンボを繋ぐだけで連携スキルが打てる直前までエナジー注入が出来る。
Point! | スキルCDもツバサに次ぐ15秒と高速。 |
---|
物理元素共鳴持ち
クローディアは物理元素共鳴を持っている。3凸効果など物理を補助する能力も備えているのでシロ(海の戦輪)は必ず一緒に構成したい。だが、必ず物理じゃなきゃいけない性能でもないので、もう一枠は所有状況に合わせて自由に組み込もう。
凸効果で様々なダメージが増加
1凸 | スキルまたは連携がターゲットに命中するたびに、ダメージUPを1層獲得する。1層につきダメージ+8%。25秒持続、3層まで累積可能(スキルまたは連携発動1回につき1層まで) |
3凸 | スキル、または連携スキルがターゲットに命中すると、ターゲットに「バトルダメージ」効果を与える。物理系被ダメージと受ける物理/元素武器シールドブレイク率+10%。15秒持続、最大1層まで可能 |
5凸 | スキル、または連携スキルがターゲットに命中すると「ダメージUP」を獲得し、全武器のスキルダメージ+20%。25秒持続、累積はできない |
1凸/3凸/5凸の効果がそれぞれ優秀。「ダメージUP」2種類と「バトルダメージ」、更に属性による「重傷」で4種類の効果により、敵に与えるダメージはランクアップするごとに跳ね上がっていく。
Point! | 3凸は敵に与えるデバフ。 |
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サポート武器としての役割が強い
連携やスキルによるバフ獲得やデバフ付与など、基本的な使い方はメインアタッカーというよりはバッファー/デバッファーとなる。武器構成を組む時はメイン火力武器を他に用意するのがオススメだ。
紅蓮刀のおすすめ構成例
重傷効果を活かそう
入れ替え候補クローディアをエナジー注入要因とする場合、物理にこだわらずランクアップの進んだ火力武器をメインウェポンとする構成や、逆に他属性武器のパーティに紅蓮刀を入れるのもおすすめだ。
物理(重傷)属性武器の役割解説
物理属性武器 | 役割解説 |
---|---|
シロ 海の戦輪 | ・物理のシールド破壊要因 ・動きの遅い敵に無類の強さ ・動きが速い敵には工夫が必要 ・1凸/5凸/6凸効果が強い |
ネメシス 明けの明星 | ・減速攻撃でシロのアシスト ・回復要因 |
バイリン 夜雀の羽根 | ・5凸から重傷付与能力が上昇 ・使用時はシロとクローディアも凸推奨 |
物理パーティは未完成
物理の現状のメンバーが弱い訳では無いが、氷属性パーティや雷属性パーティに比べて属性パーティとしての強さの最大値は一歩劣る。今後、物理のメインアタッカーが登場することに期待しよう。
紅蓮刀のおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
クローディア×4 | ★★★★ ・武器の凸効果と相性◎ ・空中攻撃も自然にコンボで繋がる |
セミール×2 | ★★・ ・攻撃速度が速いので相性◯ ・2点セットの効果を維持しよう |
バイリン×3 | ★★・ ・重傷効果を活かせるボリション ・SR以下なら最もおすすめ |
ぺぺ×3 | ★・・ ・武器エナジー値の獲得速度上昇 ・連携で紅蓮刀に戻ってくる速度を上げる |
エコー×3 | ★・・ ・連携スキルで武器エナジー値を獲得 ・ペペのボリションと用途は同じ |
ボリション | 効果 |
---|---|
クローディア | 【2点】 空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ+13%/17%/20%/23%。空中でターゲットに命中すると、二段ジャンプはリセットされる 【4点】 スキル命中後は全武器スキルのCD-1.5/2/2.5/3秒、連携スキルの与ダメージ+36%/45%/54%/63%。15秒持続 |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
バイリン | 【3点】 重傷のターゲットに対するダメージ+12%/15%/18% |
ぺぺ | 【3点】 武器エナジー値の獲得速度+10%/12.5%/15% |
エコー | 【3点】 連携スキルで現在の武器に変更すると、武器エナジー値を80/100/120Pt獲得する |
スキルや連携、重傷を活かすことで更に強力な武器となる。コバルトのボリションを装備すると、重傷だけでなく燃焼も付与し、攻撃力も上げることが可能。クローディアのボリションがなければおすすめしたいボリションだ。
モーション動画と効果
通常攻撃
短剣通常攻撃
地上にいる時、短剣を振るうと5回連続で攻撃できる。ターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×46.8%+2Pt+少しノックバック 2回目:攻撃力×65.6%+3Pt+少しノックバック 3回目:攻撃力×59.3%+3Pt+少しノックバック 4回目:攻撃力×104.1%+5Pt+少しノックバック 5回目:攻撃力×177.8%+9Pt+ノックアップ |
飛撃
探索者の滞空時、通常攻撃をタップすると空中で4回連続攻撃できる。ターゲットへのダメージは下記の通り。 1回目:攻撃力×27.9%+1Pt 2回目:攻撃力×48.4%+3Pt 3回目:攻撃力×114.6%+6Pt 4回目:攻撃力×139%+7Pt+強制ノックダウン |
サイクロン
通常攻撃後に通常攻撃を長押しするとサイクロンを発動できる ターゲットに命中するとターゲットを浮遊させ、サイクロンは単体のターゲットに攻撃力×47.8%+3Ptのダメージを与える |
風落斬
滞空時に通常攻撃を長押し、またはクライミング時、後方ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃をすると落月斬を発動する 落下中、ターゲットに命中するごとに攻撃力×10%+1Ptのダメージを与える。着地時に周囲のターゲットに攻撃力×76.4%+4Ptのダメージを与え、ターゲットをノックバックする 発動時に地面から距離が離れているほどダメージが大きくなる。最大で600%のダメージ |
奇襲
しゃがんだ状態で敵の背後に近づき、通常攻撃をタップすると、奇襲を発動できる。短剣を突き出し、ターゲットに攻撃力×570%+30Ptのダメージを与える |
回避
回避
命中前に回避すると幻想タイムを 発動(CD15秒)し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度が低下する。回避中は硬直無効、持続時間0.5秒 |
飛身の一撃
回避後すぐに通常攻撃をタップすると、飛身の一撃を発動できる 探索者が前方に刀を振りかざしてダッシュし、ターゲットに攻撃力×37.9%+2Ptのダメージを与える。 ターゲットを強制浮遊させるとともに自身を滞空させ、さらにターゲットに攻撃力×56.8%+3Ptのダメージを与える |
スキル
シャトル
短剣を振るってターゲットの間を移動し、最大で5体のターゲットに合計で攻撃力×418%+22ptのダメージを与える。発動期間中は状態異常無効かつ被ダメージ-50%、同一ターゲットに与えるダメージは一撃ごとに-20%。シャトル完了後、前方空間を斬撃して攻撃力×264%+14Ptの範囲ダメージを与え、ターゲットを浮遊させる。CD15秒 |
剣気縦横
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、ターゲットに突撃するとともに強制浮遊させ、攻撃力×523.3%+28Ptのダメージを与える。さらに刃の嵐を残して、ターゲットに攻撃力×209.6%+11Ptのダメージを与える。自身は重傷/凍結/燃焼/感電を無効化、5秒持続 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 岩石エナジーのコア×2 |
20 | 岩石エナジーのコア×2 |
30 | 岩石エナジーのコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 岩石のエナジーコア×3 ナノコートⅠ型×3 ナノファイバーフレームⅠ型×3 |
50 | 岩石エナジーのコア×4 ナノコートⅠ型×4 ナノファイバーフレームⅠ型×4 |
60 | 岩石エナジーのコア×6 ナノコートⅠ型×6 ナノファイバーフレームⅠ型×6 |
70 | 岩石エナジーのコア×8 ナノコートⅠ型×8 ナノファイバーフレームⅠ型×8 |
80 | 岩石エナジーのコア×11 ナノコートⅠ型×11 ナノファイバーフレームⅠ型×11 |
90 | 山岳の心×5 ナノコートⅡ型×5 ナノファイバーフレームⅡ型×5 |
100 | 山岳の心×6 ナノコートⅡ型×6 ナノファイバーフレームⅡ型×6 |
110 | 山岳の心×8 ナノコートⅡ型×8 ナノファイバーフレームⅡ型×8 |
120 | 山岳の心×11 ナノコートⅡ型×11 ナノファイバーフレームⅡ型×11 |
130 | 山岳の心×15 ナノコートⅡ型×15 ナノファイバーフレームⅡ型×15 |
140 | 山岳の心×20 ナノコートⅡ型×20 ナノファイバーフレームⅡ型×20 |
150 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
160 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
170 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
180 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
190 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
200 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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