幻塔(ToF)の武器「クローバークロス」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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クローバークロスの評価
ミラポリスで大流行しているVRマルチ・オンライン・シューティングゲームの主催者があるシーズンの個人ポイントチャンピオンのために特別に設計した銃。オーダーメイドされた実物模型はチャンピオン本人にも送られたのだが、まさか本当にゲームのように使えるとは......。
レア度 | タイプ |
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攻撃 |
評価点
総合 | 攻撃別 |
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SSランク | SSランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
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S+ランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
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S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
炎 |
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8 秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメー ジを毎秒与える。点火期間 中、ターゲットの回復効果-50% |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 12.5 | 2位 / 28位中 |
エナジー注入 | 9 | 14位 / 28位中 |
攻撃 | 19 | 1位 / 28位中 |
全元素耐性 | -位 / 28位中 | |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ クロスファイアを使用してターゲットに2回命中すると、ターゲットの位置に12秒間持続する光学空間が生まれる。光学空間内の敵に燃焼精算を発動すると、自動的に燃焼精算が2回発動される。敵は光学空間離脱後の2.5秒間は移動速度-80%、クールダウン12秒 クロスファイアででロックオンされたターゲットは1.5秒間の「恐怖状態」となり、【行動速度-80%】、クールダウン4秒 |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★★ クロスファイアで会心が発生すると、自身のHPがダメージ×50%回復する(自身の最大HP×15%)まで)。また、自身の武器エナジー値が50Pt回復する 【明鏡止水】1スタックにつき固定会心率が最低で6%、最大で18%までUP。会心ダメーへの変換は最大で+9%まで |
★4 | ★★・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | ★★・ ランペイジ弾強化-「燃焼強化」状態になると、ターゲットの燃焼ダメージを30%までUP トリック弾強化-ガス爆発ダメージはターゲットの炎元素耐性を30%無視する |
★6 | ★★・ クロスファイアのダメージがさらに+12% |
クローバークロスの使い方
使っていて楽しい器用な燃焼アタッカー
基本的にはスキル使用後の回避攻撃で「十字燃焼」を与え、ラビィに繋ぐ使い方をする。そのようなダメージを与えるのに効率的な動き以外にも、ロングレンジからの攻撃や煙幕による敵速度ダウンなど、ベストな動き以外でも楽しめる面白い武器だ。
安全圏から一方的に攻撃可能
初弾こそ敵が遠いとロックオンできず当てにくいが、ロックオン状態だと全ての攻撃が全武器中最長になる。動画のように回避攻撃や通常攻撃すらこの距離感で当たってしまう。敵に密着して戦いたくないユーザーや初心者にとっては非常に使いやすい。
Point | 距離をあけ過ぎると、戦闘状態が解除されて体力が回復してしまうので注意。 |
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スコープ利用時は胸を基準に構える
チャージ攻撃時に通常画面からスコープに切り替わった際に何処を見ているか分からなくなる場合がある。その際は、自分のキャラの胸の中心辺りにスコープの中心が来ると想定しておけば狙いをつけやすい。FPSに自信があるプレイヤーならクイックショットも可能だ。
Point | 等身が変わってもこの基準で対応できる。 |
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スコープ時の操作解説
番号 | 解説 |
---|---|
① | タップでエイムモードのまま連射 |
② | ゲージが最大に溜まると最大火力(タップ不要) |
③ | 構えながら移動可能 ※携帯はタップが必要 |
④ | 指を放すと射撃しながらエイムモード解除 ※①の連射や③の移動は④を長押ししながらじゃないと出来ない。 ※②は④の長押し中に溜まる。 |
他 | 回避攻撃時に通常攻撃で最大火力で追撃 |
スコープを覗いている時の操作は既存キャラにはない仕様なので、何が出来るかを把握しておこう。回避攻撃の派生でエイムモードの最大チャージ攻撃ができるため、近接戦闘時は1凸効果やスキル効果を回避攻撃で狙おう。
Point | スコープの倍率などは現状変更できない。 |
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トワイライトアーク
後方にジャンプして前方に手榴弾を1つ投げる。着弾時に爆発し、ターゲットに最大で攻撃力×37%+2のダメージと浮遊効果を与える。 パッシブ:トワイライトアーク使用後に通常攻撃を行うと、ただちにフルチャージ状態のクロスファイアを発動する |
回復力はそれなり
3凸によるクロスファイア(チャージ攻撃や回避攻撃派生)による回復は過信はできない。ネガティブキューブなどの回復武器には及ばないので、耐久面で不安なら回復武器と併用した方が良い。今まで火力型の編成ではほぼ体力回復出来なかったことを考えれば十分ではある。
アナベラの構成例
ダブルメイン構成(編成)
炎属性パーティの最適パーティ。凛夜でスキルを展開し、燃焼時間を伸ばす土台を作り、アナベラの回避攻撃で敵を燃焼及び十字燃焼させ、ラビィのスキル&通常攻撃でダメージを与える。動き回る敵にはアナベラを中心に立ち回ろう。
Point | 凛夜が未所持ならコバルトを編成しよう。 |
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恒常武器を入れた構成(編成)
アナベラもシールドブレイク値に優れるステータスとは言え、シールド割り性能はキングに劣る。キングにシールドブレイクをして貰い、アナベラで攻撃をすると立ち回りやすい。回復力はゼロに補って貰えば、初心者でも使いやすい編成となる。
Point | キングをシロ、ゼロをココリッタにしても良いが、炎属性武器は2つ以上編成しよう。 |
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恒常武器を入れた構成(編成)2
キングよりシューマーが育っている場合は、こちらの編成を推奨する。恩恵武器を入れるとパーティが均衡共鳴になってしまうので、強攻共鳴を維持するためにもツバサを編成すると良い。
▶武器共鳴についてクローバークロスのおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
アナベラ×4 | ★★★★ ・アナベラメイン使用時 ・武器性能と相性○ |
ラビィ×4 | ★★★★ ・効果時間をラビィに引き継ぐ ・ラビィメイン武器使用時 |
コバルト×4 | ★★・ ・よく使う回避攻撃で燃焼 |
セミール×2 | ★★★ ・2点効果でシンプルな強化 ・汎用性の高いメイン用ボリション |
クロウ×2 | ★★★ ・会心ステもあるので相性◯ ・セミールとセットで使用 |
ボリション | 効果 |
---|---|
アナベラ | 【2点】 炎属性武器の攻撃がターゲットに命中すると、自身の最終ダメージ+3%/3.4%/3.8%/4.2%、固定会心率+2%/2%/2.4%/2.4%、25秒間持続。最大で2スタックまで可能。複数獲得した場合は★ランクが最高の1つのみ有効 【4点】 炎属性武器を2つ以上装備すると「流火」効果を発動し、最終ダメージ+7%/8%/9%/10%、攻撃で会心が発生すると、25秒間は会心ダメージ+12%/14%/16%/18%を追加。チャージ攻撃がターゲットに3回命中すると、自身の回避回数が1回回復する。クールダウン2秒。複数発動した場合は★ランクが最高の1つのみ有効 |
ラビィ | 【2点】 武器スキル発動後、炎攻撃力+8%/10%/12%/15%、25秒間持続。各★ランクで有効化後に効果が発動する。この効果はスタック不可 【4点】 武器スキル発動後に15秒持続する【マスター】を獲得する。クールダウン15秒(【マスター】は各レベルCD共有)、【マスター】はスタック不可。通常攻撃がターゲットに命中するたびに炎ダメージ+2%/2.5%/3%/3.5%。効果は【マスター】終了時まで持続し、最大6スタックまで可能、0.2秒ごとに最大1スタック追加。合計6スタックでダメージを1回防ぐシールドを獲得する |
コバルト | 【2点】 状態異常のターゲットへのダメージ+10%/12.5%/15%/17.5% 【4点】 回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力×24%/30%/36%/42%のダメージを与える。6~10秒持続 |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
クロウ | 【2点】 HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ+24%/30%/36%/42% 【4点】会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力×18%/22%/26%/30%のダメージを与える。5秒持続。累積はできない |
アナベラと比べてラビィがどれだけ育っているかでボリションも変更しよう。アナベラボリションの4点セット効果の一部は効果時間を引き継がないため、メイン武器として使う方にアナベラボリションを使った方が良い。ラビィが3凸以上ならラビィをメインにして良い。
モーション動画と効果
通常攻撃
通常攻撃
地上にいる時、狙撃銃を使用して3回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り 1回目:攻撃力×44.2%+2のダメージとノックバック 2回目:攻撃力×84.4%+4のダメージとノックバック 3回目:攻撃力×176.9%+9のダメージとノックアップ |
クロスファイア
通常攻撃を長押しするとチャージ攻撃状態になる。ターゲットに攻撃力×26.1%+1の基礎ダメージを与え、チャージ後には最大で攻撃力×180.4%+9のダメージを与えられる。モンスターの頭部または弱点に命中すると、ヘッドショット効果を発動(探索者には無効)し、2倍のダメージを与えてターゲットをノックアップする パッシブ:クロスファイアが燃焼状態のターゲットに命中するか命中で会心が発生すると、自身の武器エナジー値を300Pt回復する。クールダウン15秒 パッシブ:クロスファイア使用後の3秒間は自身の移動速度+30% |
レーザーバースト
任意の回数の通常攻撃の後、通常攻撃を長押しするとレーザー弾を放つ。命中後に爆発し範囲内のターゲットに最大で攻撃力×150%+8のダメージと浮遊効果を与える |
空中連撃
探索者の滞空時、通常攻撃を行うと空中で3回連続攻撃できる。ダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×47.6%+3のダメージとノックバック 2回目:攻撃力×90.9%+5のダメージとノックバック 3回目:攻撃力×190.5%+10のダメージとノックアップ |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動(クールダウン15秒)し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果、持続時間0.5秒 |
トワイライトアーク
後方にジャンプして前方に手榴弾を1つ投げる。着弾時に爆発し、ターゲットに最大で攻撃力×37%+2のダメージと浮遊効果を与える。 パッシブ:トワイライトアーク使用後に通常攻撃を行うと、ただちにフルチャージ状態のクロスファイアを発動する |
スキル
弾倉の残り火
モジュールを切り替えてクロスファイアとトワイライトアークの効果を変更すると、最大でクロスファイアを8回使用できる。クールダウン14秒 ランペイジ弾:クロスファイアの効果が範囲炎爆発に変化し、命中すると攻撃力×27.3%+1の基礎ダメージ。チャージ後には最大で攻撃力×188.6%+10のダメージを与える。命中したターゲットが燃焼状態ではない場合、ターゲットに「十字燃焼」(毎秒、攻撃力×75%のダメージ、13秒間持続)を付与する。ターゲットがすでに燃焼状態の場合は、ターゲットに「十字燃焼」を与えると同時に、自身が20秒間「燃焼強化」状態となり、ターゲットの燃焼ダメージが+20%となる。トワイライトアークは「前方に手榴弾を3発投げる」に変化する トリック弾:クロスファイアの効果が範囲ガスに変化し、命中すると攻撃力×42.6%+2の基礎ダメージ、チャージ後には最大で攻撃力×294.1%+15のダメージを与える。ガス内にいるターゲットは減速効果を受け、効果は時間経過と共にアップする。ガスは7秒持続。トワイライトアークはガスに引火でき(ガス発動時にクロスファイアのチャージが長いほど、ガス爆発時のダメージが大きくなる)、範囲内の敵ターゲットに最大で攻撃力×316.2%+17の爆発ダメージを与え、「クロスファイア1回の発動と判定」。さらに10秒間、ターゲットの炎元素耐性-10% パッシブ:モジュールを確定すると、「光学強化」が発動し、対応する回数の回避回数回復とチャージ時間減少を獲得できる。光学強化:クロスファイアのチャージ時間-30%、チャージ中は状態異常無効。回避を2回使用するたびに回避回数を1回回復する(最大4回まで回復可能) パッシブ:トリック弾モジュール使用中にクロスファイアが命中すると、他の炎属性武器スキルのクールダウン-0.7%秒 パッシブ:明鏡止水:クローバークロスで連携スキル/スキル/チャージ攻撃/回避を使用すると、クローバークロスの固定会心率+3.5%、15秒間持続。3スタックまで可能。会心率が100%を超えると、超過部分の50%を会心ダメージに変換する(会心ダメージへの変換は最大で5.25%まで) |
殲滅指令
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、投げたナパーム手榴弾に銃を放って起爆させ、範囲内のターゲットに最大で攻撃力×765.4%+40のダメージと強制浮遊を与える。その間、ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効) |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 灼熱のコア×2 |
20 | 灼熱のコア×2 |
30 | 灼熱のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 灼熱のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 灼熱のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 灼熱のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 灼熱のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 灼熱のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 溶岩の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 溶岩の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 溶岩の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 溶岩の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 溶岩の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 溶岩の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 太陽の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 太陽の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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